• ベストアンサー

個人事業主について質問です('ω')ノ

サラリーマンをしながら副業をする場合、 年間50万?ぐらい稼がなければ 個人事業主として届け出る必要はないのですか? 個人事業主になると、会社を離職しても失業保険もらえないんですよね? (`・ω・´) 失業者としてカウントされないから、個人事業主という生業をしていると カウントされるため、と聞いたことがあるのですが?そうなのですか? この個人事業主というのは個人で生業?アフィリエイトでも転売でも 飲食業でもなんでもやって会社を興すほどでもない時になるものなのでしょうか? 個人事業主になるメリットとしては3年損失を繰り越せるとか65万の控除とかそういうのですか? 普通に120万ぐらい稼いだら、青色申告するのとしないのとでどのくらい違うものになる感じなのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・) 安定して月収5万~10万円なら個人事業主を検討しよう https://uguisu.skr.jp/tax/personal_business.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

個人事業主としての開業届は必須ではありません。 開業届を出すことで税制上の優遇措置を受けられたり、経費の計上がしやすくなって節税になるというだけです。 > 個人事業主になると、会社を離職しても失業保険もらえないんですよね? 個人事業主として仕事に就いているので失業ではありませんからね。 > 個人事業主になるメリットとしては3年損失を繰り越せるとか65万の控除とかそういうのですか? これは青色申告を届け出た場合のメリットで、白色申告だと受けられないので個人事業主という括りではありません。 > 普通に120万ぐらい稼いだら、青色申告するのとしないのとでどのくらい違うものになる感じなのでしょうか? 120万円が売上なのか所得(利益)なのかで意味が違ってきます。 また、青色申告なら家族に給与を支払って経費にすることも可能ですから、経費の掛かり方次第でも納税額が変わります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 個人事業主としての副業について

    個人事業主としての副業について こんにちは、私は今会社員として勤務していますが、 給料が少ないので、土日に何か副業をしたいと考えています。 その副業についてなのですが、例えばですが、個人事業主として 土日だけ塾を開いたり、土日だけ何かを売ったりするとしたら、 今務めている会社にはバレてしまうのでしょうか? 税金の面では、もちろん、現状とは変わってくると思うのですが。 サラリーマン大家さんとかもいますが、個人事業主ではなく、 大家さん等、投資しているだけだとしたら会社にはバレるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副業としての個人事業主届の見極めについて

    似たようなトピックをいくつか検索をしてみましたが、自分の質問にしっかりと当てはまる回答が見当たりませんでしたので、質問させてください。 現在、派遣社員として働いています。 収入は月に20万程度です。 その他、個人で 1)FX 2)オークション・せどりの転売 3)ブログからのアフィリエイト の収入があります。 FXに関しては毎年個人で確定申告をしています。 その他の2)3)に関しましては、今年スタートしましたので確定申告をした事はありません。 ただ収入が出てきていますので、今年の年末までには 2)オークション・せどり 50万 3)アフィリエイト 150万円 は行く計算です。年収に直すと派遣は240万程度です。 そこで質問なのですが、 ・副業の金額も大きくなってきたので、個人事業主届をした方が良いでしょうか。 ・個人事業主届を出す際の業務内容は、上記の2)3)のような異なるジャンルでも問題ないでしょうか。 ・派遣会社は「本業に差し支えなければ副業はかまわない」と言っていますが、個人事業主になった事や、こちらで副業分を確定申告するのがわからないように手続きできますでしょうか。 ・奥さんもかなりの時間を割いて副業を手伝ってくれていますが、経費の他に何か控除できるものはありますでしょうか。 知識のある方からご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主になるかで悩んでいます

    現在、会社員として働いており、副業での収入が不安定ではありますが、 増えてきましたので、個人事業主になるかどうかを悩んでおります。 私は会社と副業の他に実家の会社から、ほんの小遣い程度ですが、 役員報酬ももらっております。 副業の方は何も収入のない月もあれば、10万超えるくらいの月もあります。 今年は(今現在ですが)年収が50万程になりました。 この場合個人事業成りした方がよいのでしょうか? また個人事業成りする場合は、時期としてはいつがよいのでしょうか? 申請日は12月中がよい、や4月からがよい等あれば教えて下さい。 ※ちなみに会社は割と自由な会社ですので、個人事業成りすることに足枷にはなりません。 よろしくお願い致します。

  • 古物商と個人事業主

    古物商と個人事業主 会社員ですが、副業で個人で古物商取引を始める事になりました。(会社からOK頂いています。) 私は個人、お客様は法人の取引です。 副業ですが対外的にも税法的にも個人事業主申請すべきか悩んでいます。 1:先に古物商を個人で取った場合、後に個人事業主申請した後は古物を取り直す必要があるのでしょうか? 2:会社員でありながら、個人事業主になれますか? イメージとしては会社で源泉徴収をし、更に確定申告する流れかなと考えていますが 一度確定申告をし、翌年の会社の税金は、全体収入で変わるものなのでしょうか? 3:副業だった古物の所得が会社の所得を超えた場合どうすべきなのでしょうか?

  • 個人事業主について

    アフィリエイトは「事業」ですか? 事業とは反復・継続・独立している仕事 ということらしいですが、自分のアフィリエイトが「反復・継続・独立」しているかどうかを判定するのは誰ですか? 自分自身がそう思うかどうか、でいいのですか? それとも、第三者の機関か何かが判断するのですか? では、「事業である」と判断した(あるいは、された)としたら、個人事業主になるのは義務ですか? それとも、権利ですか? つまり、自分の都合で個人事業主になるかどうかを自由に選べるのですか? 最後に。 事業をする上での様々な出費を「経費」という名目で申告するというような話を聞きますが、それは個人事業主にならないと利用できないシステムなのですか? たとえばレンタルサーバーの費用は、内容的には間違いなくアフィリエイトの「経費」のはずですが、やはり「個人」のままでは単なる「私的な出費」ということになってしまうのでしょうか?

  • 会社員をしながら、個人事業主契約で働くには?

    初めまして、私は会社員として働きながら、副業を考えていますが、副業先の会社の契約が、個人事業主での契約なのですが、私個人が役所に個人事業主という届け出をせずに、副業ぶんの収入を確定申告するにはどうすればいいですか? 尚、私の会社は副業禁止です。 確定申告で住民税を普通徴収にすれば会社にバレないと聞きましたので、合わせて宜しくお願いします。

  • 個人事業主になるには

    素人で基本的なことが分かりませんので教えてください。 (問1) 個人事業主になるには何をすればよいのでしょうか。 (問2) 「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に提出すれば個人事業主になるのでしょうか。 (問3) 会社に勤めていますが、開業・廃業等届出書を提出しても、会社には何も影響がないでしょうか。(会社に連絡がいって副業をしていることが知られるとか)  (問4) 会社に勤めていますが、開業・廃業等届出書を提出しても、これまで会社が行っていた年末調整などの手続きには何も影響しないでしょうか。(手続きを会社がやってくれなくなるとか) (問5) もしその年の副業による利益が0円時は、開業・廃業等届出書を提出していても、何も届ける必要はないのでしょうか(確定申告など) よろしくお願いします。

  • 個人事業主登録、青色申告について質問です。

    現在、16歳。高校中退して、個人事業主として働いています。 月間勤務時間約200時間。休日日数月5日程度。 商材はコールセンター(プロバイダ)完全フルコミ制。契約1件9000円。 (電話代、システム代、リスト代、場所代、その他事務所の光熱費などはかからない用に取引先と交渉しました。なので単金は低い形となっています。) 現在の平均月間収入18万。 個人事業主登録(青色申告)をしたら?とよく言われます。 ですが、調べても自分にどんなメリットがあるか分かりません。 質問(1) 現時点の自分が個人事業主(青色申告)をしてどのような「メリット」、「デメリット」があるのか。 質問(2) 個人事業主登録(青色申告)をしたら、労働環境(勤務時間、日数、給料)が変わるのか。 ネットで色々調べましたが、よく分からなかったため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 追記 http://uguisu.skr.jp/tax/personal_business.html このサイトを見て、経費を使えると書いてあり、個人事業主登録(青色申告)したほうがいいのかなと思いました。 アドバイス、回答よろしくお願い致します。

  • 個人事業主をしているという証明書について

    私は、11月末で会社を退職して無職になります。 次の就職先はまだきまっていませんが、決まるまで、主人の個人事業主事務所を手伝うつもりです。 保育園からは、早々に、働いている証明となるもの(個人事業主開業届け等)を出すように言われていますが、心配なことが2点あります。 1、個人事業主の開業届けの控えをもらっていません。郵便で申請したので控えをもらうという発想すらありませんでした。税務署からは申請のときに控えをもらっていなければどうしようもないと、以前言われたことがあります。何か個人事業主としてやっていることを証明できる方法は他にないものでしょうか。ちなみに今年申請したので、確定申告はこれからです。 2、旦那は個人事業を副業でやっています。保育園にはサラリーマンということ歯科伝えていません。今回、旦那が個人事業主もやっていることを保育園にも伝えると、会社にも副業がわかってしまう危険性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社員の副業&個人事業主

    会社員ですが、副業が会社にばれないように個人事業主の届けを出して、副業(アルバイト給与)はそちらで受けるかたちにできないか考えてます。 本当は副業を本業にできれば一番なのですが、現実、生活もかかってるので準備・経験を積みながら、と。 で、届けを出した場合に、結果的に個人事業主としての収入がまったく無くても、特に問題はないのでしょうか。逆に、あまり金額が多いと会社にわかる、とかありますか。 また、そもそもこういう考え方(やり方)についてのご意見もあれば、色々お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう