• 締切済み

テニスコーチに!

こんにちは、私は、茨城に住んでいる22歳の男性です! 私は、今テニスコーチの仕事を探しています テニス関係のお仕事は、とても探すのが難しく中々見つかりません… 私の夢は、テニス関係のお仕事を生涯やっていきたいと思ってます! その為に今は、トレーニングやテニス技術など体の仕組みなど勉強しています。 私の経歴を見てアドバイスを貰えたら嬉しいです! ラケットを持ったのが小学校5年生のとき 中学で地区大会ダブルスベスト8 高校時代は、ダブルス県西大会ベスト8 茨城県ジュニア登録をしていて、ランキング150番代 市民大会やテニスクラブ主催の大会などで準優勝や3位など 成人後は、市民・オープン大会などに出場し、準優勝3回ベスト4など! です! もっと上手くなりたいとの向上心で県の登録や関東の登録も考えてます。 でも、テニスコーチの経験が無い自分には、やはり無理なんでしょか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 たまたま別件で検索していたところ目についたので回答させて頂きます。 テニスコーチには戦績が関係ないことがほとんどだと思います。 ただ普通の戦績であれば、アシスタントから始めることになります。 茨木にお住まいで近隣にないようであれば、足を延ばしで東京方面へ出てはいかがでしょう? テニススクールであれば、必ずコーチを募集しています。 私は、インドアテニスのみ殆ど通い数十年で、都内の有名どころは何か所も通った経験があり、妻も別のスクールで何か所も通っています。そのどのスクールでもコーチは募集していますよ。 (夫婦とも現在2か所ずく通っています。というこは4か所で進行中です) テニススクールの経営は厳しですが、インドア系であればまだまだ生徒が多いところがたくさんあります。 頑張ってチャレンジしてください。 ここでひとつアドバイスですが、テニススクールは基本接客業です。よって明るい、感じが良い元気なコーチを求めてます。 試験を受ける際には、緊張せず明るく元気に臨んで下さい。 コーチの募集は、ネットで検索して見てください。 自分が通うような気持ちで探すのがポイントだと思います。 茨木から東京へ通っている方もいますからやる気と我慢できるかでやりたいことはできます。

回答No.2

今からなら、日本テニス協会の指導員登録してからだと思いますよ。 私営テニスクラブでも資格のある人から採用している現状があります。 募集情報はほとんどないので希望地域のテニスクラブに聞くしかないでしょうし。 中学や高校・大学等にての指導なら教師の資格も必要だと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

テニスコーチで最初から正社員というのは、よほどの経歴がないとムリでしょう。 アルバイトコーチから、ということになりますね。 地域的にアルバイトコーチの募集さえ無い、ということであれば、茨城を離れる必要があるでしょう。 全国的にテニス人口は減少傾向にあり、必然的にテニスクラブやテニススクールも少なくなっています。 とはいっても、アルバイトコーチの募集も無いということはありません。 テニスコーチに徹するのであれば、大会実績はあまり関係ありません。 相手が何を求めるのかによって、大会実績は影響してくるかもしれませんが。 それよりも、上手く指導できるかどうかです。 ジュニアから高齢者まで、様々ですし、テニス歴も様々です。 そのような人達に、それぞれに合った指導ができるかどうかです。 テニスコーチに求められるのは理論と実践です。 理論的には、ショットに応じた合理的な身体の使い方、実戦的なショットの選択、戦術、メンタル、食事、身体的・技術的トレーニング等々、指導する相手のレベルが高くなるにつれて知っておかなければならないことが増えます。 実践面では、一通りのことができるのはあたりまえですが、デモンストレーターでもあるわけですから、ストロークやサーブでのフラット、スライス、スピンの打ち分け、片手と両手のバックの打ち分けができるかどうかも求められますね。 また、人間的な側面も大きいです。 褒めながらの指導が必要ですし、繰り返し教えるという辛抱強さも大切です。 「いつでも笑顔」も欠かせません。 というわけで、自分として大会実績を上げたい、ということと、テニスを指導することの両立は非常に難しいのです。 様々な大会で優勝しているような人が、初心者を教えられるか、というと必ずしもそうではないのです。 自分の勝つテニスをしている人は、すべてを知っている必要は無く、何でもできる必要がないからです。 アルバイトコーチから正コーチへ、そしてマネージメントもできる、ということを目指すのであれば、「今テニスコーチの仕事を探しています」となげいていても始まりませんよ。 まず、「教えられる場所を見つけないと」と思います。

believe225
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツ推薦

    私は中学3年生です。  ソフトテニス部に所属いています  市の大会で優勝  県の大会では最低ベスト8 準優勝か 3位でした ジュニアではありません  中学から始めました 育英高校から推薦のお電話を頂きました。 1, 学費などって免除になりますか? 2. 成績関係ありますか?       偏差値50です 教えてください

  • テニスに詳しい方

    私は、趣味でテニスを始めたばかりなので全く詳しくないです。 詳しい方に教えて頂きたいです。 私のテニススクールのコーチ(男性)についてなのです。 彼は地区大会などにちょくちょく出ていて優勝しています。 将来幅を広げるために海外にテニス留学したいといっています。 日本での大きな大会で優勝しそれで世界に出ていくのならわかりますが、20代後半で海外にテニス留学し果たして、本当に意味があるのでしょうか。 人間の体力の衰えに逆らっていると思うのですが。 やってみなければわからないとか、人それぞれとかいう回答以外でお願いします。

  • テニスラケット プリンス グラファイトOSからの乗換え

    プリンス グラファイトOS(マイケル・チャン時代の名器?)を学生時代(15年前)に使用し、テニスを楽しんでいました。その後就職し、全くテニスをしなかったのですが、最近また楽しむ事となった為、ラケットを出してみると、小さなヒビが入っていました。年月も経ったのでそろそろ買い替えようと考えています。 そこで、グラファイトと同じような打球感や、特性を持っている、最近のラケットを教えていただけませんか。(最近のテニス事情に浦島太郎状態の為) 当方の腕前ですが、当時は市の大会で優勝したりしたこともあり、コーチのバイトなどもしていました。・・が、今は10年以上テニスから離れています。 宜しくお願いします。

  • ダブルスとシングルスとの格差(テニスの場合)

    4大トーナメントに限らず、殆どの大会ではダブルスのトーナメントも組まれています。しかし、何故かシングルスとの格差はとても大きいように感じます。 優勝賞金は1/10(未確認)くらいかな? 報道も文字以外殆ど見ません。ATPツアーファイナルも、ダブルスの上位8チームのトーナメントがあったはずですが、ニュースのは全く報じられませんでした。 実際趣味でテニスをする人で、シングルスを楽しむアマチュアは(個人的には)見かけません。殆どダブルスです。YouTubeの動画でダブルスを見ますが、とても面白く感じます。 それなのにこの格差の理由は何なのでしょう。 長年テニスを趣味にしていますが、その理由がわかりません。

  • ソフトテニス 『ボールが体に近い』

    初めまして。 僕は中1の1番手です。 フォームは良いといわれていますが、ボールを打つときに ボールが体に近いです。 コーチに「左肩がよけている」といわれました。 あと20日後ぐらいに大会があります。 そこまでに直したいです。 それで今使っているラケットはmp350です。 ラケットの長さは690mmです。 しっかりスイートスポットには当たっていて、スピードボールも打てています。 これはラケットのせいでしょうか。 それとも癖でしょうか。 癖なら直し方を教えてください。 あと、ラケットのせいなら、お勧めラケットはありますか。 自分的にはナノフォース500sです。 実力は市民大会3位です。

  • テニスの合宿についてです

    テニスの合宿についてです 明後日から近畿大会で和歌山県まで行きます そこで、ラケット6本入るバッグに2泊3日分の 荷物を入れれるように工夫などあれば教えて ください‼︎ 荷物が入らなさすぎて困っています。 また、服のかさばらない畳み方などあれば教えてください‼︎

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO TOUR 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO TOUR 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。

  • ソフトテニスのラケット購入について

    今、高一でソフトテニスラケットを ネクステージ700から買い替えようと 思っています。 新しいラケットは プリンスのexo3 diablo90s.か プリンスのexo3 graphite85sか ミズノのxys txz1か ミズノのxyst xz100か で迷ってます。 僕はドライブをかけて ボールを安定させてコントロールして 攻める後衛です。 中3の春の総体の成績は 県大会、ベスト16でした。 どのラケットが僕におすすめかを 教えて下さい。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニス歴21年の31歳男です。 プレー頻度は週に2回のテニススクールのレッスン(上級クラスです)と仲間内で市営コートを借りての練習等々、金曜日から日曜日にかけて6時間くらいプレーするくらいのプレイヤーです。 ダブルスをする際、突き球をブロックするボレーで苦労しています。 上記ダブルスはスクールのコーチ真剣ダブルスというイベントでコーチ同士のペアが手加減なし(実際は100%の力は出していないのは明らかに分かるのですが)と銘打ってコーチ同士のペアに勝負を挑むものです。 コーチからの真正面への突き球ですのでかなりスピードと重さがあり、同じ上級クラスの他の生徒からの球とは全然違うものです。 このレベルのボールを受けるようになると普段はごまかせているところがごまかせなくなり自分の欠点として現れてきます。 さて、上記のような状況に対応するためにはもちろんたくさん練習をすることも大切と思いますが、自分の使っているラケットにも難しい要因があるのではないかと思っています。 分析をお願いできましたらお願いします。 ・今 ラケット:ウィルソンプロスタッフ90シックスワン(フェデラーが昔使っていたものの日本モデル) ガット:縦横ともにウィルソンルキシロン4Gを55ポンド(一本張りです) 意図:私はストロークをあまり回転をかけないフラットドライブで直線的に打つタイプであり、かつ振り抜く打ち方のためかなり面を硬めにしておかないとボールがすっ飛んでしまうため、硬いラケットで硬いガット、硬いテンションにしてあります。 中高生のときがサンプラス全盛時代であり、75ポンドで張ったラケットからピストルショットといわれるフラットで一直線に落下点に打ち込むストロークにあこがれたのを引っ張っている感じです。 サーブも面が硬いためボールを押しつぶすような感覚で打ちこめるのでこのコンディションが気に入っています。 ネックなのはボレーで、面が小さく硬いため狭いスイートスポットを少しでも外してしまうと非常に残念なボレーになってしまうことです。 生徒同士くらいのスピードならばあまり問題にならないのですが、上記のようにそこそこ真剣に向かってきてくれるコーチからの突き球クラスになると的確にスイートスポットで捕えるのは困難です。 という状態ですので下記のラケットにしてみようかと考えています。 ラケット:ウィルソンプロスタッフRF97 ガット:検討中(50ポンド位に緩めようかなとは考えています) 意図:最近ネットプレーが増えてきたフェデラーが面を大きくした意図を浅はかながら考えてみると、ボレーの打ちやすさを考え、尚90の方のストロークなどでの長所もそれなりに残す、ということに当てはまるのかな? と考えています。 まだあまりこのラケットのレビューがないようですのでこの場を借りまして皆様のご意見や使用の感想をお聞きできればと思います。 シングルスの時は90で良いのですが、ネットプレーメインのダブルスでは(ほぼ100%私はサーブアンドボレー、リターンアンドネットで前に詰めます)90はあまり向いていないのかなとも思うようになりました。 もちろん90でもあらゆるボールでスイートスポットを外さない技術を持てばよいのでしょうが…。

  • テニスと卓球

    こんばんわ。 今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。 そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと 思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは ありますか? 2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか? (市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな ものも教えてください) もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに 通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。 簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。 よろしくお願いします。