ドライブ、コーチAとコーチBの打ち方と教え方は?

このQ&Aのポイント
  • 「ドライブ、コーチAとコーチB」についての質問には、それぞれ一長一短でどちらが良いとは一概に言い切れないが、実際の試合では「決定打」と「つなぐ球」を使い分けることが重要とされる。
  • 折角なので、コーチAとコーチBの両方の打ち方を練習して使い分けるのが良いとされる。
  • みなさんの打ち方やスクールでの教え方は個々に異なるため、自身に合った方法で練習することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ、コーチA と コーチB

前回「バックドライブ、コーチA と コーチB」の質問を しましたが、その後、フォアドライブも含めた根本的な 違いであることに気付き、再質問します 【1】コーチ A  フォアドライブ   腕を伸ばし大きくバックスイング(脇は空いている)   腰の回転から始まり、   ラケットは「遅らせて」出てきて   肘、手首は力を入れず、自然と曲がり、   ラケットスピードを上げる   フィニッシュは肘を引いて、基本姿勢に戻る  * 上記はクロスの打ち合いでの打ち方だが、   ストレートに打つ場合は、ラケットをさらに「遅らせる」   打つ方向にラケット面の角度を合わせる   体はクロスに向いているので、相手に最後まで打つ方向を   隠せる   体を打つ方向に向け、ラケットもその方向に打つと、   どんな速いボールでも相手はそこで待ち構え、簡単に   返されてしまう  バックドライブ   上体を軽く捻り、戻す力で、   腕の力を抜き、腕・ラケットを鞭のように振り、   フィニッシュは肘を引いて、基本姿勢に戻る  * 上記は逆クロスの打ち合いでの打ち方だが、   ストレートに打つ場合は、ラケットをさらに「遅らせ」   ボールを手元まで呼び込む   打つ方向はラケット面の角度を合わせる   フォア同様、体は逆クロスに向くので、   相手に打つ方向を隠すことができる   ラケットを打つ方向に打っていては   どんな速いボールでも相手はそこで待ち構え、簡単に   返されてしまう 【2】コーチ B  フォアドライブ   左足が前のスタンス、上体は前傾を保つ   脇は空けず、大きくバックスイング   (通常のフォアは右膝の前までのバックスイングだが、    それより少し大きくバックスイング)   腕と腰を同時に回転し、1番 力の入る体の前、   ボールが頂点に達する前(ライジング)で   打球し、その後、ラケットは進行方向に振り、   脇は自然と開き、ラケットは左こめかみまで振り、   フィニッシュ   (腕と腰は同時に回転というか、腕が先で体は    それについて行くように振る    僕はテニスの癖で下半身主動になるが、    それはテニス打ちで大振りになり、    元に戻るのが遅れるので NG と言われる    コーチ A の腰から回転、ラケットは遅らせる    とは真逆の考え)  バックドライブ   左足が前のスタンス、上体は前傾を保つのは   フォアとまったく同じ   膝、腰を軽く曲げ、   右肩を前に出し、バックスイングの空間を作り、   肘、ラケットは高く、バックスイングし、   ボールが頂点に達する前(ライジング)で   打球し、その後、ラケットは進行方向に振り、   ラケットの先端を進行方向に向け、フィニッシュ   (コーチ A とはラケットを振る方向もタイミングも    違います。コーチ B の方が打つタイミングが速く    相手の速度を奪えるはずなのですが、    ラケットを打つ方向に振るので、待ち構えやすく、    実際、バックドライブでの打ち合いは    僕と互角程度) 「バックドライブ、コーチA と コーチB」の質問に auguest さんから 「それぞれ一長一短でどちらが良いと一概に言い切ることは  できませんが、実際の試合の中で、「決定打」と「つなぐ球」を  使い分けれるのがベストかと思われます」 havfun さんから 「折角なので、両方を使えるようになって使い分けるといいですね」 と教えて頂き、両方 練習しますが(そうでないと、コーチ毎に 注意されてうざいし)、 質問: みなさんの打ち方、スクールでの教え方は如何ですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.2

コーチAは体の回転を利用した打ち方 コーチBは体の重心移動を利用した打ち方 一昔前の教科書には、必ず体重移動を行うように書いてありましたが、 現代卓球では、台の近くで早いピッチで打ち合うのが主流ですから体の回転軸を利用した打ち方が適していると思われます

shuu_01
質問者

お礼

コーチ B はフォアドライブでは体重移動をうるさく言うし、 一昔前の教え方かもしれません バタフライの DVD など勉強はしてるのですが、、、 コーチ A の方が速く元に戻れるし、その点では良さそうですね でも、バックでのコントロール難しいです

その他の回答 (11)

回答No.12

>石川佳純/森園美咲 佳純ちゃん小さいと思ってましたが、美咲ちゃん…… コーチAとコーチBの 「根本的な違い」は体の 「しなり」だと思います コーチAは「腰の回転から始まり、肘と手首から力を抜き、ラケットが後から」 コーチBは「腕と腰を同時に回転し、というか、腕が先で体はそれについて行くように振る」 「鞭のように」は大袈裟だと思いますが、ある程度のしなりはあったほうがいいように思います

shuu_01
質問者

お礼

そのとおりです コーチ A は 「しなり」を大事にしてて、 卓球の選手に「柔らかさ」が必要と言ってます 僕はテニスしてたせいか、ドロップボレーの 感触をストップ、流しに使えて、「柔らかい」 と褒められます コーチ B はその体の使い方が嫌いで、 前傾をとても大事にします 前傾すると、体のしなり使いにくく大変です でも、バックで「しなり」使うとコントロール 難しいです でも、友達との打ち合いでめげずに練習して 行きます

回答No.11

「流し打ち」で思い浮かぶ選手と言えば、石川佳純とイチローです(笑)

shuu_01
質問者

お礼

ホントですね。今、ユーチューブで 2013年 前期日本卓球リーグホームマッチ < ~第5セット  日立化成 石川佳純・森薗美咲 vs 野中由紀・根本理世 https://www.youtube.com/watch?v=PG6v1RtiDpo を見ました。流し打ち、かなり決まってますね でも、僕なんか友達と何度も何度もドライブして フォーム作ってる最中なのに、流し打ちして友達 怒らないかなぁ いや、フォアのドライブ同士だと、実戦的でなし、 10球に1回はストレートでバックに打つ練習の方が 実戦敵ですよね そんなこと言わなくても、友達は10球に1回は ミドル、バックに攻撃してるから、僕だってたまに バックに打っても文句言えないですよね

回答No.10

>ツッツキの応用みたいな「流し」でした >ドライブでも「流し」と言うのですね? シュートドライブとは別の2種類の流しがありました http://m.youtube.com/watch?v=MpZueLjx3OE&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DMpZueLjx3OE

shuu_01
質問者

お礼

レシーブの「流し」にもいくつか種類があるのですね! (初めて知りました) 教えて頂いた 「【卓球知恵袋】相手の回り込みを封じるレシーブ!?   2種類の流しについて」を拝見しました  (1)横下流し、(2)横上流し   (1)横下流しでも    1)ゆっくり大きく曲がる横下回転    2)「短いタッチで弾きだし、スピード感のある       速い横下 もあるのですね! とても勉強になりました 僕が習ったのは (1)だけですが、下手なので一定せず、 1)になったり、2)になったりしました ドライブも下手なので、すごい回転がかかったり、ナックルに なったりして、友達はよくアウトしたり、ネットにかけたり して、コーチからは「素直なボールより クセ球の方が良い」 と褒められます(上手になったら、打てなくなるかも) コーチから(2)は習っていませんが、 カット打ちでループドライブはスピードが出ないので、 斜め上に振り上げる、当てるドライブも練習中です (2)と原理的に一緒と感じました また、(1)、(2)と違う「流し」の練習もしていた ことに気付きました。それは、「右横回転サーブ」の レシーブで、横下流しだと浮いてしまうので、「真横流し」 してました(「真横流し」なんて用語ないかもしれないけど)

回答No.9

ところで、ラケットを遅らせて打つのは「流し打ち」とも言います

shuu_01
質問者

お礼

あ、そうだったのですね! あ、でもこの前、コーチ A の 大橋流 3ステップレッスンでの ストップ、フリック、流しでは ツッツキの応用みたいな「流し」でした ドライブでも「流し」と言うのですね?

回答No.8

早くチキータを覚えてください コーチAもコーチBもまだ教えてくれないの?

shuu_01
質問者

お礼

コーチ A はこの前、卓球王国の 「すぐにうまくなりたいビギナーのための  大橋流3ステップレッスン  Vol.6 ストップ・フリック・流し」の練習をしました  チキータは1度しか習っておらず、僕にはまだ早いかなと  思ったので、友達とも練習してません コーチ B はその後、サーブ & リターンの練習で  台を出ないサーブはフリック、台を出たらドライブ、  浮いたらスマッシュの練習をしました  (どこもコーナーかサイド、ミドルを狙います   超攻撃的でツッツキしたら怒られた)

noname#226771
回答No.7

ラケットはストレートに振るの? それとも、クロスと 同じ軌道で「ラケットを遅らせて」打つの? どちらでも可能ですが、確実に入るのはストレートに振る、相手にばれにくいのは遅らせるです。 また、遅らせる場合はボールの側面を捉えてシュート気味に曲げる(相手が右打ちの選手の場合フォアサイドに逃げていく軌道)のもやり易いです。 この場合は手首を少し内側にひねります。

shuu_01
質問者

お礼

auguest さん、回答ありがとう > どちらでも可能ですが、確実に入るのはストレートに振る、 > 相手にばれにくいのは遅らせるです。 理論的にはわかります。でも、「遅らせる」なんて僕にできる かなぁ? > また、遅らせる場合はボールの側面を捉えてシュート気味に > 曲げる(相手が右打ちの選手の場合フォアサイドに逃げて > いく軌道)のもやり易いです。 これも理論的にはわかります 多球練習の球出しで今度 機会があったらやってみたいです (友達相手に練習すると嫌われそうだし) > この場合は手首を少し内側にひねります。 その感覚はわかりませんでしたが、 多球練習だといろいろ試せるのでやってみます (コーチに叱られると止めざるおえませんが)

回答No.6

でも、卓球だとコーチ A も B もそこまで肩回しません たぶん、戻りが遅くなるからかなぁ? その通りです。戻りが遅くなるので試合での使用機会はほぼ0です。 この打ち方をするのは大体相手のレシーブが浮いたときかもしくはロビングで粘ってる時の逆襲ぐらいです。 ただ、粒高の選手に対しては、球が遅いのもあり連打できるので相性がいいです。調子が良ければ粒で止められないドライブが出せることもあります。 上級者の打ち方なのでないでしょうか? ストレートに打つ時は、ラケットヘッドを上に向けるようなイメージで打つとやり易いです。

shuu_01
質問者

お礼

> この打ち方をするのは大体相手のレシーブが浮いたときか > もしくはロビングで粘ってる時の逆襲ぐらいです。 そう言えば、友達とのロビング対スマッシュでは僕も肩を 回してスマッシュしてました でも、コーチとの練習で「スマッシュを打て」というのは ちょっとボールが浮いた程度で、僕などのスマッシュは 上手な人が相手だと、返されることがあるので 次の球に備えないといけません > ただ、粒高の選手に対しては、球が遅いのもあり > 連打できるので相性がいいです。調子が良ければ粒で > 止められないドライブが出せることもあります。 良いなぁ。僕はまだ粒高だと、全然 返せません 普段、回転かけないフォアと回転をかけるドライブを 練習してるので、今度、粒高と練習する機会があったら 回転かけないフォアと、チャンスボールを打つメリハリを 試してみます > ストレートに打つ時は、ラケットヘッドを上に向ける > ようなイメージで打つとやり易いです。 ラケットはストレートに振るの? それとも、クロスと 同じ軌道で「ラケットを遅らせて」打つの?

回答No.5

教え方以前に顧問が未経験者でほぼ独学でしたが、僕の場合は Fの場合 つなぐ球…腰中心のスイング。テークバックは小さめ。 決めにいく球…肩中心のスイング。テークバック大きめ。 Bの場合 つなぐ球…コーチBほぼそのまんま。 決めにいく球…つなぐ打ち方に手首のスナップを加える。イメージはボル。 どちらかと言うとコーチBが近い感じです。

shuu_01
質問者

お礼

> つなぐ球…腰中心のスイング。テークバックは小さめ。 > 決めにいく球…肩中心のスイング。テークバック大きめ。 なんかテニスのボレーを思い出しました 特に「つなぐ球」はそれに近いです(テニスだと、前に踏み込む のが加わるけど) 「決めにいく球」もたいていのコーチは安定性を重視し、 「打つ時にグリップを握る」と教えますが、あるコーチは 威力を重視し「肩を回す打ち方」を練習させてました でも、卓球だとコーチ A も B もそこまで肩回しません たぶん、戻りが遅くなるからかなぁ? バックの auguest さんの打ち方、今の僕の打ち方に 近いです ラケットは進行方向に振った方がミス少ないし、 手首は自然と使わさります ラケットを鞭のように振ると、クロスを打つ時、 ストレートを打つ時のポイントが限られ、面を合わせる のも難しいです 上級者の打ち方なのでないでしょうか? 僕には無理~と半泣きです

回答No.4

>ラケット面45だし 私が面を水平に寝かせない理由がもうひとつあります それは横回転も加えるからです カーブドライブやシュートドライブはボールの真上でなく横か後を擦るためです >体はフォアに打ち、ラケットを残して、ストレートを抜く フォアでもバックでもクロスに向いたままシュートをかけるとストレートに打ちやすいですよ

shuu_01
質問者

お礼

僕のコーチは A も B も カーブドライブ、シュートドライブを 打たせたくないようなのです カット打ちをすると、僕も含め、なぜか手首が内側に折れ、 カーブドライブになっちゃう生徒が多いのですが、 手首 内側に折らないよう注意されます でも、カーブとかシュートとか打たれると、僕レベルだと 指に当たったり、空振りするので、わざと打てたら武器に なりますよね 松平健太のシュートとか「天才か?」と思っちゃいました ただ、コーチ達は僕は まだ、初心者なのでカーブ、シュートを 教えるレベルに達していないと思ってるのかもしれません また、藤川球児の純粋な縦回転が 打者からはボールが浮き 上がるように見え、威力ありましたが、卓球も純粋なドライブ、 サーブだと純粋な下回転の方が球威がある(サーブだと なかなか持ち上げられず、ネットする)とコーチ、考えてる のかもしれないです

回答No.3

>みなさんの打ち方 私はAでもBでもないです 何故ならば A:腕を伸ばし大きくバックスイング(脇は空いている) B:脇は開けず、大きくバックスイング 過去にも何回か言いましたけど、私はコンパクトな、パワフルなスイングを意識してます

shuu_01
質問者

お礼

> 私はAでもBでもないです そうですね havfun さんはラケット面 45度だし、 コーチ A、B は水平に近い havfun さんは大きくバックスイングしないけど、 コーチ A、B は大きくバックスイングし、 その点では A、B 一致しています

shuu_01
質問者

補足

ワルドナーは読みも、相手の読みを外すのもすごいです コーチ A の打ち方を身につけると、体はフォアに打ち、 ラケットを残して、ストレートを抜くなんて「トライ」 できそうなんですが、 僕みたいな初心者がやっても入りそうな気がしません