生活保護、障害年金経済支援制度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 経済的に困窮している20代男性が、生活保護や障害年金などの経済的支援制度について詳しく教えてほしいと質問しています。
  • 彼女のご実家に居候させてもらっているが、生活費が足りず不安な状況にある。
  • 生活保護や障害年金以外にも、緊急小口資金や傷病手当、失業手当などの支援策があるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護、障害年金経済支援制度に詳しい方に質問です

初めて利用させていただきます。 現在20代半ばの男性です。 経済的に困窮しており、経済的な支援を行う制度について詳しく教えていただけますと幸いです。 現在無職で発達障害と精神疾患、その他心的障害を複数持っています。 お付き合いをさせていただいている彼女の両親のご厚意で、彼女のご実家に居候をさせていただいています。 幼少期より家族から虐待、ネグレクトがあり中学卒業後に離縁、家出をしアルバイトで生活、ホームレスを経験しました。 その結果としてうつ病を切っ掛けに各種精神疾患や障害併発、発達障害の発覚等もあり働く事が困難になり生活保護を受け精神病院へ入院し、退院後が今に至ります。 今の状況になってから何度か就労をして来ましたが、体調不良やミスの連発で3ヶ月以内に解雇、退職を繰り返し最後に会社で勤めたのが一昨年末です。 その後もなんとか在宅で細々お金を作っては見たものの生活をするに足るお金にはなっておりません。 居候させていただいている為、食住は担保をしていただいていますが、それでも生きてる以上支出は発生する為、何とかならないかと考えている状況です。 上記の状態だと 生活保護 緊急小口資金 障害年金 傷病手当 失業手当等が思い浮かぶところですが上記2つは世帯こそ別けられているもの単一住居内に別世帯(彼女のご両親)で複数世帯となる為難しいです。 また彼女自身も障害があり障害者雇用での就労経験があるものの事情があり続けられず、彼女自身も家族に対する確執があり私一人が市の支援を受けて(住居確保等)いけたとしても、かなり不安があります。(私がいて何とか彼女と彼女のご家族の適切な距離が取れている状態) 障害年金については過去の就労状況もままならない事から国民年金の支払い状況にかなり不安があります。(現状は免除になっています) その他傷病、失業手当に関しても勤務状況から条件を満たしていないと思います。 上記のような状況でも利用、検討の余地がある支援策に心当たりがある方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

まず、地元のナカポツに相談に行きましょう。 ナカポツは、↓こういうところです。 https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/news_topics/topics/20170816.html 手帳がないなら、手帳の申請をしないと十分な支援は受けられないし、 発達障害ならばまず、発達障害に強い就労移行支援事業所に通って、SST等を受けるとよいです。