• 締切済み

自立支援制度

適応障害で自立支援制度を活用してます。転職すれば治る可能性が高いそうです。転職時に自立支援制度を使っていた事ってばれるの?

noname#145041

みんなの回答

• temp0125
回答No.3

現利用者です。 政府管掌保険ではなく保険組合加入の場合、月ごとに支払った医療費の明細を送ることがあります。 この時に健康保険と自立支援の「負担差額」をチェックされますので、黙っていると 組合から連絡が来ます。ですので、入社後に会社に伏せて保険組合等に自立支援加入の事実を 通知しておけば大丈夫でしょう(会社は明細までチェックしませんので)

質問者

お礼

協会けんぽです

回答No.2

調べられたりも、まずありませんよ^^ NO1様もおっしゃってるように制度(管轄)自体が、 要はお金の出どころが違うので大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ばれませんし転職後も引き続き使えます。 健康保険とは別扱いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。調べられたりしない?