65歳以降の必要貯金額はいくらか?

このQ&Aのポイント
  • 65歳以降の人生に必要な貯金額を知りたい
  • 母親は現在年金で生活しているが、将来の医療費などに備えてどのくらい貯金すべきか検討したい
  • さまざまなケースがあるが、ある経験ではざっくりと●●万円の貯金が必要とされている
回答を見る
  • 締切済み

65歳以後人生の必要貯金額はいくらか?

首都圏在住、35歳既婚男性です。 昨年、地方で暮らす父親が他界し、 一緒に暮らしていた母親(65歳)が地方で一人暮らしになりました。 母親は専業主婦で、 今は年金を使って生活しています。 今は、特別介護が必要なほど、 身体の不調はありませんが、 年を重ねるにつれ、 病気等から医療費他の出費がかさむ のではないかと考えています。 そこで、 65歳以降の人生に置いて、 どのくらいの貯金を確保しておくべきか、 知りたいです。 さまざまなケースがあることとは 思いますが、 ▲▲の経験では、 ざっくり●●万円の貯金は必要。 のような情報を頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

ざっくり乱暴にいうと、年金を差し引いて現在毎月何万円の赤字になっているかを調べて、それの240倍(20年分)は最低限必要そうだということになりますね。 あとは病気になって治療費だの介護施設にかかったらいくらかかるだの、を加算するということになるかと思います。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

必要額算定に関わってくるのが健康寿命です。 ざっくり言えば自分で生活できる限界が健康寿命なので それが尽きると施設に入るなどお金がかかるというわけ だから寿命が90歳で健康寿命が80歳なら 10年間は施設などの費用をみておくといいかもしれません。 ズバッと言い切ってほしい人が多いみたいですが そんなのは誰にも言い切れないのが現実なので 自分がどの程度万全を期したいかで決めて下さい。 寿命も同じくです。 寿命から健康寿命を引いた平均値は10年だそうです。 ただ平均は勘違いする人が多いけど「よくあるケース」とも違うので ありがちを知りたいなら本当は最頻値、もしくは中央値ですね。 でも何の基準もないよりは平均を目安にしてもいいでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.3

何か問題があって一人暮らしができない場合、民間の老人ホームに 入ることを想定すると、おおよそ25万円/月程度、必要と考えます。 お母様の年金や年齢がどのくらいか分かりませんが、 25万円×12ヶ月×20年として、6,000万円が必要となります。 (ここから年金の分を引いて下さい) https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/cost/

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.2

そんなのわかりません。 人によって生活レベルは大きく違いますし、地方で野菜作りしたりできるのか、近くで安く買い物ができるのか、趣味等にどれだけ掛かるのか、不動産にどれだけ税金が掛かるのか、何歳まで生きるのかもわからない。 田舎では殆んどの人はできるだけ自給しようとしますし、近所と仲良くしてれば貰い物で何とか食べて行けることも多いです。 人並みに贅沢したり海外旅行したりすると、いくらあっても足りません。 預金があっても今の大赤字の国の財政ですから、円の価値も切り下げの可能性もあり、下手すると高額預金は国に取り上げられる可能性さえあります。 今後さらに不安定な世界経済と東京直下、東海大震災、富士山の大噴火で安心できる要素は何もありません。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

65歳を起点に考えるなら平均寿命から残りの生活は20年 (毎月の生活費ー年金)×12か月×20年、これで生活費が出ます。 70歳を過ぎると活動量が減るので生活費は安くなります 60代なら旅行をしたり友人と出会ったりするでしょうが70を超えると回数が減ります。 医療費は75歳を過ぎると1割負担に減ります(それまでは3割) さらに自己負担の限度額が下がるので通院なら14,000円/月が上限、入院しても57,600円/月が上限です。 保険会社が不安を煽るように宣伝してますが医療費の負担を気にする事はない。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額!

    社会人4年目になります。今現在、貯金がほとんどなく、貯めようとは思うもののなかなか貯まりません。 毎月の収支は、 給料・・・手取りで15万程度 家賃・・・5万円 車(保険、ガソリン等)・・・2万 携帯・・・1万程度 電気、水道・・・5~6千 残りで食費、交際費などなどです。 地方都市のわりに家賃が高いところなので家賃5万はどうしようもないです(もう少し安いところは本当にボロボロでした)。車も田舎なので必要不可欠です。また、携帯料金は遠距離恋愛のため減らせません。ボーナスは1ヶ月あるかないか程度なので、臨時の出費があるとすぐなくなってしまいます。お昼ごはんも月の半分はお弁当を作ったり、家に食べに帰ったりと節約はしているつもりです。 この生活では月にどれくらいを貯金できるでしょうか? 見直すところなどなんでもいいので教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 母の貯金について

    80歳の痴呆で寝たきりの母を私が自宅で介護しています、私は長男で一人っ子ですが父は20数年前に他界して私の家内も4年前に病気で他界しております。 自営業で商売をしておりましたが、このような現状で営業・作業に出かける時間がなくてじり貧状態です、介護度5の介護保険を目一杯に使ってヘルパーさんも介護保険外にも利用しているので出ていく金額が多く私の貯金も取り崩しています、今まで母の貯金にはできるだけ手をつけませんでしたがもう無理なのと、私もいい年で病気になるの可能性もあるので準備をしておきたいし、いよいよの時には施設に入所してもらう為にも解約や売却が必要と思いまして証券会社に問い合わせをしましたら成年後見人でないとダメだそうです、その成年後見人には長男である私がなることができますか、また別の第三者に頼まないといけないでしょうか教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の親が貯金ゼロ

    私は20代女性で、現在お付き合いしている彼がいるのですが、彼の実家は公営住宅で、正社員として働いている母親が1人で暮らしています。 彼は母親の老後については「母さんはちゃんと保険に入っているから病気になっても大丈夫だし、近所には仲のいい友達がいる。それに、どうせ長生きしないだろうからw」と言っています。 ところが、お付き合いをしているうちに、彼の母親には貯金がほとんど無いということが分かってきました。どうやら、正社員なのでお給料はそれなりに貰えても、貯めておくことはせず使い切ってしまうようです。 今はまだ働いているし、健康なので問題ないですが、いずれ働けなくなったり、病気になったり、介護が必要となったりした時、貯金無しで本当に大丈夫だろうか、彼の援助がかなり必要になってくるのではないか、と心配です。 彼は結婚しても自分の職場の近くのアパートに住むことを希望しているのですが、彼の職場と、彼の母親の住む実家は、しょっちゅう介護に通える距離ではありません。 また彼には兄弟姉妹がなく、彼の母親も近くに兄弟姉妹が住んでいないので、他に介護や経済的援助をしてくれる身内はいません。 貯金も無い、介護してくれる人もいないという高齢者はこれからの時代、増えてくると思いますが、年金と保険だけで、老後は上手く乗り越えられるものなのでしょうか? 彼の母親のような場合、今後、どのような生活が待っていると予想されますか?

  • 貯金額について

    みなさんは貯金(普段の生活費や小遣い以外の予備的な貯えの感覚)はどれぐらいしていますか? それと、思わぬ出費もあるかと思いますが、その時はどのように対処しますか? 因みに私は30代前半独身で、今はパート収入なので月10万前後で国保から家の生活費等やりくりしてますが、約10年前にエステで勧誘されて苦い思いをして以来頑張って貯めようという気持が起こり、幸い正規職員で5年頑張ったおかげで、700万貯まりましたが、3年前から事情でパートになり、しばらくはキープしてたのですが、最近は時は金なりという考えに変わりつつあるせいか、習い事や欲しいものを買ったりで、少し減り、今度は、今通ってる歯医者で前歯の治療に陶器の材料を使うので1本68,000円×5本と言われ、定期を崩さないといけない状態です 泣。 年代や性別、既婚・未婚を参考に教えていただければ光栄です。

  • 貯金もないのにできちゃった結婚

    20代の♀です。先日妊娠が発覚し、タイトル通り、貯金もないのに結婚することになりました。 私は地方出身で東京在住、彼は首都圏出身で東京在住です。結婚式はしなくていいと言ったのですが、彼は「一生に一度のことだから」と、親に借金してでもするつもりのようなのです。私としては借りてまでしたくないし、あとから返すことを思うと先行きが不安で・・・。また、彼の母親は病気で入院しており、彼から「結納なしで」と言われて、自分の親になんて言ったらいいのか困ってます。(私は末っ子の長女で自分の親からは結納金のことを期待してるようなことを言われてます。)私としては結納金は少しでもいいから、彼の方から私を嫁にもらうという気持ちを見せてほしいのですが・・・。 あと、親族で食事会をする場合(東京で)、どちらが支払うべきですか? なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、最近は妊娠のせいもあるのかイライラがひどくて・・・・。 補足もさせていただきますので、貯金がなくて結婚された方や、借金して結婚式をされた方、アドバイスお願いします。

  • 貯金いくらくらいで結婚できますか?

    結婚するにあたり、彼氏の貯金がいくらくらいほしいですか? 私の彼は今は 70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです) 私の親は最低4~5百万必要だというけど、このままお金がたまるのを待っていも、一年後140.2年後210、で、30歳を超えた私は歳がいくばかりです。 みなさんは好きなら結婚しますか? てか、そんなんで生活できるでしょうか? ※私のパート代は全部両親の介護に回ります。 結納金はなし。披露宴や式はあげません(あげれません)

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 結婚するまでの貯金額

    こんにちは。既婚女性に質問です。 20代後半の女性、普通の会社員です。 特に結婚する予定はないのですが(悲)、今後のライフプランとして参考に させていただけたら・・。 タイトルの通り、 1.「結婚式」まで、いくらくらい貯金していましたか? 2.結婚のあと、出産子育て。。等のライフプランで、   夫婦合わせてどのくらいの月収で生活していらっしゃいますか? 私は本当にアホというか、世間知らずというか、20代前半は 自己投資だと考えて貯金しておらず(泣) 今から真剣に始めようと思っています。 皆さんの意見を聞きながら、もう一回日々の貯金額とか、みてみたいと思います。 「結婚ならこれくらい必要!」とかっていう、一般常識的なものではなく、 「皆様のご経験からしてこれくらいだったよ~」っていうもので構いません。 結婚式の規模とかプランとかも、皆様それぞれの経験を教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 専業主婦の貯めた貯金は遺産相続の際は遺産分割の対象でしょうか?

    遺産相続についてどなたかお教えください。 母親が他界しました。専業主婦でした。父親は健在です。 父親の少ない給料からやりくりして貯めた母親名義の銀行貯金が あることが死後 判明しました。 母親は定期的な収入はありませんでしたので、収入のない専業主婦の貯めた貯金は税法上は父親の財産として全額父親に移管するというような記載もあるようです。 Q1:子供が3人居ますが、母親の貯金はすべて父親のものに   なってしまうのでしょうか?   それとも法定相続人に分割されるのでしょうか? Q2:自宅の土地の20%弱も母親名義です。   40年前に購入した際に父から母へ贈与したらしいのですが   この分は法定相続人に分割されるのでしょうか?