• 締切済み

悪質な嫌がらせ

地下街の店で働いています。 5月22日に地下通路で通行人同士のいざこざに止めに入ってから事が始まりました。 中年男性と少し初老の男性が接触し、片方の男性が一方的に文句を言いはじめたので、「どうかしましたか」と割ってはいると文句を言っていたその男性が私に食って掛かり始めました。怒りの相手が私になりました。埒が明かないと思い地下街の管理事務所に応援要請しましたがその男はみなに絡んでばかりでした。最後は110番通報しました。警察が来るまで15分ほどありましたが、その間もわめきちらしたり、暴力するふりをしたり肩でぶつかってきたり、挙句遅いので110番通報を自分でしてました。そして警察員4名が来てくれました。 しかし、なかなか男は怒りが収まらず、怒りの矛先は私のみに向けられていました。 その日は警察のかたの説得で引き下がったようですが今日には店に乗り込んで騒ぎました。 男の怒りは収まっていないようです。 男性店員とアルバイト女性が傘で叩かれたました。 今日も警察が処理して連れて行かれました。 この調子ですとエスカレ-トして毎日店に来るでしょう。完全に逆恨みです。単に嫌がらせのみが目的のようです。とても不安ですのでどうしたらよいでしょうか。警察は被害届けを出しますかとも行っていましたが届けを出したからと言って動いてくれるでしょうか? 何かいい知恵はありませんか。お教え下さい。

  • uooks
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • dracula
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

皆さんと同様、私も被害届けを提出するのがいいと思います。 またそいつが来て、何か暴力を振るわれたりすれば、警察に通報して、そいつを捕まえてもらってから、病院で診断書をとって傷害で訴えるのがいいでしょう。 そいつを早く検挙してもらうためにも、被害届けなど、処理には積極的に時間を割いたほうがいいですよ。 その後、そいつがどうなるか分かりませんが、なおも店に来たり来るのが心配であるなら、そのことも警察にきちんと伝えておくのがいいでしょう。

uooks
質問者

お礼

有難うございました。NO.1にも書きましたが、被害届けは無理でした。警察が言うには2回も通報があり出動しているので3回目はそれなりの処置(逮捕も)をするので110番してくれでした。逆恨みする人は逮捕されれば更にエスカレートするでしょうね。

回答No.2

被害届けは早急に出しておくべきです。 警察は“お役所”なので、届けが出ていなければ、実際に被害が生じていても何もないことになってしまいますから。 すでに、男性店員とアルバイト女性が傘で叩かれ、という被害が出ているわけですよね。黙っていると店員が辞めちゃいますよ。

uooks
質問者

お礼

ありがとうございました。傘でといっても軽い叩かれ方だったそうです。むしろ言葉の暴力の方で胃が痛くなったようです。大声でずーと言われっぱなしでは精神的ダメージがひどいですがこれは被害届けにはならないそうです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

被害届を出しておくのがよいでしょう。 もし、そういう嫌がらせが続いて商売にも差支えが出るようならば威力業務妨害ですし、暴力をふるったりすれば暴行・障害にもなります。

uooks
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日警察に行きましたら被害届けは今の段階では無理でそうです。傘で叩かれたとはいってもそれが防犯カメラに録画されてはいないので弱いとの事。それ以外は被害らしきものがないので。

関連するQ&A

  • 繰り返される嫌がらせ

    うちに因縁を持ち嫌がらせを繰り返す60代独身の男を、許す事が出来ません。どうにかして復讐するなり何なりして、何も出来ないようにさせたいです。 何か嫌がらせに対抗できるよい方法はありませんか? 近所からも相当嫌われており、誰も関わろうとしません。世間から完全に孤立してしまった、初老の独身男です。人としゃべらないので、若干痴呆らしきものも出てきています。 警察には何度も通報済みのため、保健所に相談しようと思うのですが、1つの解決策になり得ますか? 煙草の吸殻を投げ入れられたりするのは後々放火に繋がり兼ねず、大変危険です。器物損害の形跡は数知れず、どれだけ物を壊されたか分かりません。また、自分が加害者にも関わらず被害妄想が酷いため、直ぐに警察へ通報し被害者面をします。それも許せません。 このような世間ずれした悪質な男は、どうすればよいのでしょうか? この男の身内は、これくらいの年齢になると皆それ相応の病院へ入院していました。未だにその病院で暮らしている人もいます。この男も1人野放しにしておくのは危険なため、早めの入院を希望しています。 何かよい解決法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • 通報してしまいました。

    今、とても怖いです。 私のアパートの隣人宅からDVを受けているような大きな叫び声と物音が聞こえました。 最近、そういった音が聞こえても通報せずに死に至ってしまうケースが多いですよね。 それではいけないと思い、思い切って110番通報しました。 名前は名乗りませんでしたが、住所は伝えてしまいました。 その後、すぐ警察の人が来てくださって、静かになりました。 でも、通報した後、もし逆恨みされたら、もし殺されたら・・・不安でなりません。 (ちなみに警察の方は匿名にしてくださると言ってはいたのですが・・・でも、アパートのため、だいたい誰が通報したか分かってしまうと思うのです) 私は心配し過ぎなのでしょうか? 通報した方の体験談を伺いたいです。

  • 殴られて 犯人クルマで逃走

    昨日 主人が運転の車で走行中わき道から飛び出してきそうな車と出合いクラクションを鳴らしたところ、相手の男が窓を開け何か叫んでいました。構わず道路を走行したら追いかけてきました。片側1車線の道路を右側に少し出っ張りながらピッタリ着いてきました。 信号で止まったところ、その相手の男がクルマから降りてきてうちの車のドアを開け、文句を言ってきました。そして、いきなり主人の顔面を3発殴って走って自分の車に乗ってものすごい速さで逃げてしまいました。 たまたま 反対車線がクルマが来ない時でした。 クルマのナンバーと色を はっきりみたのですぐにメモをして110番通報して 病院で診察してもらってから近くの所轄の警察に行って 被害届を出しました。 警察は 「犯人を捕まえるのは難しい事件です。ナンバーから検索したところ所有者と使用者が違うのと、車種を私たちがわからないのと、県外のナンバーだから」と言われました。あと「その所有者の家族に該当するような男性がいないから」とも言われました。 顔もはっきり見ているから 「見たらわかります」と言っても 確証がないと言われました。 ナンバーをちゃんと見たから その所有者が盗難届を出していないなら 所有者に聞くだけでも聞いてもらいたいし、所有者の居住地の警察に連絡することもなく・・・・ 病院の診断書も今日 警察へ届けました。 頬骨を軽く骨折と瞼が切れているのと、眼球が殴られて白く濁っています。 フルでナンバーを ちゃんと見たのに殴られ損でしょうか? 逃げ得なんでしょうか?

  • 110番通報について警察官関係者の方に聞きたいです。

     私の自宅前に住むA子さん(20代独身1人暮らし)が、 深夜助けを求めてきました。  かなり怯えていて下記の事を繰り返していました。 ・警察を呼んで欲しい ・怖い、殺される ・出て行って欲しい  A子さんを連れ戻そうと同棲?しているB男が、 「近所迷惑だから・・・」とA子さんの腕をつかもうと していましたが、対応に出た私の後ろに隠れました。  私は、A子さんの言うように「110番通報」をする前に 下記の事で躊躇いました。 ・B男は、非常に冷静だった。 (それも恐いけど↑) ・A子/B男共に一見怪我等が、ない。 ・警察を呼んでも「民事不介入」で何もできないのでは? (ただ騒ぎが大きくなる?) ・ヘタに警察を呼んでB男が、逆上(逆恨み)するのでは?  結局 近所の人も出てきて 私と近所の方が A子さんが怯えてるので B男に今は出て行った方が いいと言い A子さんを脅して渋々自分のクルマで出て行きました。 質問は (1)この場合 「110番通報」をした方が良いのか? (2)どのように対応をしたら良いのか? (3)その後 どうしたらいいのか? よろしくお願いします。

  • 飲酒運転の通報

    はじめまして法律にお詳しい方がいたら何卒ご回答をお願いします。 自宅でビールを飲んでスーパーまで酒を買いにいく家族を通報した場合の事で質問があります。 (1)自宅から出て行った瞬間を見計らい110番通報し、車両ナンバーや行先のコンビニを教えたら警察は動いてくれますか? (2)逆恨みが怖いので私が通報した事は絶対にばれたくありません。家族が110番通報した場合に通報者への配慮はしてくれるのでしょうか? (3)そもそも飲酒運転をすると知ってて止めずに、出て行った後に通報した私は飲酒運転ほう助に該当しますか?

  • 傷害事件の被害届けの対応

    家の前で、立小便をしている男性がいたので注意しました。 そしたら、激高して襲い掛かってきました。胸をつかまれ押し倒されました。 尻餅をついて、肩と頭をシャッターにぶつけました。 頭にきたので、警察に通報しようとした所、加害者のグループは10人以上集まって来て、110番通報しようとしたら、グループに囲まれて、電話するのを妨害したり、通路をふさいで移動できない様にされたりで大変恐怖を感じました。 その後、警察官が駆けつけてきてくれました。 加害者の男性は分かっていたので警察官にこの人ですと伝えて、加害者と移動して警察署で被害届けを提出しました。 被害届けは出したのですが、加害者の名前や住所とかわからず、ただ被害届けを出して終了しました。 「私は、いったい何処の誰にやられたのですか?」と警察署員に質問したのですが警察署員は、個人情報保護法とかなんとか言われて教えてもらえませんでした。質問の仕方が悪かったのでしょうか? 1.被害者というのは、被害届けだけを提出して終わりなんですか? 2.被害者には、加害者の情報を知る事はできないのですか?

  • 強姦未遂の逮捕後の逆恨みについて。不安です…

    先日、深夜に帰宅途中、強姦未遂にあいました。 犯人は全くの見知らぬ男で、東南アジア系外国人です。 日本語も片言で、はじめはつきまとってあとをつけられました。 お金あげるから、どこかいこう的な事を言っていて、知らん振りしても諦めず、強引にディープキスをしたり胸を揉み、指を入れられました。 男性器を私の手でしごかされ、膣に当てがわれましたが、必死で抵抗し、挿入は免れました。 男は地面に射精しました。 その後もしつこく、お金あげると繰り返していましたが、 警察に連絡する。と言ったとたん、諦めて仕方なしに去っていきました。 勿論、お金は一円も貰ってません。 男は去り際に私に、またね、バイバイのように手を振ってきたり、反省の色はなさそうでした。 その後、警察に被害届を提出しました。 現在、捜査中ですが犯人は特定出来てきました。 もしも犯人が逮捕されたら、裁判などになるのでしょうか? 家にも職場にも、外部に絶対にバレたくありません。。 強姦未遂は執行猶予ですんでしまうとききます。 犯人が逮捕された事により、逆恨みし殺害などもくろまないか不安で怯える毎日です。 だったら、もう逮捕されない方が逆恨みされないで済むのかなとも考えたりしてしまいます…。 犯行現場が自宅付近で、犯人に自宅を特定されストーカーのような事をされるのも怖いです。 警察には相談しましたが、逆恨みばかりはどうにもならないと言われてしまいました。 仕事の都合でどうしても引っ越す事は出来ません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 逮捕されたら告訴して裁判にした方がよいのでしょうか? 賠償金などはいりません。逆恨みされなければいいです…。 やっぱり通報しない方がよかったのでしょうか…? 逆恨みされ、殺されたらどうしようと思うと怖くて寝れません…

  • 非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

    交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい