パワハラ職場からの異動

このQ&Aのポイント
  • 上司からのパワハラ・いじめ被害を受けて、異動を希望。自己肯定感が低くなり、仕事でミスをしてしまう。
  • 異動後は平穏な日々を送っているが、自信を持てず、将来の働き方に不安を感じている。
  • 上司からの侮辱混じりの書面を発見し告訴。しかし、所属長や周りの人々は上司の味方で、孤立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ職場からの異動

お世話になります。 昨年度、上司からのパワハラ・いじめ被害を受けて、異動を願い出ました。 大声での人前での叱責や卑下や人格否定、書類を投げつけたり、辞めることを促されたり、雑用を全てやらされる。上司の期待を裏切った、一番下っ端だからという理由です。 一番辛かったのは、私に関する侮辱混じりの書面を上司のゴミなどを始末している横で、それも上機嫌で作成し、全員が閲覧可能な、共有のパソコンに保存していた事です。 たまたま発見をし所属長へ告訴しましたが、悔しくて震え、涙が出ました。 所属長はじめ周りの方々も上司の味方で、四面楚歌でした。 私以外の人へはなんとも優しいのです。 (ただし本人がいない時には陰口を言っていましたが。) 異動後まだ2日しかたっていませんが、驚くほど平穏な日々です。 しかし、自己肯定感がかなり低くなっており、何事にも自信が持てない状態です。 さらに2日目にして仕事でミスをしそうになってしまいました。 幸い先輩が気がついてくださり訂正し事なきを得ましたが、自分は3月末でいなくなった方が良かったのではと考えてしまいます。 異動が決まった時、上司には、異動したからと言って、あなたには仕事は無理だと思う。や、死ぬ気で頑張ってねー。など、言葉をかけられてます。 以前のように希望を持って、生き生きと働きたい。でも、どうしたらいいかわからない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247615
noname#247615
回答No.4

>異動が決まった時、上司には、異動したからと言って、あなたには仕事は無理だと思う。や、死ぬ気で頑張ってねー。など、言葉をかけられてます。  もう、その職場、関係ないではないですか! 思い出す必要は、全く、ありません。(何の“おさらい”をしているのですか? やるべきことは、今度の仕事を身に着ける(覚える)ことが、最優先です。) >以前のように希望を持って、生き生きと働きたい。でも、どうしたらいいかわからない状態です。  いきなり、は、無理というものです。 失敗を重ねながらも、覚えていくことではないでしょうか。  ある程度、覚えてきたら、希望が持てるようになる時が、必ず、来ます。(それまでは、辛抱。)  更には、自信が持てるようになりますが、これは、相当、時間がかかるはずです。  もう一度、最初からやり直し、なのですから。 希望が湧いてくるまで、やり抜くことです。 (その頃には、完全に、前の職場など、眼中には無くなっているはずです)  前の職場が、酷過ぎたからこそ、今度は、どれだけ叱られても、応えないはずです。  それ以前に、移動しただけでも、大変な進歩なのですから。 (通常は、怖くて、移動を申し出ることができないで、ダメになっていく方の方が、圧倒的多数なのです。 今の職場で、働けることに感謝し、誇りが持てるよう、頑張ってください。 質問者様が、自ら切り拓いた運命は、必ず、質問者様や周りの方々を、成功へと導きます。)  以前の職場は、自滅・堕落・消滅の方向ですから、全く、気にする必要性はありません。  最初は、誰でも、どうしたら分からないのが当然です。 おぼろげながらも、覚えていくことにより、希望が湧いてくるようになります。 それまでは、辛抱強く、やり抜く。 必ず、希望が湧いてくるようになる日が来ます! 継続は力、です!(前の職場での継続は、堕落・腐敗への道ですが、今度の継続は、希望への道です。)

momonga315
質問者

お礼

> もう、その職場、関係ないではないですか! > 希望が湧いてくるまで、やり抜くことです。 > それ以前に、移動しただけでも、大変な進歩なのですから。 数々励ましをありがとうございます。 とても勇気が湧きました。何度も回答頂いた文章を読み返しています。 いま数日が経ち、職場にも慣れ始めました。 まだダメージが蓄積されているようで、夜中に言いようのない不安感、胸が締め付けられる感覚になります。 しかし、職場はやはり平和です。(未だにこんなに怒鳴られない今の場所が信じられません。) 初対面の印象が良く、後々ミスが重なって、最初の印象と違うとすっかり嫌われてのパワハラでした。 まだ自分を試すチャンスを与えてもらえたのだから、アドバイスの通り、一から始めようと思います。 > 前の職場での継続は、堕落・腐敗への道ですが、今度の継続は、希望への道です。 胸に迫りました。ありがとうございました。

momonga315
質問者

補足

こんにちは。 質問から約一ヶ月が経ちました。 その後、非常に円満な職場環境で、全く怒鳴られることがなく、 少しずつ誇りを取り戻しながら仕事にあたっています。 皆さまから励ましの言葉をたくさん頂き、頑張れました。 何度も読んで気持ちを奮い立たせてくださった、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.7

一点だけ引っ掛かったことが有ります。 >所属長はじめ周りの方々も上司の味方で、四面楚歌でした。 これって、その部署に入った直後からそうだったのでしょうか? 何かきっかけになる重大な事があったんじゃないかと思いますが。 で。 異動して平穏を取り戻せたのなら、まずはそれで良いじゃないですか。 新しい職場で新たな仕事なら、ミスが起きても当然です。 ただ、「同じミス」を繰り返さない事、それだけですよ。

momonga315
質問者

お礼

回答を頂き、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

>私以外の人へはなんとも優しい 皆に対して平等に嫌な態度を取っていたら、洗脳でもしない限り孤立してしまいますからね。 >驚くほど平穏な 1人騒ぐ人がいるだけなのに…ですよね。 皆これほどゆったりとした楽な状態で仕事をしていたのかと。 >2日目にして仕事でミスをしそうになって 入ってすぐに完璧に出来たら先輩もいらず、日雇いバイトで良くなってしまいます。 まだダメージが残っているので、今は出来ることを少しずつ積み重ねていくだけでいいのではないでしょうか。 まずは平穏な日常に慣れることから…

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、半月が経ちました。日々緊張感を持ちながら、普段の仕事をこなしております。 元の部署から電話が入ることもあります。 当時の周りの人は、久しぶりの電話でも当たらず障らずの対応(元気か?等一切ない)です。元上司がまだ悪口を言っていると推測されました。 上司本人からも、とても感じの悪い電話口の対応をされ、フラッシュバックもありました。 しかし、場所が変わってから、一切蔑まれるような事はなく、周りに良くしていただいて毎日が平穏です。 休日は、心から休めています。 こんな普通のことがどれほど無かったか。 少しずつ、自尊心を取り戻しているように感じます。 平穏な毎日に感謝しています。 いまはここに慣れることから。 本当にそうですね。回答を見て、この一言を噛み締めて読ませていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#247615
noname#247615
回答No.5

No.4ですが、追加です。  質問者様の選択は、正しいのです。 迷うことなく、取り組んでみてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

基準を自分に戻すしかないです。元上司がとことん貶めてきた評価で自分を見ていると思います。それは正しいのでしょうか。私には解りません。しかし、自分を冷静に見つめれば、ある程度は解るのではないでしょうか。 最終的な判断はあなたの査定をしてくれる人が判断します。その人は元上司ではないので、何を言われたとか考えずに目の前の課題に取り組むのが良いかと思います。 かなり精神的に追い込まれて、時折思い出して辛いでしょうが、今いる場所は社内の異動とはいえ、別の場所です。外野でピーチクやられても何の関係もない、と思えるぐらいの図太さは必要かと思います。

momonga315
質問者

お礼

> 基準を自分に戻すしかないです。元上司がとことん貶めてきた評価で自分を見ていると思います。 自分基準を持つ。確かにそうです。言葉には力がありますね。以前浴びせられた言葉を当てはめて、自分を見ている時があります。 > 何を言われたとか考えずに目の前の課題に取り組むのが良いかと思います。 > 外野でピーチクやられても何の関係もない、と思えるぐらいの図太さは必要かと思います。 とても参考になりました。少し気持ちが軽くなりました。自分にタフさはやや足りないと思います。 もう関係ない、と切り替えて頑張りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

>異動後まだ2日しかたっていませんが、驚くほど平穏な日々です でしたら、暫くその環境で過ごしたら如何でしょうか? 業務上のミスはベテランでも起きます。 先輩も良さそうですし、その環境に慣れるまでは時間が必要だと思います。 >以前のように希望を持って、生き生きと働きたい 仕事をする上では色々な障害があります。 殆どの人がぶつかる障害です。あせらずゆったりとした気持ちで 仕事をして下さい。

momonga315
質問者

お礼

あまりにも数日前と環境が違い、戸惑いと、いつまたターゲットになるかなどと、平穏な雰囲気が信じられないでいます。 そうですね、慣れるまでは時間がかかりますね。一か月は様子をみながら取り組んでいきたいと思っています。 人間関係に関しては、やはり三か月くらいしてみないと素も出ないし分からないですので、まだまだ不安です。。。 回答で頂いた通り、いまはこの環境に感謝しながら、ゆったりとした気持ちで落ち着いて業務にあたりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>あなたには仕事は無理だと思う。や、死ぬ気で頑張ってねー。 なにくそ!と仕事を頑張るしか無い。 ミスをしたらすぐに対策を考えてます? 付箋紙とか携帯アラームとか、仕事上でミスを防ぐ 注意喚起のアイテムに頼るのも手です。 ミスで身にしみて痛い目を見たら、そういう工夫を してサイドのミスを防ぎ、危険予測の目を育てましょう。 できない言い訳を考えてここに書く必要はないです。 自分のために、出来る人材になることを考えてください。

momonga315
質問者

お礼

いま自分への自信を取り戻すには、仕事をやる事ですね。 アドバイスをありがとうございます。 現在、精神的に疲弊しているのを感じます。 付箋等出来ることから対策してみます。

関連するQ&A

  • パワハラでしょうか?人事異動を希望しています。

    自分が所属している部署の上司がパワハラと思えるような行為が目立ち、 自分自身が病気になる前に何か対処しなくてはと考えていて、 休み明けの月曜日に人事部に相談しようかと考えています。 この部署に異動になってから、1年3ヶ月我慢しておりましたが、 ここ3ヶ月で我慢の限界を超える出来事が続きました。 上司は私の上に上司1、その上に上司2がおり、上司2が所属長になるため、 上司2の権限で何でも出来てしまい、悪行も隠されてしまっています。 問題は上司2で、上司1は自分の考えがなく、全て上司2の言いなりです。 今までのトラブルとしては、 (1)同僚が上司の放置で、仕事量が増えすぎて、うつ病に なり、傷病休暇中。(また赤字も同僚の責任にされた) (2)上司2の指示で、地震対応していたが、上司1から叱責され 経緯報告と上司1と上司2の連携が出来ていたのかメールを送ったところ 呼び出され、このようなメールを送ると評価下がりますよと言われた。 (過去このような連携ミスが多々あり、下の責任にされたことがあった) (3)社内の別業務への希望申請が不定期であり、評価が過去高ければ応募出来る。 今月実施され書類を提出し申請したところ、上司2の権限で申請されたいなかった。 (申請した場合、評価下がると言われた。) 結果について面談するべきところを、そのような話が一切なく放置されている。 社内では私を欲しがってくれる部署があり(過去評価が良く業績も良いため)、 声をかけてくれますが、別部署からは越権行為になるため手が出せない。 別部署の上司からは、明らかに上司2が囲い込みをしていると言われました。 (4)今月、別の同僚が上司2の業務命令に違反したとして、 譴責処分がくだることを上司2に告げられた。 処分になるような行為はしておらず、上司の命令に対し 他の方法で改善したい旨を提案したところ、おまえとはもう 話すことはない。おまえ守るものあるんだろ?仕事失って いいのか?と脅されていた。 今月に入ってこのような状況が続き、上司2から何をされるか 恐怖がつのり、出社拒否になりそうです。 また申請用紙を提出していなかったことも含めて相談し 別部署で人材を募集している部署に異動したいです。 上司に潰されることが悔しいので、何とかしたく、 会社のどこに申告すれば良いのか迷っています。 上司2の上には上司3がいますが4月1日に異動してきたばかりで 部署のことは分かっていない様子です。 社会人として、失格かもしれませんが、過去15年働いてきて ここまで信用信頼出来ないことは初めてのため、 どうするべきか悩んでいます。 会社は好きですし、他の部署ではこのようなことがなかった ため、純粋に余計なことを考えず、別部署で仕事がしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の異動。なんでだかへこんでいます

    自分の所属している部署がもうすぐなくなると内示を受けました。 だからと言って首になるわけでもなく、 仕事が内容がまるっきり変わるわけでもなく 新部署にうつったら今の仕事が70%、 新しい仕事が30%位になるといわれました。 ちなみに職場内のデスクの移動もないらしいです。 上司は今までは右隣の方でしたが今度は左隣りの方になります。 新上司になる方は良くしていただいている方なので不安はありません。 ですのでそんなに仕事環境ががらっと変わるわけでもないと思うのですが とにかく気分が落ち込んでしまい自分でも不思議です。 一つの会社にいて部署が変わるということが今までなかったので 動揺しているのでしょうか。 自分の動揺の原因がはっきり分からずそれにまた動揺しています。 異動で落ち込む気持ちを経験された方に 私と同じような感じになった時、 どう気持ちを前向きに切り替えたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • パワハラ加害者を異動させる方法

    4月からの異動先で一人の同僚と上手く行きません。パワハラも受け手いる状態です。その同僚は単なる平社員なので、その上に私の上司がいます。限界が来ているので、今までその同僚から受けた、暴言、いじめを全て話し、一緒に仕事する気はありません!どうにかしてください!話す予定です。うちの会社は比較的に異動願いが通る会社ですが、はやりこの場合は被害者が持ちかけた相談なので被害者(私自身)が動く決まりなのでしょうか?できれば、そいつ一人だけにいじめられているので、私は異動せず、そいつを締め出したいのですが? 人事に詳しい方、教えてください。

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 新しい職場に異動になって、体調が悪くなりました

    助けてください、本当に困っています。 数日前より、別の部署に異動になりました。 通勤がやや面倒であること以外には、今の部署に不満は今のところありません。 直属の上司も気さくだし、気に入らない人がいるわけでもありません。 仕事も、参入してまだ日も浅いこともあり、定時退社できる状態です。 しかし、帰宅すると胸の圧迫間がひどく、眠りも浅いです。遅刻には至りませんでしたが、今週だけですでに2回寝坊しています。 私は女性で、数年前から心療内科に通っています。最近生活が安定してきて、気分障害も快方に向かってきた、その矢先の異動でした。 時差休憩なので、今私は休憩中ですが、それでも動悸とイライラがすごく、眠りも浅いため眠気がひどいです。 今すぐにでもこの状態を何とかしたいのですが… 上司に相談したとしても、もし「使えない人材だ」と思われたら怖いし… 毎日帰宅する時間が一番気が楽になります。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

    20代後半で市役所勤務の地方公務員です。 昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。 上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。 他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。 その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。 市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。 出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。 私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • これはパワハラにあたりますか?

    このサイトを使って初めて質問させて頂きます。 私は某企業のグループ子会社に勤める20代の社員です。 今の会社には出向という形で勤務しています。 半年ほど前に上司(課長)と仕事についての意見が合わず、少し気まずい関係になってしまいました。 具体的に表すと、私の担当する仕事を「上司はきちんとやってない!」と言い、私が「きちんと処理をした」と意見すると「上司にはむかうのか?自分の非を認めろ」の様な仕事以外の観点で反論してくるのです。 それ以来、挨拶をしても返答無し。半年ほど目も合わせない状態が続いていました。 その上司は普段から他の同僚が見ても、必要な会議以外は出席せず(取締役が出席するような会議)何の仕事をしているのか分からず、1日何度も休憩室にいたり、PCをいじったり、施設内のどこにいるのか所在が分からない時も多々あり、顧客から対応を求められても避けて上司として尊敬できるような仕事をしていないと思います。 他の同僚はあきらめてますが・・・ 昨日私が勤務時間内に他の仕事で少し席を外したことがありました。 (席を外してした仕事も私の仕事のうちです) それを確認した上司が私を呼び出し叱責したのですが、話の終盤に「お前の顔を見ていると気分が悪い」それでも弁解しようと留まっていると「早く失せろ」と言われました。 私はこんな侮辱的なことを他人から、しかも上司から言われたことが無かったので呆然としてしまいました。 一部始終を見ていた上司(係長)が「頑張れ。負けるな」と励ましてくれましたが、これまでのこともあり何を頑張ればいいのか分からなくなり、もうやっていけないと決断しました。 出向元の会社に戻ることもできますが、このままの形で逃げるように去りたくありません。好きで選んでしている仕事なので、こんな形で辞めるのは本当に悔しいです。 これがパワハラにあたるのであれば、出向先(今勤務している大元の本社)に報告しようと思います。訴えるのではなく、この事実を知ってもらいたいだけです。 出向元の会社には、理由を説明して戻してもらうか無理なようならば退職するつもりです。 長文になってしまい、またカテゴリー違いかもしれませんが意見を頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

専門家に質問してみよう