• ベストアンサー

皮膚科の待ち時間に、眼科に行くにはどうしら良い?

私が通っている皮膚科と眼科は、自転車で3分位、余裕を見ても5分です。 朝の9時に行って2ヶ所とも終るのに、昼の12時を過ぎてしまいます。疲れます! 2ヶ所とも凄く待ち時間が長いです! そこでどちらとも受付をすまして、速い方を先に受けたりして時間を短縮したいのですが、重なってしまうのが怖くてまだ実践は出来ていません。 どうしたら、上手く時間を短縮できるでしょうか? 待ってる間に、外に出る事はできます。 分けて別の日に行けば良いのでしょうが、それは無しで何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

どちらか待ち時間が長い方を受付して、「外出する、他の病院に行ってくる」と受付に言えばいいはずです。 その場合、受付は「戻ったら言ってください」と言われるはずです。 その間に別の病院を受診して、戻ってくればいいです。 その間に先に受付した病院で順番が回ってきても、後回しにしてくれ戻ったと受付に言えば、その後に割り込みできるはずです。 (それをやってくれない病院は稀だと思います。もしそうなら、もう一つの病院で先に受付して外出すればいいでしょう)

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に先に行ったところ、「20番目で1時間はかかる」言われたので、「他の病院に行く」と言って出ました。 眼科ではまず看護師さんが具合いを聞きに来て検査(月一回)をしたのでその時に、「診察までどのくらいかかるのか?」聞いたところ30分で、皮膚科の時間と重なりまして、少々焦りました! しかし20人が1時間で終わるはずはなく、皮膚科では更に1時間待ちました(泣) 計2時間です!結果良かったと思います。 先ずは自分が何人目か?どのくらいかかるか?遠慮せず聞いた方が良いなと思いました! 最初に聞かないと聞きにくいのも、分かりました。皮膚科に帰った時、後何人か聞けば良かったと後悔しました!狭い病院内にまだ凄い人がいて、我慢できず入口近く移動しました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.4

#1です。 電話の件はお願いしてみて 電話は着歴だけ残してくださいっても 結構ですと言ってみたらいかがですか? 通話には費用が掛かります。 電話代いくらでしょうか? くらいは聞いてもいいと思いますが・・・。 菓子折りは別に要らないと思います。 ただあったら相手も快く受けてくれるっていうだけです。 目が痛いということは言ってもあなたが差し支えなければ 構わないと思います。 あちこち具合の悪い人に、ここにいて待ってくださいって 強制はできませんから。 早く良くなるといいですね。

gozyou5335
質問者

お礼

今後、勇気が出せたら言うだけ言ってみようかと思っています。ダメで元々の気持ちで。 今年は特にですね…乾燥しているのか体中がカサカサして痒いし、アレルギー結膜炎?の目ヤニと痒みが、中々治りません。どちらも地味に効いてきます。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.3

近所の方が診療が始まる前に診察券を入れて置く医院がかなりあります 一件目で他に行くことを伝えればやってくれるでしょう 順番が近くなったらワンコール連絡をお願いすれば良いのでは 私の行っている医院では車で来た方は車内待機で 携帯に呼んでくれます (コロナ感染防止対策の為) 定期的に行っているならまず大丈夫・・・ 

gozyou5335
質問者

お礼

電話を頼みたかったのですが、そんな雰囲気ではありませんでした。私がそう感じただけかもしれませんが… 他の病院に行くと、診察券を置いて出る事はできました。 重なるかと焦りましたが、大丈夫でした。 今回皮膚科が込み過ぎていました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 事情を話したらいいのではないでしょうか? 例えば、皮膚科に行きます。 受付を済まして どうしても、目の調子が悪く眼科にも行きたいので 順番は飛ばしてもらって後にしていただいてもいいので よろしくお願いします。 と受付の方に頼んでみたらいかがですか? 順番に居なかったから、別の日にしてくださいって 言わないですよね? 受付の人に菓子折りでも(受け取るか判らないですが) 持っていってお願いしたらいかがでしょうか?

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 事情を話して大丈夫ですかね? 間に合わなかったら次の方にしてもらうのは当然かまわないのですが、 出来ればスマホに、連絡がほしいのですが、それは無理ですかね?無いですよねやっぱり… 眼科の方はだいたいの待ち時間を教えてくれたりはします。 菓子折りが必要ですか…流石にそこまでしてまではしたくないとは思っていません。

gozyou5335
質問者

補足

流石にそこまでしてまではしたくないとは思っていません。 間違えました! 流石にそこまでしてまでしたいとは思っていません。 でした。

関連するQ&A

  • 上まぶたは眼科?皮膚科?

    上まぶたがかゆく、皮が剥がれてくる症状が続いています。 家庭にあった軟膏(オロナイン)等塗ってみたのですが、良くならないです。 通院した方がいいのかと思っていますが、眼科に行くべきでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか? 以前眼科に行った時、待ち時間が長く、3時間以上待ちました。このためあまり通院したくないという気持ちもあり、市販の薬で良くなればというのが本音なのですが・・・ 市販薬でいい薬ご存知ないですか?また通院するとしたら何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 待ち時間が長い皮膚科

    月1-2くらいで皮膚科に通っています。一つ不満があって待ち時間がいつも長いことです。受付から支払いまでたいてい2時間近くかかってしまいます。そのうち診てもらっている時間は30分くらいで、待っている間に文庫本をかなり読めるくらいです。最初はそういうものか・・・と思っていたのですが朝9時から受付で9時5分に行ったら受付番号が27番で、診察が終わったときには12時をまわっていたことがあり、その日以来なんかおかしいという思いが消えないのです。人気ある病院ということはいい病院なのでしょうけれど毎回2-3時間というのが負担になってきています。診察に関しては不満がないので、そういうことを理由に病院を変えるのは変な気もしています。アドバイス頂けたらと思います。

  • 眼科で眼圧検査受信 医療明細の夜早

    地元医院で人間ドックを受けて、それを会社の健康診断資料の するのですが、眼圧はできないとかで、眼科でやってもらいました。 土曜に地元の眼科へ。15:55に受付。眼科は16時までなので ぎりぎり。受診後、明細を夜早 50×1とあり。 これって、時間外でしょうか。 支払った費用1890円。

  • 眼科を変えることについて(高眼圧)

    小学生の頃から眼圧が高いと言われてから10年間ほど、3ヶ月ごとに同じ眼科に通っています。 毎回視野検査等を行い、眼圧を下げる目薬を処方されています。(目薬を処方され始めたのは最近) 結果は眼圧が若干高い時があるものの、経過観察となっています。 そこで質問なのですが、その眼科はいつも混んでおり、受付から会計まで短くて一時間半~二時間、ながくて3時間かかります。 最近待つのが面倒になってきました。 長年通っている眼科を変えるって大丈夫なんでしょうか? 同じ方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 瞼の腫れで眼科に行きたいのですが

    ここ2ヶ月くらい、時々なんですが、上瞼(目頭、まつげの生え際)が痒くなり、蚊に刺されたようにぷつっと腫れます。 痒いだけで痛くは無いのですが、腫れが起こる時は毎回、ほぼ同じ場所です。   腫れは3時間もすれば嘘のように引いていくので、眼科に行く機会を逃しています。 さっきも腫れていたので、今度こそ眼科に行こうと思ったら受付終了時刻を過ぎていました。 明日受診したいのですが、腫れていない状態でも眼科医は普通に診てくれるでしょうか? 腫れていない時に行っても、検査のしょうがないのかな?と思ってためらっているところです。 

  • 受付時間

    歯科院の受付時間を変更しようと考えています。 (1)11.00~19.00(昼休み無し)日曜・木曜休み (2)9.00~15..00(昼無し)月曜やすみ。土日営業 昼休みを入れない方向ですすんでいます。 (1)(2)でしたらどちらがよいでしょうか?

  • 眼科 医院について

    どうしてもよくわからないといいますか 納得できていませんので質問させて頂きます。 眼科に行ったのですが 12時までで受け付け診察時間が終わってしまうのもあり 11時30分には受付を終わらせました。 かなりの患者さんがおられたので待ち時間を聞いたところ 1時間30分以上はかかると言われまして 他の用事もあり、申し訳ないが近くにはいるので順番が近づいてきたら連絡を貰えないかと言ったところ 外出禁止ですし…と言われなんのことかわからず聞き返すと だから12時以降は患者は外出禁止なんです。と言われました。 連絡は他の患者さんより特別扱いになるという理由で断られるならば仕方ないと思っていましたが 外出禁止というのに驚いてしまって。 今まで他のどこでも言われたこともありませんし。 入院しているわけでもありません。 なぜ?と聞こうかともしたのですが 外出禁止ということ以外なにも言わず…という対応でしたので 眼科に行くことを諦めました。 診察の順番になってもその患者さんがいないということになってはいけないからということもあると思いますが そういう場合はその方は飛ばして次の方というようなやり方をしていると思います。 この、外出禁止。皆様はどう思われますか? 普通でしょうか?

  • 眼科で、救急車とは…?

    私(38歳男)ですが、同居してる70歳のお袋(母親)共々、大阪に住んでます。 7~8年位前の話に、なります…。 「ある日曜日のお昼近く、目に違和感感じるのが、どうしても気になったお袋。 南隣の駅の駅前にある、眼科医院が「祝日とダブる日含めて、日曜日は午前11時半~午後6時受付で、通常通り外来診察も有る」のを知ってた為、急遽呼んだタクシーで向かった。 受付済ませて、診察受けた所、「病状が緊急な状態です。 大阪市内になりますが、眼科もある市立の中央休日・夜間診療所で、緊急の精密検査と治療、受けて貰う必要あります。 今から、救急車呼びますので、乗って行って貰いますか?」と言う内容で、院長先生から診断兼ねた、助言と指示受けた。 その為、院長先生が呼んだ救急車で、約1時間程で夜間・休日診療所に着いて、「緊急の精密検査と治療、受けた」事態に、遭遇した」経験、あります。 因みに、眼科医院の院長先生から、後日聞いた所… 「近くにある、市立と民間一ツずつの総合病院、眼科もあるけど、平日の夜間で無ければ、救急扱いでの受け入れは、不可能なんです。 大阪市立の中央夜間・休日診療所が、府内では唯一眼科の救急受け入れも、対応可能な夜間・休日診療所なので、そちらへ行って貰いました…」と、言う事だそうです…。 そこで、質問したいのは… 「お袋が行ったのは、公立の夜間・休日診療所だが、眼科医院で受診したら、「緊急の精密検査と治療が、必要である」事を理由に、対応可能な眼科ある総合病院(大学病院)へ、院長先生が急遽呼んだ救急車で、向かう事は良くあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方お願い致します…。

  • 開業医あるいは眼科で勤務したことのある看護師さんにお聞きします。

    22歳、社会人1年目です。現在病気療養中なのですが、 今度近所に眼科ができるらしく、看護師を募集しているようなので応募しようかと思っています。病気になる前にはICUで働いていました。 病気との兼ね合わせも考えていてまだ応募するかどうか迷っている段階なので、応募するかどうかの参考にさせていただきたいと思います。 そこで、開業医や眼科に勤務したことのある(勤務している)看護師さんにお聞きしたいことは 1.開業医での勤務経験のある方に質問です。 (1)開業医での看護業務とは、どういったものなのでしょうか?総合病院での仕事の違いなどがありましたら、教えてください。 (2)医院に行くとよく「受付時間が午前8時半~11時、午後3時~6時」という表示、ありますよね。その日の患者さんの人数にもよるとは思いますが、この受付時間から見ると勤務時間や休憩時間の目安としては何時から何時くらいまでになるのでしょうか? (3)休みは取りやすいのでしょうか? (4)その他、何か注意すべきことなどがあれば教えてください。 2.眼科での勤務経験のある方に質問します。 (1)採用もされていないのに気が早いと思いますが、眼科に勤務に当たり何か勉強するべきことはあるでしょうか?もちろん病気の知識は必要と思っていますが、それ以外にあれば教えてください。ちなみに就職して比較的すぐにやめてしまったので、経験はほぼなしです…。 (2)その他、何かありましたらお願いします。

  • 今行っている皮膚科について

    今、皮膚科に通っているのですが、フェイシャルフォトや、レーザー脱毛などがあり、すごく込んでいます。今日は午前8時半に行きましたが(診察時間は9時から)、すでに10人ほど待っていました。診察券を出して外出し、戻ってきてすでに名前を呼ばれていれば、すぐに順番がまわってくるのですが、私は一度も外出をせずに待っていました。しかし順番がまわってきたのは午後の1時でした。同じ時間に来ている人は1時間以上前に終わって帰っていました。受付に「まだですか」ときくと、1度目は「もうすぐです」で、1時間後に聞くと「まだです」と何も見ないで言っていました。どう考えても私より後に来た人が、先に見てもらってると思うのです。6ヶ月の娘を連れていっていたので、長い時間待たせられて、すごくかわいそうでした。 長くなりましたが、質問は、こんな診療所でもずっと行くべきでしょうか。こんなことで怒っている私が変わっているのでしょうか。 それと、横浜市緑区でいい皮膚科はないでしょうか。おしえて下さい。