• ベストアンサー

ゴルフ 日本人のマスターズ制覇について

下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 マスターズトーナメント 優勝者 松山英樹 参加者 86名 1、参加者名簿にタイガーウッズの記載がありましたが、10位にも入れなかったのは、交通事故のケガが原因なのでしょうか 2、男子ゴルフの4大大会は、マスターズ(オーガスタ)、全米オープン、全米プロ、全英オープン(ウィンブルドン)で、開催地がアメリカ3、イギリス1の解釈で正しいでしょうか、何故、アメリカに偏っているのでしょうか 3、今後、石川遼がマスターズトーナメントに参戦するには、どのような戦績を残していかなければならないのでしょうか 4、男子ゴルフ4大大会(開催地)の中で、唯一女子大会も開催されたことがあるのは、「マスターズトーナメント(ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC)」のみである。この記述は正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、そもそも出場していません(笑)。複数個所を骨折するほどの大怪我ですので、彼のPGAツアーへの復帰のメドはまだ立っていません。 2、男子ゴルフの4大大会のうち、開催コースが固定されているのはマスターズだけです。全英オープンゴルフが開催されるのはウインブルドンではありません(笑・それはテニス)。全米オープン、全米プロ、全英オープンは開催されるコースが毎年変わります。アメリカに偏っているのは、賞金額が桁違いに多いPGAツアーを擁しているためで、それだけ高額の賞金を出すスポンサー企業が多いということです。 3、国内外のトーナメントで好成績をあげて世界ランクを上昇させることですね。 4、意味不明な記述です。男子ゴルフ4大大会を開催したことがあるゴルフコースは、マスターズが開催されるオーガスタ・ナショナルGC以外は固定されていませんので、女子のトーナメントを開催したことは当然あるでしょう。 オーガスタ・ナショナルGCでは「オーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権」が行われており、今年の大会で優勝したのは日本の梶谷翼選手です。 ちなみに、女子のメジャー大会は5つあり、 ・ANAインスピレーション ・全米女子オープン ・全米女子プロゴルフ選手権(KPMG女子PGA選手権) ・全英女子オープン ・エビアン選手権 開催地はアメリカ3、イギリス1、フランス1となっています。「ANAインスピレーション」と「エビアン選手権」の開催コースは固定されていますが、それ以外の大会が開催されるコースは固定されていません。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

1.についてはマスターズ優勝経験者は生涯無条件で招待されます。タイガーウッズはマスターズで4回優勝しているので常連です。今年は怪我で参加出来ませんでしたが、招待はされています。松山も出場、不出場にかかわらず、今後毎年招待されることになります。凄いことですね。 2~5については皆さんおっしゃるとおりです。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

• yaasan
回答No.1

1、原因はひとつに限りません。その時のあらゆる出来事が原因になって最終的なスコアで表されます。怪我もその一つにはなるでしょうが、スポーツ選手自身が出場して不調だった時に怪我の影響とは絶対に言わないでしょう。怪我が原因で成績が出せないのであれば、欠場して怪我の完治を目指すのが通常です。ですから、怪我は主な原因には含まれないというのが回答です。 2、先に一つ、訂正させてください全英がウィンブルドンとなっていますが、それはテニスの開催地です。ゴルフの全英はイギリスにあるゴルフ場の持ち回り開催になっています。 詳しくはないですが、調べてみると歴史が一番古いのが全英となっています。これはゴルフの発祥がイギリスからであるというのと合致しているのだと。そこから、アメリカにもゴルフが普及し、各大会が開かれるようになって、ツアーの一番レベルの高い場所がアメリカになったから、アメリカで開かれていた大会がメジャー扱いされていくようになったという流れではないでしょうか。今では各国にツアーがありますが、賞金額など一番のレベルを誇っているのはアメリカかと思います。 3、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88#%E6%8B%9B%E5%BE%85%E6%9D%A1%E4%BB%B6 wikiに招待条件があります。一応は世界ランク50位以内でしょうか。 4、マスターズ以外は開催地が複数あり、女子大会というのがメジャー大会なのか、普通の大会も含むのかとなると調べる量も膨大すぎるので、解りません。おそらくはほとんどの開催地で女子の大会も開かれていると思います。

gold19
質問者

お礼