ウインブルドン開催時期とセンターコートの屋根について

このQ&Aのポイント
  • ウインブルドン選手権の開催時期とFIFAワールドカップの日程がかぶることについて、主催者が日程のずらしを考えているかについて質問があります。
  • センターコートが屋根つきになっているかどうか、日程調整のために取り入れられているかについても疑問を持っています。
  • なぜウインブルドンの開催時期を変更せずにFIFAワールドカップとかぶることを選んでいるのか、また他の世界的なイベントとの日程調整が難しいのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインブルドンについて・・・

ウインブルドンについて・・・ テニスのウインブルドン選手権について質問があるんですが、 開催時期が4年に一度は必ずFIFAワールドカップと日程が モロかぶりですよね。この年だけ日程をずらそうっていうのを 主催者は考えたりしないんでしょうか!? 数年前にセンターコートが屋根つき(開閉式!?)に なってなかったですかね!?日程もスムーズに 消化できるようにはなってるでしょうし、 サッカーW杯とかぶると、注目がみんなあっちに行くと思うんですが・・・ ムリなんでしょうか!? 7月はゴルフの全英オープンや競馬のキングジョージなど 世界的なイベントがあるしムリなんですかねやっぱり・・・ それか”伝統”というのを守ろうとしてるのか・・・

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) もちろん、見る方としては今回のように時差がないエリアで W杯があると、とても大変なことは分かります。(^_^;) >この年だけ日程をずらそうっていうのを >主催者は考えたりしないんでしょうか!? 考えたことが無いわけではないと思います。しかし、伝統を 重んじるウィンブルドンが注目度(視聴率)を理由にW杯の年 だけ自分たちが日程をずらすことはまずしないと思います。 「100年も経っていない大会に譲るなんてとんでもない」と 考えていることでしょう。おそらくこれが最大の理由です。 そして、サッカーはお客さんが入ってなんぼの興行的な意味 合いが強いので、W杯以上に人気が出るイベントがあれば FIFAは日程を変更する可能性があるかも。しかし、全英ローン テニス選手権大会は誰が一番テニスが上手いかを決める 競技会としてオープン化された経緯もあって、地球の裏側の 人が見やすいかどうかよりも、自分たちの運営基準や歴史を 重んじると思います。 ただし、テレビ中継の際に白いテニスボールは写りが悪いと いう理由で黄色のボールに変わったという事もありました。 世界中のテレビ局が放映権を買わないという事態でもあれば 検討するかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 W杯の日程って寸前に決まるわけではないですよね!? 決勝の日も大会ごとにずれがあるし・・・ (今回は7月12日、日韓大会のときは6月末) その日程を見て対応できますし、7月だと芝生の生育に 最適の時期だと思うので2週間程度ならずらして対応しても いいというか、賢明な対応だと思うんですが・・・ 調べてみるとウインブルドンって大会の中間の日曜に 試合しないって言うのが伝統としてあるんですよね!? ただ、日程消化の問題でこの伝統が破られて試合した年が 何回かあったとか・・・ すべての決まりをきっちり厳格に守り通すというのなら 納得できますが、上記の例もあるようなので主催者側の対応は 時代に側してない気がします。

その他の回答 (1)

noname#134650
noname#134650
回答No.1

こんばんはφ(゜▽゜*)♪ おっしゃるとおり、かぶりますね! わたしも自分自身WOWOWをみながらサッカーを…ということでテレビを二台付けっぱなしで大変でした。 特に 日本戦と森田あゆみ選手の戦いはちょうど重なって どちらも気が気でなく… でも ウィンブルドンって想像以上に伝統のある重いものなんですよね、 ウィンブルドン側にしてみれば サッカーをずらすべき!なんて声も聞こえたとか… 伝統を守るためにも ずらしたくない!という事情が強いように思いますね。 日本も「大相撲」を偶数月にずらすことはしないでしょうし 今回の問題を含めても含めなくても やはり「伝統」をずらすというのは 国を巻き込んでの討論になりそうですもんね。 視聴者としては 柔軟にずらして~ですね★

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人としては日韓W杯のときに昼間と夜間 (19:00~の1番いい時間帯)で試合・・・というのを 経験したわけですが、同じプロスポーツの野球なんかは オリンピックのときもそうですが、日程などで 頭を悩ましていたような記憶が・・・ 英国の地理的状況だと西欧圏、今回の南アのように ほぼ同時差なら、準決勝、決勝なら夜間に観られますから あまり影響ないのかもしれません・・・ 南北アメリカ大陸での開催だったとしても英国だったら 夜中での開催でしょうからウインブルドンの試合中と 重なることはないし・・・ とはいっても話題はサッカーに確実に取られますよね、絶対。 ずらすといっても、1,2週間だけでいいんですが・・・ W杯の日程も、寸前に決まるわけでもないでしょうし、 W杯の開催日程を見ながらテニスのほうを決める・・・というのが 一番賢い方法ではないのかと・・・ テニスしてるほうも見たいと思ってるんじゃないんでしょうかね、W杯。 主催者には柔軟な対応を期待したいものです・・・