• ベストアンサー

個人事業主について質問です('ω')ノ

サラリーマンをしながら副業をする場合、 年間50万?ぐらい稼がなければ 個人事業主として届け出る必要はないのですか? 個人事業主になると、会社を離職しても失業保険もらえないんですよね? (`・ω・´) 失業者としてカウントされないから、個人事業主という生業をしていると カウントされるため、と聞いたことがあるのですが?そうなのですか? この個人事業主というのは個人で生業?アフィリエイトでも転売でも 飲食業でもなんでもやって会社を興すほどでもない時になるものなのでしょうか? 個人事業主になるメリットとしては3年損失を繰り越せるとか65万の控除とかそういうのですか? 普通に120万ぐらい稼いだら、青色申告するのとしないのとでどのくらい違うものになる感じなのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・) 安定して月収5万~10万円なら個人事業主を検討しよう https://uguisu.skr.jp/tax/personal_business.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

個人事業主としての開業届は必須ではありません。 開業届を出すことで税制上の優遇措置を受けられたり、経費の計上がしやすくなって節税になるというだけです。 > 個人事業主になると、会社を離職しても失業保険もらえないんですよね? 個人事業主として仕事に就いているので失業ではありませんからね。 > 個人事業主になるメリットとしては3年損失を繰り越せるとか65万の控除とかそういうのですか? これは青色申告を届け出た場合のメリットで、白色申告だと受けられないので個人事業主という括りではありません。 > 普通に120万ぐらい稼いだら、青色申告するのとしないのとでどのくらい違うものになる感じなのでしょうか? 120万円が売上なのか所得(利益)なのかで意味が違ってきます。 また、青色申告なら家族に給与を支払って経費にすることも可能ですから、経費の掛かり方次第でも納税額が変わります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。