• ベストアンサー

皮膚科の医師の言葉に傷ついた(少し長文)

2週間前に同じ町内にある皮膚科・アレルギー科に診察に行きました。 問診が無かった上に、薬の確認の二度手間が置き嫌な思いをしました。 ボディソープによるかぶれと洗いすぎと診断をされ、医師の言われたとおり牛乳石鹸で手でなでるように洗い、処方されたステロイド剤を塗りおととい再度診察に行きました。 私が「身体を洗って湯船につかって、風呂から上がった後にタオルで身体を拭いたときに垢がでます」と言ったら、「普通です。それをする限り一生治らない」と言われました。 いくらなんでも医師が患者に対して「一生治らない」と言う言葉を浴びせるのはいかがなものかと思ってしまってます。 「一週間後にまた来て下さい」と言われてますが、正直ステロイド剤で腫れを訴えても、医師は「良くなっている」と言うばかりで薬の処方をかえてくれる様子はありません。 今処方されている薬は 飲み薬:アレロック錠5mg、ワカデニン錠15mg 塗り薬:リンデロン-DP軟膏0.064%サトウザルベ10     (体)    :デルモベート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリ    ン軟膏東豊(足首)    :フルメタローション0.1%(頭皮) この病院ではステロイド剤でアレルギーの治療を専念をしているみたいです(HPを見たところ)。正直それも恐ろしいです。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

「それをしては絶対いけません」と言っているのでしょうが、確かに乱暴な物言いですね。 悪い時にステロイドを集中的に使うのは悪いことではありません。しかし、医者に不信感をお持ちなら、病院を変えたほうが精神的によろしいかと。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 医者が私に言おうとしている事は理解できるのですが、「一生治らない」って言い方はかなりショックでした。 近くの他の病院をあたってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.7

問題点がいくつかあります。 (1)医師との間に信頼関係がなくなくなったわけですから、お互い今後の治療にも影響しますので担当医を代えてみる。。 (2)診断が「かぶれ」ですか、パッチテストをしましたか? 体を洗う時、スポンジのようなタオルで洗っていませんか。手で優しく洗ってください。

hamutaro25
質問者

お礼

パッチテストの件ですがかぶれの原因だと言われたボディソープは1年以上も使用していて今までなんともありませんでした。 だから医師の診断を納得しておりません。 補足欄に書くべきことですが書き忘れてたのでお礼欄に書かせてもらいました。

hamutaro25
質問者

補足

有難うございます。 (2)の件ですがパッチテストは一切ありませんでした。 薬の塗り方の説明もなくやっと今週の火曜日に聞きだした次第です。 すべて医師の視診のみで判断をされて、私(患者)の訴えは退けられている状態です。 ひどくなってると一番わかるのは他でない本人ですので…。 体を洗う時は今は手でなでるように洗うように始めたと質問欄に書いているのですが…。

  • tempest
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ステロイド系の薬も身体に合わないのではないでしょうか? やはり、大きな病院で、症状を訴えたほうがいいとおもいます。 最近は医者の言うことを鵜呑みにせず、やはり、自分自身でも知識を得ることが大切ですね、こちらも勉強になりました。完治を祈ってます。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 おそらく合ってないのだと思います。 今の状態は塗ってもヒリヒリするばかりで、更にかきむしりとびひをしている状態です。 家の近くに総合病院(小さい頃からかかっていた皮膚科)があるのでそこに行きなおします。 そこに今回行かなかったのは4月16日から仕事開始の為土曜日の診療をやってる病院を捜した為です。 今回の個人皮膚の処方箋と薬をもって明日前かかっていた総合病院に改めて診察に行きます。

noname#47053
noname#47053
回答No.5

私も無月経の治療で婦人科で内診したとき、あなたの子宮はもう使いものになんないね~なんていわれました。もちろん転院しました。

hamutaro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も転院をしようと思います。

  • pyro_baby
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

私も転院をお勧めします。 その際には、前の医院でどんな診察をされてどんな薬を使われていたのか、それについてどんな症状があったのか、などを明確にしておくと転院先で話しやすいと思います。 自分は婦人科でどうしても合わない医院があって転院しましたが、前の医院で副作用の吐き気が出てダメだと思っていた薬を、「一度使ってみてやっぱりダメだったら変えてみましょう」と改めて新しい医院で出されて吐き気が出なかった過去があります(笑)

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 他の病院をさがしてみようと思います。 みつかったらステロイド剤以外の治療を頼んでみようと思います。 今の皮膚の状態はばりばりで乾ききって潤いがないです。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

セカンドオピニオンを聞くという手もあると思います。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/index2.html
hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 他の病院を探して見ます。

回答No.1

医師や治療法が合わないと感じているのであれば、 転院をすれば良いんですよ。         

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 他の病院を探して見ます。

関連するQ&A

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 医師から貰っている塗り薬を患部に塗ったら赤くはれてしまった

    今週の火曜日に家の近くの皮膚科で、問診もなく患部を見せると、体質的なものですと診断を受けました。 「デルモデート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊」という薬を処方されました。 どうみても塗り始めてからのただれの方が酷いような気がします。 ぱっと目で見ただけの診断だったので心配です。 ステロイド剤というのも気になるひとつです。 詳しい方が居たら教えてください。

  • デルモベート 1ヶ月使っても大丈夫?

    アトピーで肌の荒れがひどく、近所で評判のいい皮膚科に行きました。 2週間前の初診の際、デルモベートを処方され、荒れがひどいから仕方ないと思っていたのですが、だいぶ良くなり、かゆみもなくなった2回目の通院時も、前回と同じくデルモベートの処方でした。 また、次回の診察は一ヶ月後で良いとの事でした。 診察時はデルモベートを処方されていることを知らず、受付での会計時にわかったため、医師に処方の理由は聞けませんでした 。 デルモベートは強い薬と聞きます。一ヶ月後異常も塗り続けて大丈夫なのでしょうか?病院を変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ステロイドはある程度は必要だと考えていますので、ステロイドは絶対にだめというご回答はご遠慮ください。

  • 水虫の薬について

    水虫の薬について 皮膚科に行ったら、ケルガークリーム1% 白色 クリーム剤とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5% 軟膏剤を処方されたんですが、 これは同時に塗っては駄目ですかね? 皮膚科に聞いたほうが早いと思うのですが、仕事上電話を平日にかけられないもので。 よろしくお願いします。

  • 皮膚掻痒症についてです

    3ヶ月前から陰部に激しい痒みを感じ、まず産婦人科に行ったのですが、原因がわかりませんでした。産婦人科は3軒行きましたが、カンジダではないと言われ、埒があかないので今度は皮膚科に行きました。こちらも原因がわからず、3軒目でやっと「皮膚掻痒症」と診断されました。現在授乳中で、薬を飲めないのですが、医者は「軟膏で痒みを止めることはできない、ステロイドというのは基本的に炎症をおさえる薬で痒みをとめるものではない。直すには薬(アレロック)を飲むしかない」というような事を言われました。 私としてはあと2,3ヶ月授乳が続くので、一時的でもいいから軟膏で痒みをとめたいのですが、それはムリなのでしょうか?医者を変えたほうがよいのでしょか?今まで各病院から処方された軟膏が10本以上転がってますが、すべて効きません…。 夜中も痒みで何度も目をさまします。本当に参っています。一生この痒みが続くのではないかとすら思えてしまいとても憂鬱になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。また、皮膚科で有名な病院も探しています。いくらかかってもかまわないので徹底的に調べてくれる病院を探しています。当方渋谷に住んでます。本当によろしくお願いします。

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • 症状が無くても見てもらえる?皮膚科

    こんにちは。 私は生まれつきアトピー肌で、よく痒くなってしまいます。 季節は割と関係なく、夏でも冬でも突然アトピーが現れます。 ステロイド軟膏とロコイド軟膏とヒルロイドローションの3セットを物事ついたころから使用してます。 最後に薬を処方してもらったのは2年程前で、当時の先生が「何度も病院来るのめんどくさいだろうから、沢山出しておくね」と、3セットを5個づつ処方してくれました。 そろそろ無くなりそうで、年末が近づくにつれ仕事も忙しくなる為、今のうちに薬を処方してもらおうかな、と思っていたんですが、今は痒みがなく、少し乾燥している程度です。 今まで症状が出て病院へ行き、薬を処方してもらう流れだったのですが、 症状が特に無い状態でも診察して、薬を処方して頂けるものでしょうか。

  • 皮膚のステロイド塗布について

    指の間に発赤水泡がたくさんでき、皮膚科で、とびひとぶどう球菌の感染と言われました。掻痒感があるのと、水泡が広がっています。デルモベート軟膏とルリコンクリームを処方され、2つを混ぜて1日数回塗るようにとのことです。デルモベートはかなり強い薬だったと思うのですが、最初からこれを塗布しても大丈夫なのでしょうか?2つを混ぜると大丈夫なのかなと思ったりしますが、気になってルリコンクリームのみしか使っていません。

  • 信用できるの?

     私は一週間ほど前から、目の周りのかぶれ(かぶれはじめたのは一年程前)で皮膚科に通院しているのですが今日、二回目の通院で気になったことがあったので質問したいと思います。  一回目の通院の時は様子を見るということで、アレロック、メキタジンという錠剤と、ワセリン軟膏(?)という塗り薬をもらいました。このとき、医者に錠剤のほうの薬の説明を受けたのですが、塗り薬については、名称だけ説明されてあとは「毎日三回塗って下さい」とだけ言われました。薬をもらい、家で内用薬の説明書を見てみるとなぜか錠剤の説明はあるのに塗り薬の説明はどこにもなくそれどころか薬の名前すらなく、ただ「この塗り薬はステロイド剤ではありません」とだけ書かれていました。ステロイド剤というのは副作用があるというのを聞いたことがあるので、そのような薬を使うのに抵抗があったのですが、違うようなので私は気にせずその薬を使っていました。しかし、一向によくならないので今日二回目の診察に行きました。二度目の診察でもあまり変わったことは言われず「塗り薬だけ出しておきます」と言われました。このときは完全に何の説明もありませんでした。この時点で私は何の薬を処方されたのかわかりませんでした。診察を終え、看護士が処方する薬を塗るということで塗ってもらってたときふと、看護士の持っていた薬のケースを見るとそこに「コロイド軟膏」と書かれていました。 家に帰りまた内用薬の説明書を見ると、また塗り薬の説明がありませんでした。さらに今回は「この塗り薬はステロイド剤ではありません」という表記もなかったので気になってネットで「コロイド軟膏」を調べると、ステロイド剤の一種だということがわかりました。わたしは、ここで初めて自分が処方された薬がステロイド剤だということがわかったのです。  ここで質問なのですが、医者には処方する薬を患者に説明する義務はないのでしょうか?また、私はこの医者を信じてもいいのでしょうか?副作用がある薬なだけに気になって質問させていただきました。どなたか回答お願いします。ちなみに処方されたほうの軟膏のケースには、名称などは書かれていませんでした。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう