• ベストアンサー

PKFと国連軍の区別について

PKF(国連平和維持軍)、国連軍のそれぞれの定義、違いを教授頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

国連軍つうのは、国連憲章42条に基づいて組織される連合軍です。ただ、国連憲章上は組織できることになっていますが、今まで実際にそれに基づいて国連軍が組織されたことはありません。 朝鮮戦争における国連軍はあくまで名称に過ぎず、実態は湾岸戦争のときの多国籍軍と同じです。ちなみに、第二次世界大戦における連合軍もUnited Nationsになるので、国連軍と訳せないこともないですが、慣例として連合軍と呼ばれています。 PKFは、その国連憲章42条とは違う「国際連合平和維持活動(PKO)」に基づいて作られる組織です。PKOのときに活動する軍隊(Force)だから、PKF。 PKFは通常水色の地に白字で「UN」と書かれた帽子やヘルメットを着用し、装甲車も白く塗るのが慣例です。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。