皮膚炎治療に効果的な薬はある?

このQ&Aのポイント
  • 主人が一年以上悩む皮膚炎、軟膏の効果がない
  • 指の先の皮がポロポロむけてヒリヒリと痛い
  • 皮膚科3か所で処方された薬も効果がない
回答を見る
  • 締切済み

皮膚炎が治りません

主人が皮膚炎で悩んでいます。もう一年以上になります。 右手の指の先の皮がポロポロむけて、ヒリヒリとかなり痛いそうです。 3か所の皮膚科に行き、それぞれ軟膏を処方してもらいましたが、どれも効果がありません。 何か良い薬はないでしょうか?

みんなの回答

  • kta10may
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

薬ではないですが、ハト麦茶を試されるといいかもしれません。ハトムギ茶は速攻性はありませんが、体の中から改善されると思います。 http://www.riffle.jp/item/a00021.html 我が家ではこちらを愛飲しています。 http://www.kenko-soleil.com/asp/ycha_N.asp

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.4

#3です。 おそらくラテックスアレルギーではないでしょうか? そうなると、手袋を別の材質のものに替えないと 治らないと思います。 今、傷があるので、それで余計に悪化しているのかも知れません。 私もゴム手袋がダメで、特に右手などは 汗をかいただけで、かぶれてしまい 指が切れてしまったりします。 傷があるところにダメージの大きいゴムをしていることで 治らないのだと思います。 おそらくシリコンもダメだと思いますので、 出来れば、ビニールなどの手袋に替えて貰ったほうが無難だと思います。 どうしても薬品によって無理な場合は 布の手袋をしてビニールの手袋をして ゴム手袋という感じでしょうか? ラテックスアレルギーの怖いところは アナフィラキシーも引き起こすかもしれないということです。 出来れば、皮膚科ではなくアレルギー科で検査を 受けたほうがいいと思います。 違っていたら申し訳ないのですが、一度アレルギー検査を受けることと 直にゴム手袋をするのをやめてみてください。 因みに、ゴム手袋の件はお医者様には話してますか? 普通気が付くと思うのですが・・・。 ゴムがダメだと手術などの治療を受ける時も アレルギーを起こすことになりますので 早めの検査をお勧めします。 アレルギーは薬を付けても治りません。 ダメなものを除外するしかないのです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.latex.jp/latexallergy.html http://www.skincare-univ.com/article/003748/ http://allergy72.jp/mamapapa/allergen/fruits.html http://www.ansell.co.jp/medical/?q=content/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF-0 http://allabout.co.jp/gm/gc/395431/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは これだけの情報だと何とも言えませんが ゴム手袋を使っていたりしませんか? 後は、最初の診断が間違っていて薬で悪化してしまった可能性も 考えられます。 お医者様で判らないものはここで判断付かないと思いますが どんな診察で、何お薬を処方して貰ったかくらいの情報がないと 経験者でもお答えできないと思います。 推測が物凄く多くなります。 タバコはのまれますか? ニコチンで皮膚炎になることもあるみたいです。 いずれにしても、別の皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://トレンドニュース.com/1022.html https://www.dermatol.or.jp/qa/qa27/ http://www.skincare-univ.com/article/004501/ http://spark9x.com/5355.html

56syukumou
質問者

お礼

はい。仕事でよくゴム手袋をしているようです。 ゴム手袋をすると、悪化しているようです。 いろんな薬品を使うので、装着しないと危ないようです。 丁寧な回答ありがとうございました。 主人に見せて、相談します。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

アルコールや薬剤、薬品を使うようなお仕事をなされていませんか?右手で何か触れたりされていないでしょうか?アレルギー検査のため血液検査もされた方がよいと思います。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

専門家である医者に診てもらって、 「それぞれ」ということは別の薬を処方されたのでしょうが それでも効果がないということなら、 原因の方を探して排除した方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 洗濯剤による皮膚科かぶれ?!

    3ヶ月前より、お尻の割れ目の左右の接触部分にかゆみがあった為、産婦人科にてスタデルムクリームを処方してもらいましたが、しかし効果がなく次にマイザー軟膏0.05%を塗りましたが、かゆみはおさまりましたが皮膚のカサつきと薄い皮がめくれた為に、今度は皮膚科で混合薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%とアンテベート軟膏0.05%)を塗っていますが、赤みと色素沈着傾向と皮膚のカサつきと薄い皮がめくれる状態に変化がありません。何故、こんな状態になったのか考えてみたのですが、下着を洗濯剤で手洗いして室内干しにしている事で、洗剤かぶれを起こしたのかと・・・思い当たることがこれしかありません。今の状態から元の皮膚に戻すにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 指に出来た皮膚病の対策をお聞きしたいのです

    お尋ねします うちの母、74歳になりますが昨年の今頃、7月ぐらいから両手に皮膚病を発症してます 近所の皮膚科に行って薬を貰いましたが改善しなかったので、紹介状をいただいて転院し多のですが、半年以上経っても、改善しません 指の皮がむけるので痛いと申しております 病院から処方して戴いた薬は、よく花粉症などで使う、セレスタミンとムコスタですが、効果の上がらないままに塗りぐすりを塗っては良くならないと愚痴をこぼしています どなたか、有効な治療をご存じの方、お教え願えれば助かります よろしくご回答くださいませ

  • 皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

    こんばんは。 皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。 私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。 3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。 しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。 皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。 そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。 現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。 来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。 これを逃すといつ行けるのかがわかりません。 皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか? または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか? そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか? お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。 このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。 長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 皮膚 荒れ

    2年位前に派遣で倉庫内作業をしたせいかわかりませんが、 指の第一関節までがすごい荒れています‥ いっぱい傷がついていたり皮がはがれて赤くなっている(皮が薄い)部分があります。 ヒルドイドソフト25gやアンテベート5gやエクラー軟膏0.3% 10g などの薬をもらったのですが、 他に唇が痒かったときにもらった塗り薬(リンデロンV?)や、脂漏性皮膚炎でもらった塗り薬(ニゾーラル)などもあります。 これらの塗り薬ではどの薬が適しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮膚科での悪意?

    水虫の疑いがあるということで、皮膚科に行ったら、湿疹だから安心するように言われました。 出されたステロイド軟膏を塗っていたら、足がはれ上がって、靴が履けなくなりました。 血管注射を10回くらいうちに通って、やっと足の腫れが治りました。 ステロイド軟膏の感触自体は、不快なものではなかったのですが。 ほかの皮膚科に行ったら、真菌剤が処方されて、軽くなりましたが、一年通っても完治しません。 後で行ったほうの皮膚科で、治療の効果がなかなか出なくて、完治しないのは我慢しますが。 先に行ったほうの皮膚科は、明らかに誤診をして、薬を間違えて、副作用を出して、高い注射を使ったのです。 そのために、いちいち、支払いをしたし、国保からも給付されたのですよ。 それで、返金されない、処罰もされないというのは、納得できないです。 強い悪意を感じます。 原因がわからないのなら、わかりやすい薬を出したらいいのにと思います。 医者が先生と呼ばれて、言うことが鵜呑みにされる光景を見ると、思い出して不快になります。 こういった場合、どこに持っていけば、返金されますか?

  • アレルギー性皮膚炎

    こんにちわ。アメリカの大学に通う、23歳の女です。 アメリカに来て4年近く経ちますが、2年目の冬、寮からアパートに引越したのをきっかけにアレルギー性皮膚炎になりました。 アメリカの皮膚科で軟膏を処方され、それを塗っていると痒みもなく、赤みも引き、なんとか誤魔化せていました。 しかし、最近その軟膏がきれてしまったので以前とは別の病院へ行き、以前とは違う薬を処方されましたが、その薬を塗っても全く症状が治まらず、むしろ悪化しているのではと思います。 塗り始めて4日ほどですが、ここ4日は不規則な生活を続けていたので、それも関係しているのでしょうか。 ちなみに、処方された薬は、erythromycin topical gel usp, 2%と言うものです。 ネットで調べてみましたが良く分かりませんでした。 このジェルはアレルギー性皮膚炎に効くのでしょうか。 患部に塗るとヒリヒリして焼けるような感じもします。 もう少し様子を見て使ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも今すぐ使用を止めてもう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 それと、以前使っていた軟膏の空きチューブを捨ててしまい、名前が分かりません。 覚えているのは、「○○ 0.05%」というだけです。 これだけで、何の薬か分かりますか? 候補があれば教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 手の指と足の甲がかゆいです。

    手の指と足の甲がかゆいです。 皮膚科をはしごしていますが 改善されません。 助けてください。 手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。 毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚病について教えてください。

    皮膚病について教えてください。 病院では、手荒れと診断され、手のひら・指の腹のあたりの皮が膿んだように なりながら、めくれてしまいます。 以前は、冬の乾燥期だけだったのですが、今年は、夏でもひどい状態で 痛みもあります。 薬は、セレスタミンを1週間飲み、デルモベート軟膏とヒルドイドソフトの混合したものを 塗ると一旦薄皮状態ながらきれいになります。 しかし、長続きせず、1週間後には、もとどおりになってしまいます。 別の病院で、漢方も何種類か試しましたが、改善もみられません。 主治医の先生からは、セレスタミンは、継続的には処方してもらえないですし、他の対処法もないと言われております。 何かいい薬はありませんでしょうか。 また、どこかお勧めの病院・先生などご存じの方、宜しくお願い申し上げます。

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無菌の皮膚病について

    50歳男性です。10年程前から、背中や腕の内側や肩に にたむしのようなものができて、数件の皮膚科で診察を受けてきたのですが、いっこうに完治しません。 菌はないとのことですが・・・最初の頃は円状で外周がカサカサして痒みがあったのですが、今はその痒い所の形が円状でなく周りのかさつきはないのですが痒みは消えません。其々の病院では原因など分からないそうで、只軟膏を処方されるだけで、良く効く軟膏だと喜んだのも束の間、また現れます。以前某皮膚科から“これは強すぎるが一度使って見ましょう”といわれ1ヶ月経過後、1型の糖尿病になった時に入院中 先生から、それらの薬による因果関係は無いとはいいきれないとおっしゃってたのですが、いづれにせよもう膵臓がやられてしまったものをこれ以上心配することもないしと相変わらず皮膚科のお世話になっているのですが (長々とすみません) 今日60歳の知人がやはり無菌の皮膚の病気で診察を受けている話を聞いてちょっと心配になったもので・・・  1;無菌の皮膚病は完治しないのでしょうか  2;膵臓のB細胞がやられる程の強い薬があるのでしょうか