離婚した母の墓はどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した母の墓について考える際のポイントとは何でしょうか?
  • 離婚した母の墓の選択肢として、新興宗教の墓地や納骨堂、母の先祖の墓を考えることができます。
  • 現在の社会では樹木葬や永代供養も一般的な選択肢となっていますが、母を父の墓に納骨することに罪悪感を感じるか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した母の墓はどうしたら良いでしょうか?

親のお墓について。 まだ元気に生きてますので、お墓の事を考えるのは気が早いかもしれませんが、今のうちに色々なご意見をお聞かせ頂きたく投稿しました。 父が数年前に他界し、お墓を建てました。こちらは一件落着なのですが問題は既に離婚している母の墓です。母とは普通に連絡は取っており、年に数回会っています。 一般的にお墓は離婚をしたら別の墓になりますよね… 他にも問題が一点あり、母は新興宗教に入っており、昔はその専用の墓地に入りたいと言っていました。(今はあまりそう言った話にならないのでどういう気持ちかわかりませんが…)ただ、その墓も遠いところにあり、気軽に墓参りに行ける場所ではありません。母親の先祖は更に遠く離れた一日がかりで行かなくてはならない程の場所にあります。 母の事を考えればその新興宗教の墓地又は納骨堂か、母の先祖の墓に納めるのが良いと思うのですが生きてる人間(私たち)にとってみたら墓参りしやすい場所の方がありがたいです。 昔と違って今は樹木葬だったり永代供養も良しとする風潮になってきてる気がするのですが、母を父の墓に納骨するのは罰当たりになりますでしょうか? 因みに私も妹も独身で父の姓の為、今のところは死んだら父の墓に入る予定になっています。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

主様の実母である事 父方の一族代々の墓ではなく、新設した墓である事 姉妹に子供がおらず、墓守がいなくなる可能性がある事 などから考えると、父の墓に入っていただくのも悪い考えではありません。 ご住職にすべて話して、相談してみてはどうでしょう? 将来的には、一家分永代供養になるのでしたら、そこまで含めて相談します。 まだまだ元気でいる実母様に墓の事を聞く、だなんて縁起でもないですよね?ですが、残されたものにとって苦労の多いリクエストをされても正直困るのでは? 人がなくなるとは綺麗ごとだけではすまされません。  ドラマだって面白おかしくデフォルメされていますが、それだけもめ事が多いのが実情です。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.4

本人に確認して、本人の希望通りにしてあげてください。 離婚した夫の墓には入りたくないでしょう。 ご実家の墓も、入れてくれるかどうかわかりませんよ。 介護の問題や相続の問題などと合わせて、今のうちに確認しておくべきです。

xxxxy
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

夫婦であっても、「夫と同じ墓には入りたくない!」と発言する女性は少なくないようです。  いわんや、夫婦を辞めて〇●家を抜けた方が元夫と同じ「〇●家代々の墓」になんて入れられるのは不愉快千万だと思います。  バチを当てるのはお母さんではなくて仏様なのですが、「宗派の争いは仏の恥」という言葉もあります。お母さんの気持ちを尊重して悪いことはありません。  私なら、堂々と別な墓を選び、別な供養の仕方をします。

xxxxy
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

母を父の墓に納骨するのは罰当たりになりますでしょうか? 離婚されてるのですから、お寺の方から許可されない気がします。 今のうちの、お母様に伺えばいいのでは? で、遠い場所なら、お墓参りは無理だよと伝えておけば。

xxxxy
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.1

別に本人さえ良ければお参りしやすい墓を選んでいいと思います。近所の永代供養付き墓苑でもいいし、お父様と同じ霊園にもう一つ作っていずれ合祀するとか。 姉妹で次ぐ人がいないなら早々に墓じまいして行政や処分してくれる業者に任せるのもありでしょう。遺骨を小さい品にして(ダイヤにするとか石にするとか少しだけ残す)あとは処分し、自宅に置いて自分の始末と一緒にしてもらうなどなど。 ネットで調べればたくさん出てきます。 勝手に撒いたり埋めたりはできないのでそれさえ守れば選択肢はいくつかありますよ。

xxxxy
質問者

お礼