• 締切済み

悪質な嫌がらせ

地下街の店で働いています。 5月22日に地下通路で通行人同士のいざこざに止めに入ってから事が始まりました。 中年男性と少し初老の男性が接触し、片方の男性が一方的に文句を言いはじめたので、「どうかしましたか」と割ってはいると文句を言っていたその男性が私に食って掛かり始めました。怒りの相手が私になりました。埒が明かないと思い地下街の管理事務所に応援要請しましたがその男はみなに絡んでばかりでした。最後は110番通報しました。警察が来るまで15分ほどありましたが、その間もわめきちらしたり、暴力するふりをしたり肩でぶつかってきたり、挙句遅いので110番通報を自分でしてました。そして警察員4名が来てくれました。 しかし、なかなか男は怒りが収まらず、怒りの矛先は私のみに向けられていました。 その日は警察のかたの説得で引き下がったようですが今日には店に乗り込んで騒ぎました。 男の怒りは収まっていないようです。 男性店員とアルバイト女性が傘で叩かれたました。 今日も警察が処理して連れて行かれました。 この調子ですとエスカレ-トして毎日店に来るでしょう。完全に逆恨みです。単に嫌がらせのみが目的のようです。とても不安ですのでどうしたらよいでしょうか。警察は被害届けを出しますかとも行っていましたが届けを出したからと言って動いてくれるでしょうか? 何かいい知恵はありませんか。お教え下さい。

• uooks
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• dracula
回答No.3

皆さんと同様、私も被害届けを提出するのがいいと思います。 またそいつが来て、何か暴力を振るわれたりすれば、警察に通報して、そいつを捕まえてもらってから、病院で診断書をとって傷害で訴えるのがいいでしょう。 そいつを早く検挙してもらうためにも、被害届けなど、処理には積極的に時間を割いたほうがいいですよ。 その後、そいつがどうなるか分かりませんが、なおも店に来たり来るのが心配であるなら、そのことも警察にきちんと伝えておくのがいいでしょう。

uooks
質問者

お礼

有難うございました。NO.1にも書きましたが、被害届けは無理でした。警察が言うには2回も通報があり出動しているので3回目はそれなりの処置(逮捕も)をするので110番してくれでした。逆恨みする人は逮捕されれば更にエスカレートするでしょうね。

回答No.2

被害届けは早急に出しておくべきです。 警察は“お役所”なので、届けが出ていなければ、実際に被害が生じていても何もないことになってしまいますから。 すでに、男性店員とアルバイト女性が傘で叩かれ、という被害が出ているわけですよね。黙っていると店員が辞めちゃいますよ。

uooks
質問者

お礼

ありがとうございました。傘でといっても軽い叩かれ方だったそうです。むしろ言葉の暴力の方で胃が痛くなったようです。大声でずーと言われっぱなしでは精神的ダメージがひどいですがこれは被害届けにはならないそうです。

• 6dou_rinne
回答No.1

被害届を出しておくのがよいでしょう。 もし、そういう嫌がらせが続いて商売にも差支えが出るようならば威力業務妨害ですし、暴力をふるったりすれば暴行・障害にもなります。

uooks
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日警察に行きましたら被害届けは今の段階では無理でそうです。傘で叩かれたとはいってもそれが防犯カメラに録画されてはいないので弱いとの事。それ以外は被害らしきものがないので。