• ベストアンサー

処方された薬が効きません

皮膚科で処方された飲み薬と軟膏が効きません。 処方されて4日経ちました。 症状がまったく改善される気配がなく、ひどくなっています。 1週間後に来てと言われていますが、早めの5日後に行っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

どんな症状(疾患+場所)でどのような処方(内服+軟膏)されたのかを、教えていただけると適切な回答ができる…かもしれません。 一般に、内服薬に関して言えば、有効薬物血中濃度というものがあります。つまり、薬によっては、飲み始めてすぐにその有効範囲に到達するものもあれば、遅いものもありますので、質問者さんの場合、後者の可能性も否定できませんので。

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索したら飲み薬は効き目がマイルドのものなので、ゆっくり効くタイプかもしれません。 症状が辛いので、一応明日病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

• Tono14
回答No.2

全く問題ありません。 薬が効いていない、症状が改善していないことを伝えましょう。

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日行ってみようと思います。