• 締切済み

テニスコーチに!

こんにちは、私は、茨城に住んでいる22歳の男性です! 私は、今テニスコーチの仕事を探しています テニス関係のお仕事は、とても探すのが難しく中々見つかりません… 私の夢は、テニス関係のお仕事を生涯やっていきたいと思ってます! その為に今は、トレーニングやテニス技術など体の仕組みなど勉強しています。 私の経歴を見てアドバイスを貰えたら嬉しいです! ラケットを持ったのが小学校5年生のとき 中学で地区大会ダブルスベスト8 高校時代は、ダブルス県西大会ベスト8 茨城県ジュニア登録をしていて、ランキング150番代 市民大会やテニスクラブ主催の大会などで準優勝や3位など 成人後は、市民・オープン大会などに出場し、準優勝3回ベスト4など! です! もっと上手くなりたいとの向上心で県の登録や関東の登録も考えてます。 でも、テニスコーチの経験が無い自分には、やはり無理なんでしょか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 たまたま別件で検索していたところ目についたので回答させて頂きます。 テニスコーチには戦績が関係ないことがほとんどだと思います。 ただ普通の戦績であれば、アシスタントから始めることになります。 茨木にお住まいで近隣にないようであれば、足を延ばしで東京方面へ出てはいかがでしょう? テニススクールであれば、必ずコーチを募集しています。 私は、インドアテニスのみ殆ど通い数十年で、都内の有名どころは何か所も通った経験があり、妻も別のスクールで何か所も通っています。そのどのスクールでもコーチは募集していますよ。 (夫婦とも現在2か所ずく通っています。というこは4か所で進行中です) テニススクールの経営は厳しですが、インドア系であればまだまだ生徒が多いところがたくさんあります。 頑張ってチャレンジしてください。 ここでひとつアドバイスですが、テニススクールは基本接客業です。よって明るい、感じが良い元気なコーチを求めてます。 試験を受ける際には、緊張せず明るく元気に臨んで下さい。 コーチの募集は、ネットで検索して見てください。 自分が通うような気持ちで探すのがポイントだと思います。 茨木から東京へ通っている方もいますからやる気と我慢できるかでやりたいことはできます。

回答No.2

今からなら、日本テニス協会の指導員登録してからだと思いますよ。 私営テニスクラブでも資格のある人から採用している現状があります。 募集情報はほとんどないので希望地域のテニスクラブに聞くしかないでしょうし。 中学や高校・大学等にての指導なら教師の資格も必要だと思います。

• merciusako
回答No.1

テニスコーチで最初から正社員というのは、よほどの経歴がないとムリでしょう。 アルバイトコーチから、ということになりますね。 地域的にアルバイトコーチの募集さえ無い、ということであれば、茨城を離れる必要があるでしょう。 全国的にテニス人口は減少傾向にあり、必然的にテニスクラブやテニススクールも少なくなっています。 とはいっても、アルバイトコーチの募集も無いということはありません。 テニスコーチに徹するのであれば、大会実績はあまり関係ありません。 相手が何を求めるのかによって、大会実績は影響してくるかもしれませんが。 それよりも、上手く指導できるかどうかです。 ジュニアから高齢者まで、様々ですし、テニス歴も様々です。 そのような人達に、それぞれに合った指導ができるかどうかです。 テニスコーチに求められるのは理論と実践です。 理論的には、ショットに応じた合理的な身体の使い方、実戦的なショットの選択、戦術、メンタル、食事、身体的・技術的トレーニング等々、指導する相手のレベルが高くなるにつれて知っておかなければならないことが増えます。 実践面では、一通りのことができるのはあたりまえですが、デモンストレーターでもあるわけですから、ストロークやサーブでのフラット、スライス、スピンの打ち分け、片手と両手のバックの打ち分けができるかどうかも求められますね。 また、人間的な側面も大きいです。 褒めながらの指導が必要ですし、繰り返し教えるという辛抱強さも大切です。 「いつでも笑顔」も欠かせません。 というわけで、自分として大会実績を上げたい、ということと、テニスを指導することの両立は非常に難しいのです。 様々な大会で優勝しているような人が、初心者を教えられるか、というと必ずしもそうではないのです。 自分の勝つテニスをしている人は、すべてを知っている必要は無く、何でもできる必要がないからです。 アルバイトコーチから正コーチへ、そしてマネージメントもできる、ということを目指すのであれば、「今テニスコーチの仕事を探しています」となげいていても始まりませんよ。 まず、「教えられる場所を見つけないと」と思います。

believe225
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました