• ベストアンサー

上まぶたは眼科?皮膚科?

上まぶたがかゆく、皮が剥がれてくる症状が続いています。 家庭にあった軟膏(オロナイン)等塗ってみたのですが、良くならないです。 通院した方がいいのかと思っていますが、眼科に行くべきでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか? 以前眼科に行った時、待ち時間が長く、3時間以上待ちました。このためあまり通院したくないという気持ちもあり、市販の薬で良くなればというのが本音なのですが・・・ 市販薬でいい薬ご存知ないですか?また通院するとしたら何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#182649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuame52
回答No.1

こんにちは。 皮膚が痒いとのことですが、目の回りの 事なので、眼科の方がいいと思います。 また、市販薬を…とのことですが目の 辺りなので下手に市販薬で治そうと して目に悪いものが入ったりしたら 大変なことになるので、やめた方が いいですよ。 眼科は家の近所でも評判のいい ところは何時間も待たされます。 しかし、ほっといて目が見えなく なったりするよりはいいので 早めに病院へ行って正しい診断を 受けてください。 お大事に。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 どうしても時間がとれず、やっと眼科に行ってきました。 眼科、皮膚科どちらでも大丈夫だったようです。 ご心配下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.3

眼科か皮膚科。 どちらでも目に入っても問題ない薬を出してくれますが出来れば眼科の方がいいと思いますよ。 市販薬は、止めておきましょう。 目に入ると良くない物があります。 下手に塗ると悪化する事もあります。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 回答者様のおっしゃるように、どちらでも診察してくれるようです。 やっと時間が取れて、眼科に行ってきました。 ありがとうございました。

回答No.2

眼の周囲に関しては市販薬をお勧め出来ません 総合病院の受付に行かれればどの科に掛かるべきかは担当者が教えてくれます どの科かは医師が決める事です 安易に眼の周囲に薬物を使用してはいけません

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 総合病院は安心ですが、どうしても午前中になってしまいますので、 時間が取れず、眼科に行ってみてもらいました。 ありがとうございました。