• 締切済み

110番通報について警察官関係者の方に聞きたいです。

私の自宅前に住むA子さん(20代独身1人暮らし)が、 深夜助けを求めてきました。  かなり怯えていて下記の事を繰り返していました。 ・警察を呼んで欲しい ・怖い、殺される ・出て行って欲しい  A子さんを連れ戻そうと同棲?しているB男が、 「近所迷惑だから・・・」とA子さんの腕をつかもうと していましたが、対応に出た私の後ろに隠れました。  私は、A子さんの言うように「110番通報」をする前に 下記の事で躊躇いました。 ・B男は、非常に冷静だった。 (それも恐いけど↑) ・A子/B男共に一見怪我等が、ない。 ・警察を呼んでも「民事不介入」で何もできないのでは? (ただ騒ぎが大きくなる?) ・ヘタに警察を呼んでB男が、逆上(逆恨み)するのでは?  結局 近所の人も出てきて 私と近所の方が A子さんが怯えてるので B男に今は出て行った方が いいと言い A子さんを脅して渋々自分のクルマで出て行きました。 質問は (1)この場合 「110番通報」をした方が良いのか? (2)どのように対応をしたら良いのか? (3)その後 どうしたらいいのか? よろしくお願いします。

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

• maito21
回答No.3

私は今回の対応で良かったと考えます。 但し、本当に問題となるのは(3)の後の対応ですよね。 私ならA子さんにその場で実家の親御さんへ連絡を取り保護して貰う様に促します。なお出来ればその連絡中に立ち会い、親御さんへ事情を助言された方が良いこともあります。 A子さんがここまで異常なほど怯えていたのも尋常な事ではありませんから、取りあえずそのまま返さずに一時保護できれば最良だと思います。(ご負担にはなりますが人助けと思って) なお一人暮らしと書かれていましたが或いは同棲しているのではと言うことでしょうか? その場合は親御さんへの連絡がしづらいこともあるので相談相手になってあげることも必要かと思います。 何はともあれ事件になってしまっては全てが手遅れですから周りの人の手助けが必要なことは止むを得ないと思います。 ご参考まで

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >なお一人暮らしと書かれていましたが或いは同棲しているのではと言うことでしょうか?  時々来ていたので恐らくそうだと思います。 どういう関係かまではわかりませんが・・・ >その場合は親御さんへの連絡がしづらいこともあるので>相談相手になってあげることも必要かと思います。  お互い成人している大人なのでそこまで 立ち入る事がはたしてよいのか・・・

• foetida
回答No.2

別に関係者じゃないですけど、昨今はストーカーやドメスティックバイオレンスが問題になっていますので、警察もちゃんと取り合ってくれますよ。 地域住民のトラブルや相談に乗ることも警察の仕事に一部ですから、そういうときはとりあえず110番して呼んじゃう事が先決です。 当事者がその場にいれば、逮捕までしてくれなくても説教くらいはしてくれるはず。

fox1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >警察もちゃんと取り合ってくれますよ。 >地域住民のトラブルや相談に乗ることも警察の >仕事に一部ですから、そういうときはとりあえず >110番して呼んじゃう事が先決です。 >当事者がその場にいれば、逮捕までしてくれなくても >説教くらいはしてくれるはず。  取り合ってくれても 大袈裟になりかえってB男が逆恨みしないか心配です。 それに別に怪我人も出ていないのに通報していいものか・・・  思ったんですが A子又はB男に電話を貸し 自ら110番通報されればとも考えました。

• marbin
回答No.1

状況が若干違いますが、こんなことがありました。 私は11階建のマンションの7階に住んでいました。 ある夜、上階から鈍い金属音(金属を拳でたたいた ような)が聞こえてきました。 うるさいな、と思い、注意してやろうと階段を上って いったら10階の部屋のドアが半開きになっており、男 性がふらついた女性を引きずり込むか引きずり出そう としているのが見えました。女性は血が出ていたよう でした。 私はあわてて部屋に戻り、110番通報しました。 15分ほどでパトカーが来たのが見えたので、1階に 降り、警官に状況をはなしたら、これからいってみて くるので部屋で待っていてくれ、とのこと。 部屋で待っていたら10分後くらいに警官が部屋に来て いうには、確かに女性には暴行されたような痕が見られ たが、女性は事件にはしたくないとのこと、これ以上は 介入できない、とのことでした。 私は釈然としないものを感じましたが、法律ではそうな っているようです。 ですので、被害者が110番通報して、警察に日ごろ恐怖 を感じている、出来たら録音等しておき証拠を残してお き、証拠を提出する、等すれば、事件として扱ってくれ ると思います。 別に110番通報じゃなくても警察署に出向き相談されても いいかと思います。

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございました  あれから数日後 夜中に例の揉めた男性が 彼女を訪ねてきました。  男女間の問題って難しいですね~ 次 同じような状況になった時 関わり会いたく ないのが 正直な気持ちです。

fox1
質問者

補足

回答ありがとうございます >別に110番通報じゃなくても警察署に出向き相談されても >いいかと思います。  上記は、A子さんの事なので何とも・・・ (正直アドバイスする気もないです。) 私としては通報した方がいいと言う事でしょうか?  また、通報した事によりB男の逆恨み等の 対策てないですよね・・・・