• ベストアンサー

なぜ7番ホールでサドンデス?

今回の全米オープンゴルフ。 プレーオフとなりましたが放送は見れませんでした。 なぜ7番ホールでのサドンデスだったのでしょうか? ウッズが最終日に良かったホールが選択されたのは意図的? それと7番で決まらなかったらどうなっていたのでしょうか? プレーオフのやり方ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレイオフは大会によって方法が異なります。 サドンデス方式だったり、数ホールのストロークプレイだったり、今回のように18Hのストロークプレイだったり。 それでも決着がつかない場合は7Hを含む3つのホールをグルグル回って決着がつくまでというルールは最初から決まってました。 ただ単に18Hから移動しやすいからだと思います。

sirosir0
質問者

お礼

やはり最初から決まってたのですね。 なるほど、移動のしやすさとかもありますね。

関連するQ&A

  • プレーオフの種類

    全米オープンが翌日18ホールのプレーオフになりましたが、プレーオフの方法って大会によってマチマチですよね? 翌日18ホール行うのは全米オープンだけだと思いますが、他のメジャー、マスターズ・全英・全米プロのプレーオフの方法ってどうなってるんでしょう?どなたか教えてくださ~い。

  • ゴルフ メジャー大会

    ゴルフです。男子USPGAの次のメジャー大会は、全米OPENと思いますが、今年はどこの何と言うコースで行われるのでしょうか?来週か再来週と思うのですが、タイガーウッズの勝算はどうでしょうか?最近、セミラフ程度のものがあるようですが、基本的にマスターズは得意のコースと思うのですが、やはりウッズはラフに負けてしまうでしょうか?

  • 全米プロ、どうしてTV放送されない?

    ゴルフの全米プロですが、 どうしてTV放送されないのでしょうか? 地上波しか見れない環境にあります。 タイガーウッズとミケルソンの一騎打ちで盛り上がっており、 日本人選手も出場して上位入賞が期待されます。 昔から放送されていないのでしょうか? 去年も見れなかった記憶があります。 よろしくお願いします。

  • ライとは?

    全英オープン始まりました。 ウッズがいないのは非常に残念です。 全米では本当に鳥肌が立つ場面がたくさんあったんですけど。 ところで、よく解説者が「ライは大丈夫ですね」といった感じでライという言葉をよく使いますが、これはどういう意味合いで言ってるんですか? ライ角とのことを言っているんですか?ゴルフは見ても実際にはやりませんので。ライ角もさくっと調べて出てきた感じです。

  • 昨日のフジサンケイクラシックを観戦してきました。

    昨日のフジサンケイクラシックを観戦してきました。 石川遼と先輩薗田の歴史に残る激戦を最後の決着まで目の前で 観戦する事ができ最高の1日でした。 試合終了後解説者の戸張さんが、今日の試合は放送が最後まで 出来ず、今頃テレビ局には視聴者の方から猛抗議が来ている事と 思いますよとお話があり、今日は見に来て良かったなと思いました。 そして、自宅に戻り撮っておいたビデオを見たところ放送の内容に がっかりしました。 1:30から15:00までの放送予定のうちLIVEは最後の1ホールのみ。 14:00少し過ぎからはプレーオフの1ホール目が始まっていたのに 放送時間中、ライブが10分程度しか無い事に驚きました。 1ホール目から4ホール目までトラブルあり、ナイスショットありの 大興奮のプレーオフが繰り広げられましたが放送されたのは、 最後の4ホール目のみと最高の舞台のほとんどがカットされておりました。 そこで私が感じたのは通常ゴルフ放送はほとんどが録画で本当の ゴルフの興奮や熱狂というのはTVでは伝わっていないのだなと 実感いたしました。現在の日本のゴルフは石川遼人気に支えられている と、いっても過言ではなくTV局も石川遼の成績次第で視聴率が大きく左右され 終わる時間を予想しにくいLIVE放送に踏み切れないのはなんとなく分かります。 普段ゴルフ放送を見ていてなんとなく不満を感じていた理由は、残りの放送時間で 誰が勝つのかなんとなく想像出来てしまいスポーツの醍醐味がゴルフ放送には 欠けているのだと昨日の試合で気づかされました。石川遼の勝敗にかかわらず、 誰が勝つか分からない勝負の醍醐味をLIVEで放送すればもっとゴルフの素晴らしさが 伝わると思うのですがみなさんはどうお考えでしょうか。 わたしは6,7年ほど前に尾崎直道と外国人選手(名前が分からない)のLIVE放送された プレーオフの激戦が今でも記憶に残っているのもLIVEならではと思います。 なぜTV局はもっとLIVE放送に積極的にならないのでしょうか。 是非皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わ

    マスターズ オーガスタナショナルについて。今年も四大メジャー大会が終わってしまいました。個人的にはタイガーウッズは残念と思いますが、全米Open、全英Open、全米プロは毎年コースが変わりますが、マスターズだけはオーガスタナショナルです。インビテーションですので当たり前と言えば当たり前ですが、よくTVで見るのは後半の9ホール。特にアーメンコーナーと言われるところが見せ場ですが、オーガスタナショナルは後半の9ホールより前半の9ホールのほうが実は難しく、後半9ホールはきちんと攻めるとスコアは伸びるコースと聞きました。今から何十年も前に、まるでTV放映を計算に入れたような、ある意味、これぞエンターテイメントと思うコース作りをボビージョーンズ自身は考えていたのでしょうか?それともオーガスタナショナル自体が時代に合わせて(現在でもメタルウッド、ツーピースボールの出現、タイガーウッズのような驚異的な飛距離の持ち主が出て来て)毎年進化してきた結果、今現時点のオーガスタナショナルの姿に変わって来たのでしょうか?ひょっとして初めは今より相当距離も短く、簡単だった?のでしょうか

  • 日本のプロが実際に打った1ホールでの最多パット数はいくつですか?

    かなり以前に聞いた話なのですが、たぶん昭和50年代のあるゴルフ大会で、ジャンボ尾崎がホールアウトした時点で自分が3位で上位二人とかなりの打数の差があったため、とても逆転はありえないと判断して帰ってしまったそうです。 ところがトップの二人は優勝経験がなく、初優勝のプレッシャーからその後ガチガチに緊張して最終ホールで二人ともパットがまったく決まらずあっという間に尾崎と並んだそうです。 でも尾崎はすでに帰っていたためプレーオフに参加できずに優勝を逃したという話を聞きました。 この大会がいつの大会で最終的に優勝したのが誰だったのかは分かりませんが、この時の打数が最多かなと思っておりますが実際はどうなのでしょうか?

  • マスターズ・プレイ・オフでのCMについて

    私は普段ゴルフはまったくしないですし、 ゴルフ中継もほとんど見ませんが、 今朝何気なくマスターズを見ているうちに 緊迫した試合展開に引き込まれドキドキ・ハラハラ しながら思わず夢中に見入ってました。 試合内容は詳しく書くと長くなるので省略します。    プレーオフに入り放送時間を延長することになった事で第一打を打ってからCMが4分ほど流れました。 まあ何とか(タイガーウッズ)の優勝パットの瞬間には 間に合ったみたいですが、 それまでのセカンドショットからの場面が見れなくて 拍子抜けのような感じがしました。 リアルタイムで見ないとどんな超人的なプレイも 感動する事はないと思います。 もちろんスポーツ中継が嫌いな人もいるわけですし TV局とスポンサーの事情があるのでしょうけど・・・ くどいようですが普段私は ゴルフ中継はあまり見ることがないですが、 この日のマスターズの最終日は素晴らしい試合でした。 最近やたらとTV局のありかたについて話題になってますが 本当にTV局は視聴者の事を考えているのか疑問です。 皆さんどう思いますか?

  • 真珠の涙

    全米女子オープンゴルフ最終日、夜一時頃から見ていました。 ジリジリとスコアを落として行った渋野日向子ちゃんでしたが 最後まで彼女らしいゴルフを見せてくれて良かったです。 インタビューで言葉に詰まり、涙を見せていましたが私は それを「真珠の涙」だと思いました。 二十歳そこそこで日本を代表してたった一人で戦い抜いて しかも、復調したとはいえ充分とは言えず、大変なプレッシャー とも戦ったと言えますね。 誰が彼女を悪く言えるでしょうか? 来年は、益々期待を掛けてしまうのは酷な事でしょうか。 私は、彼女らしい伸び伸びとしたゴルフが好きなので、頑張って ほしいとも言えますし、無理をしないでほしいとも思います。 どう思いますか。

  • 全英オープンでのウッズ

    見ていて疑問に思ったのは、ウッズは殆ど最初アイアンで打っていましたよね?あれは、フェアウェイを確実にキープするためだけですか?世界最高のプレーヤーなのに、ロングホールをドライバーで打たないのが疑問です。 他に何を意図しているんでしょうか?また、最後まで見ていないのですが、 par5のロングホールでもアイアンを使っていましたか? スプーンでしたか? もしアイアンなら何番アイアンくらいを使っていたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう