- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事業主の副収入について)
個人事業主の副収入について
このQ&Aのポイント
- 夫が個人事業主、妻の私が専従者として働いており、会計ソフトを使って青色申告しております。
- 夫の副収入として狩猟で得た収入について、税金の計算方法を知りたいです。
- 狩猟に関わる費用は経費にできますが、収入は報告する必要がありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
管理捕獲・有害駆除・出労については 各猟友会支部・分会が窓口で仕事請負、その下の会員は小遣い扱いです 収入は記載しなくて良いです たまに、過去の経験で 市町村から、直接年間2千円手当で振り込まれましたので 雑収入記載しました、最近振り込まれません、無くなった 国・県・市町村から直接入った物は、必ず記載しないと直ぐに脱税と疑われます 猟具類・弾代は小遣いから出すのが普通で、高価の物を選ぶ傾向が見受けられます(お遊び・趣味) 肉等を販売すると個人の雑収になります、相手に領収書発行 あげちゃうのが普通 過去に年間100万以上稼ぎだししましたが、記載しませんでしたし 師匠・年配者から会からの手当てで必要ないとの事でした 罠猟、管理捕獲、本日より新年度分始まりました 稼ぎに出かけるように
その他の回答 (1)
- f272
- ベストアンサー率46% (8526/18247)
回答No.1
雑所得として確定申告に含めてください。 雑所得は,収入金額から必要経費を引いた金額のことです。銃や弾などの費用は差し引けます。