• ベストアンサー

ライとは?

全英オープン始まりました。 ウッズがいないのは非常に残念です。 全米では本当に鳥肌が立つ場面がたくさんあったんですけど。 ところで、よく解説者が「ライは大丈夫ですね」といった感じでライという言葉をよく使いますが、これはどういう意味合いで言ってるんですか? ライ角とのことを言っているんですか?ゴルフは見ても実際にはやりませんので。ライ角もさくっと調べて出てきた感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

lie=(名)位置、置かれている状態 (同じ綴りで「うそ」と言う意味もあります) 平らな芝の上にボール全体が乗っている状態をベストとし 上りや、下りなどの傾斜にある場合、長い芝の中にもぐりこんでいる場合 水気が多く芝の中に半分ほどもぐった状態 他人の打ったクラブの削った芝の後(穴)にボールが入った状態 林の中、木の根元、砂の中、水の中(川や池)、裸の土の上 (芝がはげてしまったところ)、もぐらやその他の動物の穴の中 などなど いろんな状態によりボールが打ちやすいか、難しさが伴うか を心配しているのが{ライは大丈夫ですね?」と言う言葉ですね アドバイスまで

armstrong-us
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 特にスペルもほしかったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

ボールのある状態を言います。 クラブのライ角のことではありません。 ボールが置かれた状態を表す言葉で、芝に沈んだ場合はライが深いです。というような言い方をします。 ラフでもギャラリーが歩いているようなラフだと、「ラフですが、芝が寝ているライなので十分にピンを狙えます」と言うようなアナウンスになるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• catsamurai
回答No.1

ライとはボールのある地点周辺の芝や地形の状況・状態です。

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。