1週間後に別の皮膚科に行って良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
  • 皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか?
  • このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

こんばんは。 皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。 私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。 3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。 しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。 皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。 そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。 現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。 来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。 これを逃すといつ行けるのかがわかりません。 皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか? または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか? そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか? お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。 このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。 長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

• Pb458
  • お礼率93% (28/30)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.2

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。 個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りました。 結局、自分なりに考え、寝るときにワセリンを塗って使い捨てのナイロン手袋をはめるという方法を3ヶ月ほど続けることで完治しました。その後嫌味の一つでも言ってやるかと思って総合病院の皮膚科に行ってその話をしたら、真剣に感心してました。。。 私が直した方法なら、保湿重視なので、きつい薬である必要はありません。時間はかかりますが、この方法は有効だとおもいます。日中は水に触ったらハンドクリームを塗る癖をつけ、夜は完全保湿です。両手の手のひら全体にあかぎれを起こすほどの荒れでしたが、今は痕跡も残ってません。ただ、それ以来、寝る前に薄くハンドクリームを薄く塗って寝ています。(再発が怖いので)使ってるのはキスミー薬用ハンドクリームです。

Pb458
質問者

お礼

今までずっと「医者に行けばなんとかなるだろう」と思っていたのでなかなかに怖いお話を聞かせていただきました……。 皮膚科(B)に行って来ようと思います。 治った後のことまで回答していただけ、大変参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もちろんです(*^_^*) セカンドオピニオンはとても大事なことです! そこまで経っても治らないとあれば間違いなく、効いてない証拠です。 前回の診断内容や発症時期、現在服用しているお薬など詳しく先生に伝えてもらえば、問題ないですよ。 現在服用中のお薬が全く効果がないのなら(少しもマシにならない)飲むのはやめておいた方がイイですよ。 お大事に^^

Pb458
質問者

お礼

もちろんと断言していただけて大変心強く思いました。 少し遠いのですが、やっと行ける機会なのでちゃんと評判の良い皮膚科の方へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.1

かまわないと思いますよ。 「あちらでこの処方を貰ったが、一向に良くならない。」 と、ちゃんと伝えれば、別の方向から見てもらえると思います。 お大事に。

Pb458
質問者

お礼

お早い回答をいただき、ありがとうございました。 お薬手帳は忘れないように持って行きます(忘れっぽいので;