• 締切済み

客の嫌がらせ

飲食店でアルバイトをしているものです。 以前から足しげく通ってくる客なのですが(中年男性) わざと私たちにぶつかるすれすれのところまで寄ってきたり、 (どうも匂いをかいでいるようなんです) 常に店員が見える場所に座ってじーっと嘗め回すように見たり 偶然外で会っても後ろから大声で脅かしたり・・・ と嫌がらせをしてきます。 以前は写真を撮ったり、休憩中の店員の携帯を見たりと 明らかに訴えられることだったので 「今度同じことをしたら警察に訴える」と言ったところ 今では上記のように手段を変えて嫌がらせをするんです。 こういう人ってお店に来させなくすることはできないものでしょうか?

みんなの回答

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

残念ながら店がわからの立ち入り禁止は出来ません。 只、店長や警察に相談して、其れなりの処置をして貰う事です。

noname#17102
質問者

お礼

みなさまコメントありがとうございます。 思っていたとおり今の状態では無理なんですね。。。 以前に注意したのは店長で、 そのときなら立ち入り禁止などもできたのかな~と 悔しい気持ちでいっぱいです。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

店長さんには相談されないんでしょうか? もし、店長があてにならないようであればその上の方にでも。 以前、ファーストフードでアルバイトをしていたとき、 あまりにも迷惑な客がいて、店長と相談して出入禁止にしたことがあります。 お客様は神様です、と言うところもありますが、 気持ちよく働けないようなら、他の良識あるお客様にとっても迷惑になりますし、 早く対処してもらったほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.2

こんばんは。 このようなケースでは、警察でも注意・警告が限界の対応でしょう。 明らかに業務に支障をきたすならば、威力業務妨害に該当する可能性が… しかし、上記の様な行為の差し止め及び入店の禁止は、やはり正規の手続をとらないと難しいでしょう。 また「あなたは業務に支障を~」と言ったところで聞くどころか逆恨みされて、店に火を点けられかねません(汗) ですので、まずは顧問弁護士に相談する事が賢明かと思います。 取り急ぎ回答まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

店長さんに直訴して立ち入り禁止処置をして貰えばいかがですか? それが聞き入れられないようならば辞めると言って。 一人の客を選ぶのか従業員を選ぶのか、それは店長さんの考え方次第です。 迷惑な客を選ぶ様ならば、心置きなく辞められると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 悪質な嫌がらせ

    地下街の店で働いています。 5月22日に地下通路で通行人同士のいざこざに止めに入ってから事が始まりました。 中年男性と少し初老の男性が接触し、片方の男性が一方的に文句を言いはじめたので、「どうかしましたか」と割ってはいると文句を言っていたその男性が私に食って掛かり始めました。怒りの相手が私になりました。埒が明かないと思い地下街の管理事務所に応援要請しましたがその男はみなに絡んでばかりでした。最後は110番通報しました。警察が来るまで15分ほどありましたが、その間もわめきちらしたり、暴力するふりをしたり肩でぶつかってきたり、挙句遅いので110番通報を自分でしてました。そして警察員4名が来てくれました。 しかし、なかなか男は怒りが収まらず、怒りの矛先は私のみに向けられていました。 その日は警察のかたの説得で引き下がったようですが今日には店に乗り込んで騒ぎました。 男の怒りは収まっていないようです。 男性店員とアルバイト女性が傘で叩かれたました。 今日も警察が処理して連れて行かれました。 この調子ですとエスカレ-トして毎日店に来るでしょう。完全に逆恨みです。単に嫌がらせのみが目的のようです。とても不安ですのでどうしたらよいでしょうか。警察は被害届けを出しますかとも行っていましたが届けを出したからと言って動いてくれるでしょうか? 何かいい知恵はありませんか。お教え下さい。

  • 客の態度

    お世話になります。 大きなホームセンターにパートで勤めています。 お客が専門的なことを訊いてきた時、こちらが分からない場合に 担当の者を呼ぼうとすると、「そんなことも分からないの」 などのような冷たいことを言ってきたり、 ため息や舌打ちなど、あからさまにしてきます。 何様なのでしょうか? 店員だって知識にも限度があります。(←言い訳?) 特に中年以降の男女に多いです。 知りたいのなら本で調べればいいのですし、 現在ならインターネットでも調べられます (中年以降はPCは厳しいと思いますけどね)。 でも尋ねるのなら最低限、礼儀というものが あるのではないのでしょうか? 客以前に初対面の者同士なのに。 お客がどういう考えで来ているのかわかりません。 やはり「お客様は神様」精神で来ているのでしょうか?

  • 真上の人と、隣の嫌がらせ

    私はほぼ毎日ご飯を作っていますが、その匂いが嫌らしく、夜中騒いだり、私の上の部屋の人が機嫌が悪いときには、朝からでも足でドンドンとしてきます。 また、隣の人は、機嫌が悪いと、私の上の部屋に行き、足でドンドンとしてきます。 隣と上の方は、酒飲み友達で、家主とも酒飲み友達です。 魚焼いても、お肉やいても、煮つけしても、気に入らないらしく困っています。 私の下は飲食店ですので、匂いも上がってきますし、その匂いでも八つ当たりしてくる時があります。 換気せずにご飯炊くと、下の飲食店のゴキブリが家に入ってきます。 ゴキブリは匂いに敏感ですので、それをすることもできません。 家の中が食べ物の匂いがずっとしていると、ゴキブリの住み家になりますし、ゴキブリが多発し、周りの家にもたくさんのゴキブリがでるはめになります。 それだけは避けたいので、食べ物の汁を排水溝に流さないようにしたり、換気後は、匂いが残らないように、ルームスプレーやアロマやファブリーズをしています。 食事作るだけで、これだけ嫌がらせされるのは納得いきません。 相手が間違っていることをわかってほしいし、嫌がらせをやめてほしいだけです。 どういう方法があるか、お教えいただければ幸いです。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 通勤電車で女性から嫌がらせされています

    毎朝、通勤電車である女性から嫌がらせを受けています。 警察に相談するべきでしょうか。 3か月程前の通勤ラッシュの電車で、 その女性の足に私のバッグが当たってしまったらしく、バッグを2回蹴られてしまいました。 すぐに謝罪しバッグを網棚に置いたのですが女性は相当怒ってしまったようで、 女性が降りていく際、肩にぶつかられ足を思いっきり踏みつけられました。 それから毎日その女性と電車で会うようになってしまい、 嫌がらせを受けるようになりました。 時間を変えても、車両を変えても、路線を変えても、始発の電車に乗るようにしても、 3日ほどすれば必ず女性が現れてまた嫌がらせが始まってしまいます。 明らかに私を探しています… 嫌がらせというのは 「あ!見つけた!」と言って指を指される、真横で「ブスブスブス…」と延々言われる、 体当たりをしてくる、足を蹴ったり踏んでくる、バッグで頭を叩かれる、 私の肩に肘を乗せスマホを弄る、私の頭に本を乗せ読書をする。 (私は身長155cmのチビ、女性は170cmくらいのスレンダー、私より恐らく大分年上です) とにかく色々ありました。 もう本当に疲れてしまい、一度勇気を出して 「以前のことは謝りますから、もうやめて下さい」と言ったのですが、 「そっちが最初に嫌なことしてきたくせに。ブスが生意気言わないで」と反論されました。 実は先週、また女性から嫌がらせをされた後に中年女性から呼び止められ 「前もあの女から変なことされていたでしょう。駅員か警察に言ったほうがいいよ」と言われました。 確かにそれも何度か考えたのですが、 上記にも書いたように女性はスレンダーでモデル級の美人、対して私はチビで地味な女です。 駅員や警察は大抵男性ですから、 皆美人に味方し誰も私の話を聞き入れて貰えないのではないかと思っています。 最悪、加害者と見られて逮捕されるとか… 女性から逃げるため引っ越しか転職を考えています。 それでも泣き寝入りせず警察に言うべきでしょうか。

  • 近所の方の嫌がらせにこまっています

    小学生の子供がいます。 先月引越しをした際に偶然にも近所に 以前子供に嫌がらせをした子供さんのお宅があるのを知りました。  以前問題が出たときには私たち(もちろん子供)にも問題はなく 相手方の過失によるものでしたが(突き飛ばされめがねが壊れた) 相手方のお母さんやおじいちゃんが(いまだに)根にもっているようで 近所に越してきたわたしたちに面等むかって嫌がらせをします。  今回の内容なのですが、車のタイヤがナイフのようなもので 傷をつけられていました。警察に届けましたが、誰がやったという 証拠もなく、しかし自然にできる傷とは考えにくいのではないかとの 専門家(タイヤ専門店店員さんのアドバイス)から話をきき まさか・・と思っております。 今後このような嫌がらせが続くのかと思うと気がめいりますが 皆さん、近所にこのようなインケンな方とはどのような お付き合いをさえれていますか?  もちろん、我慢できる範囲で近所なのですが、 お互いに助け合えるようには努力はしますし、引越しの挨拶も丁重に 頭を下げてきましたが。。。 どのよなものでしょうか?このままでは私たちも応戦体制にはいらざるを得ない気がしています。

  • 休憩が取れない…

    飲食店の管理をしている者ですが、会社とスタッフの板ばさみにあって困っております。 アルバイトスタッフ一人で営業している飲食店(屋台風)の場合、休憩時間はどのように取るものなのでしょうか。 会社側としては、「常に忙しいわけではないので、お客さんがいないときを見て休憩してくれ」と言われています。 スタッフからは「休憩していても、お客さんが来たら接客しなくてはならないので休憩とは呼べない」と言います。 両者の言い分が分かるだけにどうしたものか悩んでいます。 また、休憩のためだけにスタッフを増やすこともできない状況でもあるので、人を増やすこともできません。ちなみに「休憩時間」が法的にどう解釈されているのかも知っています。 その上で、こんな方法があるよみたいな意見をいただけるとうれしいのですが…。

  • お通し代を踏み倒した客

    私の知人が居酒屋でバイトをしているんですが、以前、「お通し」でさんざんもめて、 客は 「頼んでいないし、料金も明示されていない。」の一点張りで 会計から お通し代を差し引いた金額だけ払って立ち去ったことがあるそうです。店長は 警察沙汰にはしませんでしたが、これは法律の見地から言うと、無銭飲食に当たるんでしょうか? それとも、民事の問題なので 警察不介入になるんでしょうか? その他、タクシーで泥酔客が車内で嘔吐し、運賃しか払わなかったとか、 スーパーの生鮮食料品で加工日や重量を偽ったとか、刑法に詳しい方、 回答をお待ちしております。

  • 手を叩いて、客を呼ぶ店員。警察へ突き出して、

    手を叩いて、客を呼ぶ店員。警察へ突き出して、何か、悪いんですか?  セルフレジでの出来事です。 夕方で、非常に混雑していました。  どうしたわけか、今日は、女性店員がいませんでした。 兄ちゃんがセルフレジにいましたが、何と、客を呼ぶのに、「手を叩きました」  更には、買い物カゴを脚で蹴って移動させていました。  この店員を、どう思いますか?  ちなみに、私は、こんな店員に給料を払っている店長を、本部に、事情をありのままに話し、方針を問うのは、間違えではなかったとは思っていますが。(ハッキリ言って、給料泥棒)  本心は、「警察に突き出して、刑務所に叩き込みたい!」なんですが、いかんせん、該当する犯罪が無い。(刑務所で働くほうが、本人のためかと、私は確信致しております)