• ベストアンサー

うつ病療養中の支援制度を教えてください。

うつ病をはじめとする精神疾患の支援制度としましては、 ・障害年金 ・障害厚生年金 ・自立支援医療制度 ・生活保護 のみとなりますでしょうか? 既に傷病手当や失業給付は受給済みとなります。 貯蓄を切り崩して生活しておりましたが、底が見え始め途方にくれています。 まだ、働ける状態には回復できておりません。 半年ほど前に社会復帰をするも、症状が著しく悪化し一ヶ月で再度療養に 入っております。 何か行政以外でも支援期間などはないでしょうか? まことに恐縮ですが、ご教示、ご助言いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

作業所とかデイケアですね。 作業所はいろいろあって、内職をするところだと わずかながら賃金をもらうことができます。 デイケアは友達ができるので楽しいです。 デイケアは自立支援制度の対象で、1日ですが、お昼も出ます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 まだ、会社に在籍してますか。 お金に関しての支援ではありませんが、自治体でしごと支援センターなど 障害者を対象にボランティア感覚で、トイレ掃除などの研修をしています。 会社を辞めた後に、清掃掃除などのバイトをする上で経験者として、低賃金の仕事を紹介して 貰えます。 ご参考まで。

• ikuchan250
回答No.1

精神疾患の支援制度 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28590 これを初めとして https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%88%B6%E5%BA%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 私は精神3級の障害年金を貰っています。年額72万弱。 が、復職は出来ていました(過去形なのは円安で解雇された為)