• 締切済み

偶然ではない嫌がらせ

学生です。 前から身の回りで偶然ではないだろう嫌がらせを受けてます。 電車に乗ってる時に携帯を向けてきて写真動画を撮られり、わざわざ移動してきて撮ってくること、プライベートで高速バスに乗ったときに通路挟んで隣の女二人に自分のことを知ってるかのようなことを言われたり、携帯向けられたり、街を歩いてるときに名前を呼ばれたり、アイツとか言われたりして、とても被害妄想では済まないようなことをされてます。 SNSで顔写真や動画が広まってて知らない人に認知されているとしか考えられないのですがどうしたらいいのでしょう。 普通は撮られもしないしそんなことされないといわれたりするので、わたしの周りでは相当信じがたいことが起こっていると自覚しています。 街歩く、普通に生活してるだけでSNS含めた嫌がらせを受けてプライバシーもない場合どうしたらいいですか? かなりの確率でSNSで晒されてると思います。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

ああ周りで何かされているな、と思い込むと相手のあの行動もその行動も全て自分に向けてどうだと思い込むようになりやすいです。あなたの思いは今そこの段階にあると断言します。あなたが思う嫌がらせの全部が妄想とは言いませんが、全部があなたの思っている行動ではないとは断言できます。 SNSが、と思うなら頑張って自分の顔が晒されてないか、探すしかないですよ。見つかったら警察か裁判へ。確実に勝てますから。だけど、あなたがよほど特殊なことをしていないと晒されることはないと思います。

hatena0101y
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに妄想もあると思います。ですが確実に撮られたことはあります。 ちなみに特殊なことも明らかにおかしいことなどはしてないので普通なら撮られないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.4

世の中にはあなたと違って暇を持て余し、やることがない人がたくさんいます。そういう人は人を困らせることをすることがあります。そういう人を相手にすると自分もおかしな人になってしまいます。勉学に専念して日常生活を普通の人と同じようにすることが大切です、睡眠や服装などを特にきちんとしたらよいのではと思います。

hatena0101y
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりこのようなおかしい嫌がらせをされてもほっとくしかないのでしょうか。 ほっとけないから余計に苦痛になっている自分がいます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.3

あ、もう一つ大事なことがあります。 個人の実感で、判断すると、間違うことは多々あります。お仕事で自分の関わる業界の商品について故障に関するクレーム対応をしていると、お客様の中には、自分の感じたことや予想だけで判断して伝えてくる人は珍しくありませんが、参考にはなりますが、大抵は大筋で間違っています。そういうのは、数百や数万の顧客データ(ビッグデータ)を使って導き出すものなのです。 ある分野の専門職となって、自分の感覚を研ぎ澄まして、時に、計測機械や客観的な視点によって間違いを指摘され修正することを繰り返して、何年もかけたり、一つ一つ客観的なデータとともに積み上げ手に入れた感覚でなければ、自分を疑うべきなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.2

自然と異性が目で追ってしまうようなきれいな女性や男性でなければ、不特定多数にそのようなことはされません。しかし、都市部では沢山の人とすれ違いますので、疑い出したらそのように取れる行動に出くわす回数も増えるでしょう。 減るもんじゃなし。万が一そのような不安が的中したような撮影をされたとしても、みっともないようなことをしていなければ堂々としていましょう。ファッションや清潔感に気を使いだらしない恰好をしない。人に後ろ指をさされるようなポイ捨てや唾を吐くようなことをしない。そういう自分に自信を持てることを積み重ねるのです。

hatena0101y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりこれは他人の方から見たら勘違いとしか思えない嫌がらせなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。今ここの自分の心と体の因縁による変化生滅に気づく、集中する、確信する。害さない、助ける。妄想しない。歩く、動く、普通に、生活する、精進する、ありのままに知る。無駄話しない、陰口しない、悪口しない、嘘つかない。正直に、優しい言葉で、役立つ正しいこと話す。欲ばらない、けちらない、与える。私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、私はいない、無我、苦、無常。見解に囚われない、柔軟に、軽快に、ふさわしく、落ち着く、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える、バランスよく。と思います。

hatena0101y
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無断で写真や動画を撮られる

    学校や外出先で不特定多数の同世代、学生などに頻繁に無断で写真や動画を撮られたりして嫌がらせを受けてます。 あまりにも昔からずっと続いていてプライバシーもないです。 撮られた写真や動画はSNSで拡散されたり共有されてると思いますが自分では見つけられてないです。 知らない人にもコソコソ見られたり名前を言われたり噂されたりするので妄想ではないです。 どうしたらいいですか? 証拠がなきゃ何もできないですか?

  • 嫌がらせで滅入っています

    集団で嫌がらせを受けてます。知らない人です。 電車に乗ってても、街中にいても写メ撮られたり、動画撮られたりします。外出したら知らない人に頻繁に撮られるのでかなり困ってます。晒すために撮ってるとしか思えないので 100パーSNSで晒され拡散されてると思います。自分を見つけては撮ってくるので集団いじめと同じような感じの嫌がらせです。 証拠を見つけることができてないのですが、どう動けば良いですか? 何度も撮られてるので、相当出回ってると思います。 普通に生活してるだけで撮られます。

  • 客の嫌がらせ

    飲食店でアルバイトをしているものです。 以前から足しげく通ってくる客なのですが(中年男性) わざと私たちにぶつかるすれすれのところまで寄ってきたり、 (どうも匂いをかいでいるようなんです) 常に店員が見える場所に座ってじーっと嘗め回すように見たり 偶然外で会っても後ろから大声で脅かしたり・・・ と嫌がらせをしてきます。 以前は写真を撮ったり、休憩中の店員の携帯を見たりと 明らかに訴えられることだったので 「今度同じことをしたら警察に訴える」と言ったところ 今では上記のように手段を変えて嫌がらせをするんです。 こういう人ってお店に来させなくすることはできないものでしょうか?

  • 知らない人に嫌がらせされる、知られてる

    日常生活の中で嫌がらせ目的で写真、動画を撮られることがあり、参ってます。 そのせいか知らない人が自分のことを知ってて名前呼ばれたりコソコソ噂して笑ってることもあってどうしたらいいのかわかりません。被害妄想とかではなく、本当にわざと近くに来て撮ってきたり、わかるように音を鳴らして携帯の向きを堂々と自分に向けて撮ってきたりそんなことばかりで芸能人みたいです。 あの人みたいな会話、あいつとか言われたりとかして顔写真が広まってるとしか考えられません。知らない人に知られてるので有名人らしいです。 ツイッターかインスタのストーリー、ラインのタイムラインなど考えられますが、面識ない人間にされてるので特定できません。 これだけのことが長く続いてるので個人特定されてるのですが、どうしたらいいのですか。撮ってくる人間、晒されてる場所、投稿を探すにはどうしたらいいのでしょう。 撮られる恐怖で外出できません。

  • 妹が嫌がらせをしてくるので困っています。

    どうも、私は妹の兄です。妹が異常な性格のため困っています。どういうことかというと、携帯電話の音とステレオの音で嫌がらせをしてきます。 携帯電話で嫌がらせをする場合、自分がいつも妹の部屋の前を通るとそのタイミングに合わせて着信音を鳴らします。また、その他もろもろ色々な音がでるのでそれも使ってきます。でも普通これぐらいの事で気にするようでは被害妄想と言われるだけですが、こういうパターンが毎日続くので不自然に思います。第一、他の時は音がしないのにその時だけ音がするのは不自然でなりません。 ステレオを使って嫌がらせをする場合、休日で一日中家にいるにもかかわらず、私が睡眠をとる時間になると、タイミングを合わせて大音量を発生させてきます。でも、それだったらわざわざ人が寝る時間なんかに聞かなくても一日中家にいるんだから昼間に聞けばいいじゃないか、って思います。これもまた、被害妄想と思われるかもしれませんが同じことが何度も続くわけが無いので嫌がらせだと思えてきます。 以上のことがあっても親が子供に注意しないので頼る人がいなくなります。注意するどころか、被害者の自分の事をうるさく注意するので困ります。 しょうがないのでいつも親に相談しに行くのですが、うちの親がいつも言うセリフはこうです。『いちいちお前になんか合わせられるか!!お前はおかしい。』、『普通の人が寝る時間じゃないから静かにする必要は無い。』と言われます。そこで思うのですが、そんな時間とかの問題ではないと思うのですが...。時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。 というようなわけで困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせを受けて困ってます。

    はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 今時のカップルって…

    携帯電話が普及して、昔よりも圧倒的に連絡が取りやすくなったのに。 その上、ツイッターだのフェイスブックだのラインだので、プライバシーやプライベートまで筒抜けになり。 その挙句「返信が云々」だの「既読なのに云々」だの「SNSで知らない異性と云々」だの、いらん事で頭を悩ませ。 恋愛において、そこまでSNSに依存して相手を知らないといけないのでしょうか? いつも繋がってる、相手の動向が手に取るようにわかる、何でもかんでも知れちゃう。 そんなプライバシーもプライベートも筒抜けの恋愛って、疲れませんか?

  • 噂はどこまでも広まる

    東京在住の大学生です。 昔から地元、近所中で自分の悪い噂、おかしい風評が相当広まっており、それがSNSで拡散されてて学内、その他の場所でも拡散される事態でまともに生きてけないです。 学内では知らない人に〇〇じゃんとか、有名な奴とか、嫌がらせされたりすることが頻繁にあり、日常生活でも生活範囲内、外出先でもわざとらしく大笑いされたり盗撮されたり嫌がらせされることがずっと続いています。大学では有名らしいです。 知らない人にまで顔写真を認知され、街でも〇〇じゃんとか嘲笑され、東京でこんな状況なので生きてけないです。 この場合、もう日本では住めないと思いませんか? SNSってどこまでも拡散されるし、現に有名になるほどになってる場合どうしたらいいですか?客観的な意見を聞きたいです。 ちなみに、この現実はよく病気とか言われますが、実際に他人にも確認してもらっているため嘘ではないです。

  • 現在大学生なのですが、学内で自分の悪い噂や盗撮写真

    現在大学生なのですが、学内で自分の悪い噂や盗撮写真などが広範囲に広まっているようです。 自分の面識ない人が自分の名前と顔を知っていたり、コソコソされたりじろじろ見られることもかなりあって明らかにおかしいです。 授業中や学内で写真を撮られたりしてるのでsnsで拡散されていると思いますが自分では確認できていないです。 大学内だけでなく、電車内とかでも明らかに携帯を向けられて写真や動画を撮られているなという状況もありプライバシーがなくどうしたらいいかわかりません。 このような状況の場合どのように対処したらいいか教えて頂きたいです。

  • 知り合いが嫌がらせを受けています。

    知り合いが嫌がらせを受けています。 知り合いはネットビジネスのようなものを兼業しており、ある程度メディアでの露出やSNSでの認知があります。自身の作った数百名のコミュニティも持っております。 ところがいかんせん気にくわないのか、2名から執拗な粘着がもう3年近く続いています。 1名からはネット上で本名と顔写真付きで信用毀損、名誉毀損に該当するようなページを作られ、色々なところに拡散されたり、コミュニティ上で悪口を執拗に書き込んだり、住所も調べられたり、居場所を特定したり、 その住所を複数の人に教えたりしています。 ネットで嫌がらせを受けるのはある程度仕方ない、と疲弊しながらもコミュニティから何度も退去させたり(アカウントを変えまた戻ってくる)、無視しながら我慢していた知り合いですが、 もう1名が実生活にまで影響を及ぼす位になってきたのでいよいよ困っています。 まずは、住所を知っているので実際にコンタクトを取ってきました。 その後コンタクトの拒否をすると、コミュニティ上で「俺の質問に答えないならまた直接家に行ってやる」「関係先にお前の悪事を流してやる」と脅迫と取れる発言を頻繁にします。 また日常的にコミュニティ上で悪口を書き連ね、評判を落としてやると公言し、複数の取引先に電話をかけ知り合いの悪口を告げクレームをつけます。 知り合いの在籍する組合にも現れ、悪口をさんざん言って、あんなやつと組むなという旨のクレームをつけます。 今後もやむ気配がなくエスカレートしてきており、まだ続けると公言 知り合いが新しいビジネスをやるにあたり、ネットで告知、宣伝することは必至で隠すことは出来ません。 その度にその提携会社に悪口の電話をかけ辞めさせようとします。 実害が出てきて知り合いもいよいよ限界のようで私も心配しております。 今一番証拠として残せるものはネット上での脅迫と取れるメッセージですが、どうすればよいと思いますか?