ひきこもり無職、社会復帰について

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性のひきこもり無職が、SNSからお仕事を始めて社会復帰を目指す中で、どのようなことを学び、やるべきことを知るべきかについての質問です。
  • 具体的なやるべきことや知識不足に対する不安を抱えながら、現在は父の扶養に入りつつお仕事をしている状況で、所得は100万近くになる見込みです。
  • 質問者は、社会復帰に向けて必要なスキルや知識を得るための本やサイトについても教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり無職、社会復帰について

ご閲覧して頂き、ありがとうございます。 当方26歳男です。恥ずかしながら、高校卒業から去年の末位まで、精神的な問題があり、引きこもっておりまして無職。収入がほぼゼロでした。 今年から、趣味が高じてSNSからお仕事を頂くようになり、フリーで収入を得ていまして、これから社会復帰をしていきたいと考えております。ですが、如何せん知識が全くないものですから、そこから何から始めて社会復帰をしていけばいいのか分かりません。 (具体的でなくて申し訳ないのですが、やるべきことがわかりません。税金の払い方しかり、どこに何を払うのか。その他、知らない事があるのではないかと不安です。) 現在、父の扶養に入っており、年金は猶予している状態です。このままお仕事を頂けましたら見込みで所得は100万近くなると思います。 とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、私がやるべき事を教えて頂けると幸いです。 また、そういった知識を得られる本やサイトがあれば教えて頂けると勉強になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたがこうした質問をされることが、同じような方々に勇気を与えることと思います。 さて、お尋ねの件ですが、ひきこもり地域支援センターという相談窓口が都道府県に設置されています。下記の厚労省の情報を参考に、まずご相談ください。お住まいの市町村の相談機関に、ご案内されることと思います。 あなたとこの板をご覧になったひきこもりの方々に、エールを送ります。 参)ひきこもり地域支援センター https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000515493.pdf

onikuniku1350
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 私と同じような境遇の方に応援の意味も込めてベストアンサーとさせていただきます

質問者

補足

ご回答、素敵なお言葉まで、ありがとうございます! 復帰ができたら同じく悩んでいる皆様を応援する立場になれたらなと思っております。このような相談機関があるのですね! 自分の地域のセンターを調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

SNSで100万は凄いですね 引きこもりから社会復帰するならハローワーク等に行けば相談出来ます。 最初は年齢も若いのでアルバイトしてSNSしてたら生活費くらいにはなりそうですけどね サラリーマンからしたらSNSで100万は副収入としたら大きいです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 作業時間がかなり長いので、snsのみでその数字ではありますが、時給換算しますと普通のバイトしていた方が数倍稼げてしまいます…ですが確かに、今では収入がある分ハローワークでも話しやすいかもしれません。視野が広がりました。ありがとうございます!

• smoon465
回答No.2

貴方が最初にする事は、分からない事を親父に聞く事。 それでも分からないなら、ネットで調べる。 こんな所で本当か嘘か分からない答えを求めては駄目。 ここは嘘や間違いがいっぱいの所だ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父と相談しながら社会復帰に向けて頑張っていきます。 一つ一つ、ちゃんと見極めて 教えて頂いた事は自分でも調べて 確かめてからいきたいと思います!

• kaitara1
回答No.1

100万というのは年間ですか。どうすればよいのかは税務署に聞いてみるのが一番ではと思います。やるべきことを親切に教えてくれると思います。

質問者

補足

記入漏れ申し訳ありません。 今年から12月までの見込み年収です。 去年まではほぼゼロ(たまに単発バイトやお仕事がありましたが、多くて20万ちょっとでした。) 税務署で教えてくださるんですね!そこも知らなかったので、、、有難うございます。