• ベストアンサー

ゴルフ 日本人のマスターズ制覇について

下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 マスターズトーナメント 優勝者 松山英樹 参加者 86名 1、参加者名簿にタイガーウッズの記載がありましたが、10位にも入れなかったのは、交通事故のケガが原因なのでしょうか 2、男子ゴルフの4大大会は、マスターズ(オーガスタ)、全米オープン、全米プロ、全英オープン(ウィンブルドン)で、開催地がアメリカ3、イギリス1の解釈で正しいでしょうか、何故、アメリカに偏っているのでしょうか 3、今後、石川遼がマスターズトーナメントに参戦するには、どのような戦績を残していかなければならないのでしょうか 4、男子ゴルフ4大大会(開催地)の中で、唯一女子大会も開催されたことがあるのは、「マスターズトーナメント(ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC)」のみである。この記述は正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、そもそも出場していません(笑)。複数個所を骨折するほどの大怪我ですので、彼のPGAツアーへの復帰のメドはまだ立っていません。 2、男子ゴルフの4大大会のうち、開催コースが固定されているのはマスターズだけです。全英オープンゴルフが開催されるのはウインブルドンではありません(笑・それはテニス)。全米オープン、全米プロ、全英オープンは開催されるコースが毎年変わります。アメリカに偏っているのは、賞金額が桁違いに多いPGAツアーを擁しているためで、それだけ高額の賞金を出すスポンサー企業が多いということです。 3、国内外のトーナメントで好成績をあげて世界ランクを上昇させることですね。 4、意味不明な記述です。男子ゴルフ4大大会を開催したことがあるゴルフコースは、マスターズが開催されるオーガスタ・ナショナルGC以外は固定されていませんので、女子のトーナメントを開催したことは当然あるでしょう。 オーガスタ・ナショナルGCでは「オーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権」が行われており、今年の大会で優勝したのは日本の梶谷翼選手です。 ちなみに、女子のメジャー大会は5つあり、 ・ANAインスピレーション ・全米女子オープン ・全米女子プロゴルフ選手権(KPMG女子PGA選手権) ・全英女子オープン ・エビアン選手権 開催地はアメリカ3、イギリス1、フランス1となっています。「ANAインスピレーション」と「エビアン選手権」の開催コースは固定されていますが、それ以外の大会が開催されるコースは固定されていません。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

1.についてはマスターズ優勝経験者は生涯無条件で招待されます。タイガーウッズはマスターズで4回優勝しているので常連です。今年は怪我で参加出来ませんでしたが、招待はされています。松山も出場、不出場にかかわらず、今後毎年招待されることになります。凄いことですね。 2~5については皆さんおっしゃるとおりです。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

1、原因はひとつに限りません。その時のあらゆる出来事が原因になって最終的なスコアで表されます。怪我もその一つにはなるでしょうが、スポーツ選手自身が出場して不調だった時に怪我の影響とは絶対に言わないでしょう。怪我が原因で成績が出せないのであれば、欠場して怪我の完治を目指すのが通常です。ですから、怪我は主な原因には含まれないというのが回答です。 2、先に一つ、訂正させてください全英がウィンブルドンとなっていますが、それはテニスの開催地です。ゴルフの全英はイギリスにあるゴルフ場の持ち回り開催になっています。 詳しくはないですが、調べてみると歴史が一番古いのが全英となっています。これはゴルフの発祥がイギリスからであるというのと合致しているのだと。そこから、アメリカにもゴルフが普及し、各大会が開かれるようになって、ツアーの一番レベルの高い場所がアメリカになったから、アメリカで開かれていた大会がメジャー扱いされていくようになったという流れではないでしょうか。今では各国にツアーがありますが、賞金額など一番のレベルを誇っているのはアメリカかと思います。 3、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88#%E6%8B%9B%E5%BE%85%E6%9D%A1%E4%BB%B6 wikiに招待条件があります。一応は世界ランク50位以内でしょうか。 4、マスターズ以外は開催地が複数あり、女子大会というのがメジャー大会なのか、普通の大会も含むのかとなると調べる量も膨大すぎるので、解りません。おそらくはほとんどの開催地で女子の大会も開かれていると思います。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 女子ゴルフの世界のメジャー大会は

    男子ゴルフの世界的メジャー大会はマスターズ、全英、全米オープン、PGAの4つと思いますが、女子の場合は何ですか? その中でも特に、女子プロ選手が勝ちたいと思う、NO1の証となるような大会は何ですか?

  • マスターズゴルフトーナメントの開催地、オーガスタNGCについて

    今年もマスターズゴルフトーナメントが終わりましたが、 マスターズ開催コースのオーガスタナショナルGCは、 (1)会員数が何人いるのでしょうか? (2)歴代優勝者は、会員扱いとのことですが、会員なのですか?  どれとも名誉会員とかなんですか? (3)年間、会員はゴルフをどのシーズンにプレーしているので  しょうか?それともプレーせず、社交場としてゴルフ倶楽部が  存在するのでしょうか? (4)優勝者は、いつでもオーガスタでプレーすることが出来るので  しょうか? (5)トーナメントの優勝賞金はどこから出てくるのでしょうか?

  • マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わ

    マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わってしまいました。個人的にはタイガーウッズは残念と思いますが、全米Open、全英Open、全米プロは毎年コースが変わりますが、マスターズだけはオーガスタナショナルです。インビテーションですので当たり前と言えば当たり前ですが、よくTVで見るのは後半の9ホール。特にアーメンコーナーと言われるところが見せ場ですが、オーガスタナショナルは後半の9ホールより前半の9ホールのほうが実は難しく、後半9ホールはきちんと攻めるとスコアは伸びるコースと聞きました。今から何十年も前に、まるでTV放映を計算に入れたような、ある意味、これぞエンターテイメントと思うコース作りをボビージョーンズ自身は考えていたのでしょうか?それともオーガスタナショナル自体が時代に合わせて(現在でもメタルウッド、ツーピースボールの出現、タイガーウッズのような驚異的な飛距離の持ち主が出て来て)毎年進化してきた結果、今現時点のオーガスタナショナルの姿に変わって来たのでしょうか?ひょっとして初めは今より相当距離も短く、簡単だった?のでしょうか

  • ゴルフ メジャー大会

    ゴルフです。男子USPGAの次のメジャー大会は、全米OPENと思いますが、今年はどこの何と言うコースで行われるのでしょうか?来週か再来週と思うのですが、タイガーウッズの勝算はどうでしょうか?最近、セミラフ程度のものがあるようですが、基本的にマスターズは得意のコースと思うのですが、やはりウッズはラフに負けてしまうでしょうか?

  • プレーオフの種類

    全米オープンが翌日18ホールのプレーオフになりましたが、プレーオフの方法って大会によってマチマチですよね? 翌日18ホール行うのは全米オープンだけだと思いますが、他のメジャー、マスターズ・全英・全米プロのプレーオフの方法ってどうなってるんでしょう?どなたか教えてくださ~い。

  • 全英オープンのゴルフコースは荒れていますが

    ゴルフ素人の質問です。 全英オープンのゴルフコースは荒れているように見えます。 芝生が枯れていたり、起伏が大きかったりします。 これは英国の伝統的ゴルフコースなのでしょうか? 以前の全英オープンのゴルフコースも似たようなものでした。 日本のそれとだいぶ違うような気がします。 (日本でこのコースなら客は来ないのではと思いました) マスターズのコースも難しいですが、よく整備されている印象があります。 設計のコンセプトはどういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テニス4大大会、イギリスは全英オープンと呼ばない?

     テニスの4大大会は  全米OP  全仏OP  全豪OP  ウインブルドン  となってますが、なぜイギリスの大会は全英OPじゃないのですか?  

  • 来年こそ成し遂げて欲しい快挙!

    個人的には 松山英樹 選手 ( ゴルフ) のメジャー初制覇、これは正直もう夢ではないところまで来ている、世界ランクこそ現在6位ですが、PGAツアーの賞金レースを独走しておりまして世界最強の呼び声も高い、全米オープン・全米プロ・マスターズ・全英オープンのどれか一つでいいから勝って欲しいものです。 何せまだ24歳、彼の才能とゴルフ選手の寿命の長さを思えば、今後何度かメジャーのタイトルを手にするとは思いますが、反面世界ランク1位となりながら遂にメジャー・タイトルに手が届かなかった選手もいないではない、加えてスーパー・スターへの道のりを考えれば、来年には是非。 更に 錦織圭 選手の4大トーナメント初制覇と重なれば言う事なし、盆と正月がいっぺんに来て欲しいですねぇ。 世界のスポーツ・シーンは飛び交うマネーがやはり桁違いです、錦織圭選手がリオデジャネイロ・オリンピック銅メダルで得たボーナスが何と8億円也とか、いやはや凄い。 さてスポーツ界に限らず、来年成し遂げて欲しい快挙・・があれば、お教え下さい。

  • 来年の全米オープンゴルフ

    来年の全米オープンはニューヨークで開催されると聞いたのですが、 何というゴルフコースで開催されるのか教えてください。

  • オーガスタ

    オーガスタのマスターズゴルフクラブは普段は他のゴルフ場と同じく、だれでもがプレーできるのでしょうか?もちろんプロの大会とかもあるのでしょうか?教えてください。