- ベストアンサー
プリンターが印刷できなくなった!対応方法を教えてください
- MG7130のプリンターを使用していますが、インクタンクが認識できないエラーが出ています。
- 純正品のインクを使用しているにもかかわらず、プリンタートラブル発生6502のエラーが発生し、印刷ができません。
- 電源を入れ直しても同様の現象が発生するため、問題の解決方法を知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 参考FAQ サポート番号が表示されている (PIXUS MG7130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546/ ※「サポート番号=5011, 5012, 5200, 5400, 5C00, 5C20, 6000, 6500, 6502, 6800, 6801, 6900, 6901, 6902, 6910, 6911, 6920, 6921, 6930, 6931, 6932, 6933, 6934, 6935, 6936, 6937, 6938, 6940, 6941, 6942, 6943, 6944, 6945, 6946, 6B10, 6B20, C000」を参照 プリンタートラブルが発生している可能性がありますので、 電源を切ってから電源コードをコンセントから抜き、 しばらく経ってからもう一度電源コードをコンセントに挿し、 電源を入れてみてください。 電源を入れ直しても同様の現象が発生する場合は 故障が疑われます。本来ですと、修理依頼すべきところですが、 PIXUS MG7130は修理対応期間を終了(2020年3月末終了) していますので、メーカーへの修理依頼が不可となり、 新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 製品仕様上、以下の機種をおすすめします。 PIXUS TS8430 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8430/ *高機能化しつつ、ボディサイズがコンパクト化されました (MG7130比、設置面積約31%削減・体積約34%削減) TS8430:横幅373mm×奥行319mm×高さ141mm ※前面給紙カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットした 場合、45mm突出します MG7130:横幅466mm×奥行369mm×高さ148mm *タッチパネルがMG7130の3.5型から4.3型ワイドに大型化され、 角度調整が可能となったことでより見やすく、使いやすく なりました *前面給紙カセットを1段にする代わりに、背面にも給紙口を設けた 2way給紙となりました また、用紙をセットするとセンサーがサイズを検知して 設定画面上に用紙サイズを表示することで選択操作を省くことが できる「自動紙幅検知」が搭載されました *スマートトレイは排紙トレイが自動伸縮する構造となります *無線LANは5GHz(IEEE802.11a/ac)に対応したことで安定かつ 高速通信が可能となり、Wi-Fiルーターが無くても直接 ワイヤレスプリントが可能なダイレクト接続にも対応しました ※店舗によっては、型落ちのPIXUS TS8330が売られている場合が あります。安く買い替えたい場合はこちらをお勧めします (トレイ左右のミラー処理がメタリックになっている、 「QRコードダイレクト接続」が無いなど、いくつか違いが あります) https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8330/
その他の回答 (2)
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1979/7610)
インクタンクを抜き差ししてみて下さい。 また、電源を切り、コンセントを抜き差しして再確認してみて下さい。 「エラーコード一覧」 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29#25
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1464/3823)
プリンタートラブル発生6502: メーカーサイトの情報に次のような記述がありました。 これは私の意見ですが、「電源を切った後、”電源ケーブルを抜き”、すぐには入れないで、念のために5分程度たってから入れた方が良いと思います。」 ↓ 抜粋 <メッセージ> プリンタートラブルが発生しました 以下の対処を行ってください 1.印刷を中止し、本製品の電源を切る 2.本製品の電源を入れ直す 解決しない場合は、取扱説明書を参照し、修理を依頼してください <原因> プリンタートラブルが発生しました。 <対処方法> 本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。 本製品の電源を入れ直してみてください。 下記のサイトからの抜粋です。 ↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29#26