• 締切済み

親御さんに質問です

昔から消極的で自身が無く、不器用でやりたいこともなく見つけようとしても見つかりませんでした。 要領も悪く、人と話そうとしても、私の話がつまらないせいで人と仲良くなれませんください。 長い間正社員で働いていました。 数年前に正社員の仕事を辞め、派遣を転々とする生活の中で、借金をつくしました。 父が払ってくれ、資格を得るために職業訓練校へ通っています 至らない部分もあり、父にはよく怒鳴られ、職業訓練校に出かける際、帰ってきた直後も怒鳴られながらも打たれ弱く落ち込んだりしながらも通ってます。 昔からよく怒鳴られ震えたりも昔からします。 怖いというより昔から怒鳴られるていたから体が無意識に反応しています。 話がそれてしまいましたが、資格をとるよう父の意向もあり通っているのですが、もし親御さんに子供さんが、資格もとってないまだまだ職業訓練校の授業が残っている中で受けてみたい求人を提示されたらどう対応しますか? 私は、寮付き給料や賞与もよく、以前正社員で働いていた場所で働きたい。 以前のような失敗をおこさない少しでも上に上がれるよう気を引き締めて頑張りたいと思っています。 ですが、借金や働いていた時助言されたことも聞かなかったので、相談した瞬間一蹴されそうです。 職業訓練校に通う前に、インディードに掲載されている求人を提示したとき、お前の言うことはアテにならんと言われたことがあるのでまたつけかえされそうです。 親に相談しても怒鳴られたことしかないため、子供さんのいる親御さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.3

おやじは、どういう性格だー 昔若き日はヤンキーかな、昔ヤンキーは今、歳をとるとおとなしくなり 昔、まじめな方は歳をとってからヤンキーになる傾向があります 後は、職人気質で厳しい時が常にあります 重量物・高所など、一発で死に至る仕事に付いているとか この場合は、自身がそれ以上に厳しくチェックして指導すれば おやじを越せられる 怒鳴り声も、聴きなれてしまえば平気と思って 良いおやじの拡声器がまたうなっている 慣れてしまう事、気にしない事 私も良く、営業に笑い顔で大声怒鳴ります それらを踏まえて、おやじのそばに付ききりにしてみては なんで横にいる、おやじに色々と習いたいからとか 怒鳴り声は気にしないで平気でいると おやじは、おれの怒鳴り声が効き目がなくなったと、あきらめれば??? ただ、どちらの言い分が正しいとかは、親子で決めれば良いことで 他人・私から見ても直接会話していないので分からない でも、将来ある子供の意見を取り組み、オヤジは静かにあの世に送ってもらうのが夢であります 追加 自分のおやじは、酒を飲んでは良く怒鳴り騒いでいました それを、私は二十歳ぐらいまで我慢して、ビビっていましたが ある時、自分は切れました それ以来、おやじは静かになり 今はあの世にいて、たまに帰ってきます その性格か、自分は怒鳴らないように心がけていますが たまに、おやじみたいになる時があります 相手に暴力は振るわないが、器物損壊が激しく 器物を蹴ったら、痛くなり今は何もしません(笑)

awaw1919
質問者

補足

しっかりしていますが、真面目すぎて冗談が通じないです。 コミュニケーションも必要なこといがいないです。 皆キレられるのがこわいため。 職人気質です。 キレられないです。 オヤジの父もキレていましたが、最終的に勢いでいいまかされていました。 自信が無いためホントにきれていいのか不安で、きれたら家族はやっていけないのではと思います。 父が経済力があるので、昔からそれをやったら生きていけないと思い恐怖してきました。 言いたいことはあっても緊張と頭が真っ白になります。 借金も払ってもらってるのが痛いとこです。

• yuki_n_y
回答No.2

オヤジと同じ年ごろと、勝手に思うのですが おやじは何をあなたに怒鳴るの 良い青年に向かって おやじ世間が狭いぞ 家業は何、オヤジに手伝うことで、自分の力を見せては

awaw1919
質問者

補足

オヤジの沸点はよくわからないのです。 そういう性格なのですが、話しかけただけで怒鳴るような言い方をしますため、体がビクッとなり震えます。 体が震え緊張したり、不安になるためなのか、すぐお腹に来てトイレへ行きます。 昔からずっとです。 職業訓練校に数時間かかるため、途中トイレに寄らないと持たないときがあります。 職業訓練校に通うまでに時間があるため、バイトをする報告をちゃんとしていたのに、父が日付を間違えただけなのに血相を変え家にいる自分を問い詰め、わけのわからんことをいいやがって💢とぼやいていました。 後その期間、歯茎の手術をしてうまく口が開けないのに職業訓練の話をしたら、はぁ💢ちゃんと口開けて喋れ💢と言われ、職業訓練中も自分で仕事を探せと言われました。 たまに仕事から帰って機嫌が悪い日があり、それがその日でした。 父の手伝いをしようとしても、余計なことをするなと言われやりようがないのです。

• yuki_n_y
回答No.1

前にも相談されている様ですが まずは、自分に自信を持って行動 とりあえずオヤジの希望通り、どんな・どの系統の資格か分からないけど所得 それから、その資格で食べていく、生計を築く(家も建たる) 会社に勤めても良し、起業しても良し 資格には定年退職は無い、再講習は有るものも 若い頭の回転が速い時に取るのが楽、歳とると覚えられない うちの息子は、第二種電気工事士を持ちながらJAに勤めています たまに検査機器使いますが、役に立っていません (私が学校以外に多少教えました) 職が嫌になれば即電工でもやるのでしょう

awaw1919
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理不尽で怒鳴られ、職業訓練校に行く数時間の間もその怒鳴られたモヤモヤをひきづったまま授業に参加する始末です。 昔から切り替えが下手です。 先日も、父の、主語のない(アレとかソレ)会話に疎通が取れてなくて、怒鳴られたまま家を出て、その日の夜もその延長線上で怒鳴られ、翌日吐き気やめまいを感じることもありました。 求人に応募したいという気持ちは本当ですが、逃げたい気持ちもあります。