• ベストアンサー

皮膚科の待ち時間に、眼科に行くにはどうしら良い?

私が通っている皮膚科と眼科は、自転車で3分位、余裕を見ても5分です。 朝の9時に行って2ヶ所とも終るのに、昼の12時を過ぎてしまいます。疲れます! 2ヶ所とも凄く待ち時間が長いです! そこでどちらとも受付をすまして、速い方を先に受けたりして時間を短縮したいのですが、重なってしまうのが怖くてまだ実践は出来ていません。 どうしたら、上手く時間を短縮できるでしょうか? 待ってる間に、外に出る事はできます。 分けて別の日に行けば良いのでしょうが、それは無しで何か良いアイデアはないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

どちらか待ち時間が長い方を受付して、「外出する、他の病院に行ってくる」と受付に言えばいいはずです。 その場合、受付は「戻ったら言ってください」と言われるはずです。 その間に別の病院を受診して、戻ってくればいいです。 その間に先に受付した病院で順番が回ってきても、後回しにしてくれ戻ったと受付に言えば、その後に割り込みできるはずです。 (それをやってくれない病院は稀だと思います。もしそうなら、もう一つの病院で先に受付して外出すればいいでしょう)

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に先に行ったところ、「20番目で1時間はかかる」言われたので、「他の病院に行く」と言って出ました。 眼科ではまず看護師さんが具合いを聞きに来て検査(月一回)をしたのでその時に、「診察までどのくらいかかるのか?」聞いたところ30分で、皮膚科の時間と重なりまして、少々焦りました! しかし20人が1時間で終わるはずはなく、皮膚科では更に1時間待ちました(泣) 計2時間です!結果良かったと思います。 先ずは自分が何人目か?どのくらいかかるか?遠慮せず聞いた方が良いなと思いました! 最初に聞かないと聞きにくいのも、分かりました。皮膚科に帰った時、後何人か聞けば良かったと後悔しました!狭い病院内にまだ凄い人がいて、我慢できず入口近く移動しました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#1です。 電話の件はお願いしてみて 電話は着歴だけ残してくださいっても 結構ですと言ってみたらいかがですか? 通話には費用が掛かります。 電話代いくらでしょうか? くらいは聞いてもいいと思いますが・・・。 菓子折りは別に要らないと思います。 ただあったら相手も快く受けてくれるっていうだけです。 目が痛いということは言ってもあなたが差し支えなければ 構わないと思います。 あちこち具合の悪い人に、ここにいて待ってくださいって 強制はできませんから。 早く良くなるといいですね。

gozyou5335
質問者

お礼

今後、勇気が出せたら言うだけ言ってみようかと思っています。ダメで元々の気持ちで。 今年は特にですね…乾燥しているのか体中がカサカサして痒いし、アレルギー結膜炎?の目ヤニと痒みが、中々治りません。どちらも地味に効いてきます。

• cyan3
回答No.3

近所の方が診療が始まる前に診察券を入れて置く医院がかなりあります 一件目で他に行くことを伝えればやってくれるでしょう 順番が近くなったらワンコール連絡をお願いすれば良いのでは 私の行っている医院では車で来た方は車内待機で 携帯に呼んでくれます (コロナ感染防止対策の為) 定期的に行っているならまず大丈夫・・・ 

gozyou5335
質問者

お礼

電話を頼みたかったのですが、そんな雰囲気ではありませんでした。私がそう感じただけかもしれませんが… 他の病院に行くと、診察券を置いて出る事はできました。 重なるかと焦りましたが、大丈夫でした。 今回皮膚科が込み過ぎていました!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 事情を話したらいいのではないでしょうか? 例えば、皮膚科に行きます。 受付を済まして どうしても、目の調子が悪く眼科にも行きたいので 順番は飛ばしてもらって後にしていただいてもいいので よろしくお願いします。 と受付の方に頼んでみたらいかがですか? 順番に居なかったから、別の日にしてくださいって 言わないですよね? 受付の人に菓子折りでも(受け取るか判らないですが) 持っていってお願いしたらいかがでしょうか?

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 事情を話して大丈夫ですかね? 間に合わなかったら次の方にしてもらうのは当然かまわないのですが、 出来ればスマホに、連絡がほしいのですが、それは無理ですかね?無いですよねやっぱり… 眼科の方はだいたいの待ち時間を教えてくれたりはします。 菓子折りが必要ですか…流石にそこまでしてまではしたくないとは思っていません。

gozyou5335
質問者

補足

流石にそこまでしてまではしたくないとは思っていません。 間違えました! 流石にそこまでしてまでしたいとは思っていません。 でした。