印刷できない|使用プリンタ モデル:MG6300series|PCとスマートフォンで使用中|コピーも印刷もできない現象|インクを交換しても解決せず|原因は他の要因か

このQ&Aのポイント
  • 使用中のプリンタ、MG6300seriesで印刷ができません。PCとスマートフォンで使用しており、コピーも印刷もできない状況です。インク交換を試みましたが解決せず、交換ランプの状態も異常です。白紙のインクテストも実施済みです。純正インクを使用し、指示通りにインクを交換しましたが、他の要因が印刷できない原因である可能性があります。交換前に原因を特定する方法はありますか?
  • MG6300seriesというプリンタで印刷ができません。使用しているのはPCとスマートフォンで、コピーも印刷もできません。インク交換を行いましたが、問題は解決されませんでした。交換ランプの状態も異常で、白紙でのインクテストも試しました。純正インクの使用と指示通りの交換を行ったにも関わらず、印刷ができない原因は他にあるのでしょうか?原因を特定する方法を教えてください。
  • MG6300seriesというプリンタで印刷できません。使用中のPCとスマートフォンでコピーも印刷もできない状況です。インクは交換し、交換ランプの状態も変わりましたが、印刷できるようにはなりません。白紙のインクテストも試しましたが、問題は解決されませんでした。純正インクを使用し、指示通りに交換したのに、原因は他にあるのでしょうか?インク交換前に原因を特定する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できない

使用プリンタ 機種・型番:MG6300series 使用端末:PC 、 スマートフォン 使用アプリケーション: いつから:1週間前 困っている現象:コピーも印刷もできません。 インク交換ランプ(❌)がついたので替えました。それでも解決せず、日を改め電源をつけると前回まで交換ランプ(❗)だったのが(❌)になり、また交換しましたができません。 インクのテストもできますが白紙です。 インクは5色揃っています。全て純正しか使用していません。 プリンターの指示通りインク購入して交換して、できないとなると他が原因ということでしょう。それならばインクを交換する前にわからないものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• YK---
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電源スイッチをOFFにしてから、プラグコードをコンセントから抜いて、90分放置した後に再度コンセントにプラグコードを差して、電源スイッチを入れてみて下さい。 それでも直らない様なら、故障が考えられます。 印刷が出来ないのは、多分インクジェットのノズルが詰まっている可能性が大きいと思います。 強力クリーニングは試しましたか? まだ試してない様なら、強力クリーニングを2回程行って下さい。 ただし、強力クリーニングはヤリ過ぎると、インクジェットノズルを傷める可能性がありますので、使用の際は自己責任でお願いします。 また、MG6300seriesはメーカーのサポートが終了した商品なので、メーカーでの修理は出来ません。 最悪の場合は、新しいプリンターをご検討下さい。

YK---
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなって申し訳ありません。 皆さんが教えてくださったことを参考に試してみましたが、状況は全く変わらなかったので諦めて購入を検討しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1週間前まで正常に動作していて,インク交換を適正に操作していてこのようなトラブルが解消しないなら機械の故障でしょう.

YK---
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなって申し訳ありません。 皆さんが教えてくださったことを参考に試してみましたが、状況は全く変わらなかったので諦めて購入を検討しようと思います。

• papis
回答No.4

>インク交換ランプがついたので替えました。 >それでも解決せず、日を改め電源をつけると >前回まで交換ランプだったのがになり、また交換しましたができません。 何色が残量少状態で、何色を替えたのか不明ですが、 その交換したインク、残量が変化したインクは同じ色のものですか? 複数のインクが同時に残量少の状態になっていて、 どれか1本を替えたら、その新しい1本の充填作業によって、 別の残量少状態のインクが残量なしになってしまうということは、 インクジェットプリンターの仕組み上、起こり得ます。 (たとえばCとMとYが残量少状態で、 Cが無くなって替えたあとの充填作業でMが無くなる。) >また交換しましたができません。 また、ということは、同じ色のものを、ですか? >インクのテストもできますが白紙です。 1本でもインクが無しの状態になったならば、それを交換しない限り、 >インクのテスト (ノズルチェックパターン印刷の事だと思います)もできないはずです。 それが白紙であれ用紙が排出される、というのは、 通常起こり得ない状態であると考えます。 そもそも、タッチパネル部分には 何らかのエラーメッセージなどは出ていないのですか?

YK---
質問者

お礼

• kame999
回答No.2

7年も使っていると寿命かも あとはこの気温ですから 一旦 電源を落とすとか

YK---
質問者

お礼

回答No.1

インクの取り付けかたは正しいですか? シールを完全に剥がしてますか? カチッと音がするまで押し込みましたか? インクを取り付ける場所を間違ってませんか?  

YK---
質問者

お礼