• ベストアンサー

無洗米への支援

無洗米は環境にいいんですよね。とぎ汁が 河川へ流れ出し富栄養化するのをふせぐので。 しかも下水処理場への負担も減らせます。 だとしたら行政はなぜ支援しないのですか? 家庭用ゴミ処理機などは大半の自治体が 補助金を出しています。無洗米も同じように 普及すれば行政の負担も減ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.2

一言で支援と申していますけど、どういう支援を想定しているのでしょうか? 無洗米の価格はキロ当たりに直せば、同等の非無洗米と比べると10~20円程度高いくらいで、極端に高いというものではありません。 あと、食べ物、特に主食である米の場合は環境問題だけではすまないものがあります。 確かに無洗米は洗わずに済むというメリットがありますが、あれだけ宣伝しているにもかかわず無洗米はインスタント食品と同じく「手抜き商品」というイメージをもたれているのも事実でして、なかなか市場が広がらないのです。

その他の回答 (1)

• chiro88
回答No.1

私はそうは思いません。 無洗米って環境負荷を小さくする製品だと思っていません。日本人は2千年にわたって米を使ってきて今急にそんなことをいうのはおかしいと思いませんか? それに無洗米を作ったときのぬかは本当に飼料や肥料になっているのでしょうか、実際は産廃になっているのでは?大手の会社以外そのあたりは詳しく説明していませんよね。 というわけでそのような物に血税をつぎ込むのはあまり賛成できません。 無洗米ってまずいらしいですね。

参考URL:
http://www.107heaven-earth.com/musen/musen1.html