解決済み

煽り運転は、いつ警察に通報すればいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.9576387
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (542/586)

もし煽り運転されたら、警察に通報するのは、下記のどちらがいいのでしょうか?

(A)煽られたり、車から降りてきて恐喝されたとき。
(B)相手の車や相手と別れてからのちに。


(1):A・Bどちらがいいのでしょうか?

(2):Bでも警察は取り合ってくれるのでしょうか?

(3):またドライブレコーダーがないと取り合ってくれないものでしょうか?

(4)そのときの電話番号は、110番でいいのでしょうか?それとも近くの警察署のほうがいいのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (66/292)

(1)A 
(2)当然です ただし相手のフルナンバーを必ず覚えておきましょう でないと捜査のしようがありません 
(3)あるなしは関係ありません ほかの車のドラレコや付近の防犯カメラで検挙された事例もあります
(4)必ず110番 110番は地域一斉指令なので付近のパトカー、白バイ、ミニパト、捜査車が一斉に聞くことがで    き、初動捜査がやり易く捕まえやすくなるからです


近くに交番や警察署があったら駆け込みます   無ければコンビニでもよい、店員さんに助けを求める
絶対に一対一にならない いざというときは大声を   相手はバカで異常者です  命は一つですから
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (542/586)

ご回答有難うございます。
明確なご回答、心から感謝いたします。
投稿日時 - 2019-01-10 23:00:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (567/1183)

(A)と言う回答が多いようですが、その姿を見て相手が逆上することもあるので、(A)は危険です。
相手が諦めて去ってから通報しましょう。
どうしても身の危険を感じたら迷わず110番です。

ドライブレコーダーは一連の行為の確証になるので必要です。
「煽られた」と口頭で言うだけでは、ねつ造できますからね。
運転手以外の人がスマホなどで動画撮影していても取りあってくれますよ。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.html
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2003.htm
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (542/586)

ご回答有難うございます。
心から感謝いたします。
投稿日時 - 2019-01-11 02:22:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (43/162)

状況を観察し冷静に対処しましょう。
急減速、急ブレーキ、追い上げによる過度な接近、車間の幅寄せなど
付きまとうように煽られたら、その時点で110で良いでしょう。
出来れば停車した方が良いですが、外に出ると不安であれば、運転中でも状況により緊急時の携帯の使用は可能です。(その場合咎められる事はない)

車種、ナンバーは一番先に伝え、状況や行為も伝えましょう。

ドラレコは事実確認になるので音声録音式の方が良いかもしれません。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (542/586)

ご回答有難うございます。
心から感謝いたします。
投稿日時 - 2019-01-10 23:03:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (496/1533)

他カテゴリのカテゴリマスター
>(A)煽られたり、車から降りてきて恐喝されたとき。
恐喝はされませんが、恫喝はします。・・・笑
逃げられない状況であれば、通報はこの時でしょうね。

>(B)相手の車や相手と別れてからのちに。
逃げられたのであれば、この時でも。
警察は取り合ってくれると思います。

ドラレコの有無は、取り合うかどうかには関係ないと思います。
場合によっては起訴するかですが、そうなれば証拠になりますね。
余裕があれば、携帯で撮影、恫喝されているときも可能なら
撮影します。

通報先は、110番です。
本部で受ければ、所轄に連絡が行きます。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.html

尚、高速道路ではすでに取り締まりが強化されており「車間距離が近い」
車間距離不保持で検挙されます。
https://mainichi.jp/articles/20181203/k00/00e/040/152000c
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (542/586)

ご回答有難うございます。
心から感謝いたします。
投稿日時 - 2019-01-10 23:01:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2003/8592)

煽られたら左にウィンカーを出してスピードを落として追い抜かして下さい。
又は手で合図して追い越しをさせて下さい。
追い越した車が取り締まりで捕まったら 自分の意思で追い越しをさせたと伝えて下さい。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 92% (542/586)

ご回答有難うございます。
心から感謝いたします。
投稿日時 - 2019-01-10 23:00:47