• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わ

マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わってしまいました。個人的にはタイガーウッズは残念と思いますが、全米Open、全英Open、全米プロは毎年コースが変わりますが、マスターズだけはオーガスタナショナルです。インビテーションですので当たり前と言えば当たり前ですが、よくTVで見るのは後半の9ホール。特にアーメンコーナーと言われるところが見せ場ですが、オーガスタナショナルは後半の9ホールより前半の9ホールのほうが実は難しく、後半9ホールはきちんと攻めるとスコアは伸びるコースと聞きました。今から何十年も前に、まるでTV放映を計算に入れたような、ある意味、これぞエンターテイメントと思うコース作りをボビージョーンズ自身は考えていたのでしょうか?それともオーガスタナショナル自体が時代に合わせて(現在でもメタルウッド、ツーピースボールの出現、タイガーウッズのような驚異的な飛距離の持ち主が出て来て)毎年進化してきた結果、今現時点のオーガスタナショナルの姿に変わって来たのでしょうか?ひょっとして初めは今より相当距離も短く、簡単だった?のでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

かつてはオーガスタ・ナショナルはインとアウトが現在と逆でした。 現在のスタートホールの1番は10番ホールでした。 どうして変えたかというとドラマティックなシーンを作るためのような気がします。 (クリフォード・ロバーツの作戦?) 今のインコース(10~18)の方がアウト(1~9)よりもホールランク(バーディの取りやすさ)が良い為、ホール順番を変更したのでしょう。(第2回目から) コースの改造は1966年、ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニアによってされていますが、現在のアウトよりもインの変更が多いのが特徴的です。また、優勝ストローク数も変更前よりも変更後が良くなっています。(280前半から270台へ変化) 小さい改造は毎年行われてきましたが、タイガー・ウッズ登場後の改造でまた優勝ストローク数も280前後になっています。 http://www.masters.com/en_US/history/records.html

参考URL:
http://www.masters.com/en_US/history/records.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。はじめて聞いた話です。さすがに勉強させていただきました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 >・・オーガスタナショナル自体が時代に合わせて(現在でもメタルウッド、ツーピースボールの出現、 >タイガーウッズのような驚異的な飛距離の持ち主が出て来て)毎年進化してきた結果、 >今現時点のオーガスタナショナルの姿に変わって来たのでしょうか? >ひょっとして初めは今より相当距離も短く、簡単だった?のでしょうか オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 距離延長等のコース改造も行っています。 また、昔はラフの無いトーナメント会場としても有名でしたね。 昔は今より300ヤード以上も短かったそうです。 ご推察通り選手の能力、道具の進化で距離延長が背景なので 「昔は簡単だった」とは言えないでしょうね。 マスターズ マスター達のトーナメントですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありません。当方携帯電話でして、真ん中が何なのかがわかりません。誠に申し訳ありません。そうですね。当方がマスターズを見るようになってからもヤーデージは伸びています。間違いでしたら申し訳ありませんが、確か6700ヤードくらいだった気はします。もうフックボールは必要無いのでしょうか?直線で攻めてる気がします