• 締切済み

110番通報について警察官関係者の方に聞きたいです。

 私の自宅前に住むA子さん(20代独身1人暮らし)が、 深夜助けを求めてきました。  かなり怯えていて下記の事を繰り返していました。 ・警察を呼んで欲しい ・怖い、殺される ・出て行って欲しい  A子さんを連れ戻そうと同棲?しているB男が、 「近所迷惑だから・・・」とA子さんの腕をつかもうと していましたが、対応に出た私の後ろに隠れました。  私は、A子さんの言うように「110番通報」をする前に 下記の事で躊躇いました。 ・B男は、非常に冷静だった。 (それも恐いけど↑) ・A子/B男共に一見怪我等が、ない。 ・警察を呼んでも「民事不介入」で何もできないのでは? (ただ騒ぎが大きくなる?) ・ヘタに警察を呼んでB男が、逆上(逆恨み)するのでは?  結局 近所の人も出てきて 私と近所の方が A子さんが怯えてるので B男に今は出て行った方が いいと言い A子さんを脅して渋々自分のクルマで出て行きました。 質問は (1)この場合 「110番通報」をした方が良いのか? (2)どのように対応をしたら良いのか? (3)その後 どうしたらいいのか? よろしくお願いします。

  • fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

私は今回の対応で良かったと考えます。 但し、本当に問題となるのは(3)の後の対応ですよね。 私ならA子さんにその場で実家の親御さんへ連絡を取り保護して貰う様に促します。なお出来ればその連絡中に立ち会い、親御さんへ事情を助言された方が良いこともあります。 A子さんがここまで異常なほど怯えていたのも尋常な事ではありませんから、取りあえずそのまま返さずに一時保護できれば最良だと思います。(ご負担にはなりますが人助けと思って) なお一人暮らしと書かれていましたが或いは同棲しているのではと言うことでしょうか? その場合は親御さんへの連絡がしづらいこともあるので相談相手になってあげることも必要かと思います。 何はともあれ事件になってしまっては全てが手遅れですから周りの人の手助けが必要なことは止むを得ないと思います。 ご参考まで

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >なお一人暮らしと書かれていましたが或いは同棲しているのではと言うことでしょうか?  時々来ていたので恐らくそうだと思います。 どういう関係かまではわかりませんが・・・ >その場合は親御さんへの連絡がしづらいこともあるので>相談相手になってあげることも必要かと思います。  お互い成人している大人なのでそこまで 立ち入る事がはたしてよいのか・・・

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.2

別に関係者じゃないですけど、昨今はストーカーやドメスティックバイオレンスが問題になっていますので、警察もちゃんと取り合ってくれますよ。 地域住民のトラブルや相談に乗ることも警察の仕事に一部ですから、そういうときはとりあえず110番して呼んじゃう事が先決です。 当事者がその場にいれば、逮捕までしてくれなくても説教くらいはしてくれるはず。

fox1
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 >警察もちゃんと取り合ってくれますよ。 >地域住民のトラブルや相談に乗ることも警察の >仕事に一部ですから、そういうときはとりあえず >110番して呼んじゃう事が先決です。 >当事者がその場にいれば、逮捕までしてくれなくても >説教くらいはしてくれるはず。  取り合ってくれても 大袈裟になりかえってB男が逆恨みしないか心配です。 それに別に怪我人も出ていないのに通報していいものか・・・  思ったんですが A子又はB男に電話を貸し 自ら110番通報されればとも考えました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

状況が若干違いますが、こんなことがありました。 私は11階建のマンションの7階に住んでいました。 ある夜、上階から鈍い金属音(金属を拳でたたいた ような)が聞こえてきました。 うるさいな、と思い、注意してやろうと階段を上って いったら10階の部屋のドアが半開きになっており、男 性がふらついた女性を引きずり込むか引きずり出そう としているのが見えました。女性は血が出ていたよう でした。 私はあわてて部屋に戻り、110番通報しました。 15分ほどでパトカーが来たのが見えたので、1階に 降り、警官に状況をはなしたら、これからいってみて くるので部屋で待っていてくれ、とのこと。 部屋で待っていたら10分後くらいに警官が部屋に来て いうには、確かに女性には暴行されたような痕が見られ たが、女性は事件にはしたくないとのこと、これ以上は 介入できない、とのことでした。 私は釈然としないものを感じましたが、法律ではそうな っているようです。 ですので、被害者が110番通報して、警察に日ごろ恐怖 を感じている、出来たら録音等しておき証拠を残してお き、証拠を提出する、等すれば、事件として扱ってくれ ると思います。 別に110番通報じゃなくても警察署に出向き相談されても いいかと思います。

fox1
質問者

お礼

回答ありがとうございました  あれから数日後 夜中に例の揉めた男性が 彼女を訪ねてきました。  男女間の問題って難しいですね~ 次 同じような状況になった時 関わり会いたく ないのが 正直な気持ちです。

fox1
質問者

補足

回答ありがとうございます >別に110番通報じゃなくても警察署に出向き相談されても >いいかと思います。  上記は、A子さんの事なので何とも・・・ (正直アドバイスする気もないです。) 私としては通報した方がいいと言う事でしょうか?  また、通報した事によりB男の逆恨み等の 対策てないですよね・・・・

関連するQ&A

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

  • 煽り運転は、いつ警察に通報すればいいの?

    もし煽り運転されたら、警察に通報するのは、下記のどちらがいいのでしょうか? (A)煽られたり、車から降りてきて恐喝されたとき。 (B)相手の車や相手と別れてからのちに。 (1):A・Bどちらがいいのでしょうか? (2):Bでも警察は取り合ってくれるのでしょうか? (3):またドライブレコーダーがないと取り合ってくれないものでしょうか? (4)そのときの電話番号は、110番でいいのでしょうか?それとも近くの警察署のほうがいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 通報してしまいました。

    今、とても怖いです。 私のアパートの隣人宅からDVを受けているような大きな叫び声と物音が聞こえました。 最近、そういった音が聞こえても通報せずに死に至ってしまうケースが多いですよね。 それではいけないと思い、思い切って110番通報しました。 名前は名乗りませんでしたが、住所は伝えてしまいました。 その後、すぐ警察の人が来てくださって、静かになりました。 でも、通報した後、もし逆恨みされたら、もし殺されたら・・・不安でなりません。 (ちなみに警察の方は匿名にしてくださると言ってはいたのですが・・・でも、アパートのため、だいたい誰が通報したか分かってしまうと思うのです) 私は心配し過ぎなのでしょうか? 通報した方の体験談を伺いたいです。

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 地元警察署の110番通報もみ消し をとがめる方法

    都内のあるところで、(私としてはある程度法律はわかりますが、そんな私からみて)どうみても公共の場所(公有地と思える)に小屋を建てて長年不法に占拠して商売している人がいます。 警視庁相談窓口#9110に相談したら、「そんなもの違法に決まってる。そんなとこに許可が出るはずがない」との見解。110番通報で事情を説明したら、「そんなものがいまどきあるの? 警察署は何してるの?」と逆に聞かれたりもします。 それで、警察内部に通報記録を残す意味もあって、すでに10回くらい110番通報して、都度「警官を行かせます」という答えですが、何週間経っても、何の変わりもなく商売は続いています。 110番通報は電話センターから所轄警察署に行き、そこから交番の警察官に指令がいく というルートかと思いますが、その他の事情もあわせ考えると、この警察署が情報をもみ消しているように思われます。 このような状況で、地元警察署の対応を問題にするには、どこに(警察のどの部署に)話を持っていくのがよいでしょうか? (要は、警察署や警察署長の責任を問う権限があり、且つ誠実に取り組んでくれそうな(警察庁?や警視庁?)の部門はどこでしょうか? 下手なところに連絡すると、もみ消し派に先に手を打たれそうな心配があります) あわせて、そもそも110番通報に対して警察署等が対処しないことは(警察内部でにせよ)責任問題になるのでしょうか? さらには、テレビ局でこのような問題を取り上げてくれそうな局・番組としてどのようなものがあるでしょうか? (日テレとかにそんな番組があったような気がしますが、あまりテレビを見る機会がないもので) その他有効な手段があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 直接警察へ通報した方はいますか?

    掲示板で冗談や本気かもわからない書き込みを 実際に予告inなどに通告せずに自分で警察に通報した方はいますでしょうか 自分の意見としてはそれこそ冗談かもわからない書き込みを わざわざ暇でもないのに警察へ通報してなにかあるんですか? 予告inなどに間接的に通報してもらうのならわかりますが・・・ とりあえずその時の状況、なぜ通報したのか、など警察の対応など なんでもいいのでお聞かせください。

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 警察への通報を繰り返す

    近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 110番通報

    借りている駐車場に放置された自転車が半年前からあります。たぶん誰かが盗んできて捨てたような感じです。 でもって110に通報して持っていってくれと頼んだ所『管理者に連絡しときました』と張り紙がはっており、そのまままた半年位放置状態。。 また110番通報した所お巡り、逆キレ状態『とりあえず地元の警察そっちにまわすから、そっちにいってくれ』だとさ 110番センターの田中さんがそう言ってました こちらの質問一切答えてくれなかったです。  その後地元警察が来て『区役所に手配とっておきましたから』と言われました。 なぜ今頃手配?なぜ一番最初の通報で手配とってくれなかったの?と思うしだいです。 これはどうしたら良いのでしょうか? 1 放置された自転車の撤去 2 お廻りのいいかげんさ

  • 110番通報で名乗ったら・・・

    近隣の駐車違反を110番通報しました。電話に出た 警察の方が住所、名前を聞かれたので正直に答えてしまったのですが、私が通報した事が相手に分かってしまうのではないかと心配です。ここの方が迷惑されてますとか言われる事はないでしょうか?