• ベストアンサー

飲食屋前の集団客の大声しゃべりで警察を呼ぶ根拠法

車道+歩道を挟んで前に有る飲食屋から出た集団客が 去らずに大声でしゃべるので家の中でもやかましい。 特に寝ているときには起こされて困ります。 警察を呼ぶ根拠法令を教えて下さい。 平穏な生活を妨害する罪の規定があったと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

当目によく見えないが、大きな声で叫んでいる人がいる。 こんな時間に非常識な行動をするような人だから、もしかすると暴力事件に発展するかもしれない。 危険だから近づくことは出来ないが、すぐに確認に行って欲しい。 これで出動します。 嘘がなければ問題ないです。

x8956
質問者

お礼

ありがとう、次回その様に言います。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.1

軽犯罪法1条14項 静穏妨害の罪ってとこでしょうか。 詳しくはこちら。http://taniharamakoto.com/archives/2461/