• ベストアンサー

プリントサーバーの接続設定で

ELECOMのLD-1PSTL/TXを使用するに当たって、WINDOWS MEにIPX/SPXのプロトコルを登録しなければならないのですが、マニュアルどおりにやってもIPX/SPX互換のプロトコルが出てきません。 自宅にはMEとXP HOMEしかなく、MEで登録できないと使用できない状況です。 どうやればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

ダメでしたか。 設定ソフトがNetWare用クライアントサービスを使用する、と いうことだったのでしょうか。 そうとは知らず失礼しました。   他メーカーのホームページを見ても、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=a69c78bc-48b2-4a3b-9aff-e06088ebe5d7&resource=&number=9&isExternal=0 MeでのIPXインストール方法は、マニュアル通りです。 つまり手順は間違っていません。 それでインストール出来ないという事は、PCにインストールできる 環境が整っていないと思われます。   例えば、富士通製PC 2000年冬モデル~2001年春モデルで、 TCP/IPとNetBEUIというプロトコルが、普通のPCの手順では インストールできません。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=8380d426-8759-4073-b409-3e809565fbd7&resource=&number=5&isExternal=0 MeのインストールされているPCのメーカーに対して、IPXのインストール方法 を問い合わせるのがよいと思います。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=8380d426-8759-4073-b409-3e809565fbd7&resource=&number=5&
okozyo
質問者

お礼

長々とお付き合いいただきありがとうございます。 おかげさまで、問題が解決しました。

その他の回答 (2)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

#1に対する回答です。   Meでもそれで表示出るはずですが、、、メーカー製PCはたまに、メーカーが 不要だと判断した機能をはずすことがあるから、それかな?   それから、Netware云々のくだりの意図が良く理解できなかったのですが、 Netwareは使わないんだから関係ないのではないですか? 要はプリントサーバの設定ソフトウェアがIPXを使用するわけで、 PCにIPXがインストールされていれば、そのソフトウェアが動作し、 万事OKのはずです。   心配でしょうか。 不要なプロトコルは後で消せますので、一度試してみてください。 それでダメならまた質問しましょう。

okozyo
質問者

補足

一応、試してみましたが、やはりプリントサーバーを認識しないので、設定できませんでした。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.1

普通はマニュアル通りでいいはずですが、何て書いてあったのかが 少々気になります。 マイネットワーク右クリック[プロパティ]で設定画面が出てくると思いますが、 そこで「追加」とか「インストール」というボタンはありませんか。 そこを押して、 プロトコル - Microsoft と選択すると、IPX/SPX互換プロトコル の表示が出ると思います。 OSのCD-ROMが必要かもしれません。 ところで、お望みの回答とは少々違うかも知れませんが・・・。 IPXは設定の際に必要なだけで、印刷時は不要です。 なので、MeでダメならXPにIPXインストール、そちらから設定すれば どうでしょう。XP Home でもIPXのインストールは可能です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;814987 (英語ですけど、分かると思います (^^; ) ※設定にIPXがいらない機種を選定する、という手もあったんですけどね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;814987
okozyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マニュアルにも、プロトコル→Microsoftの選択で出ると書いてあるのですが、何度試しても、ATMなんたらが二つ出るだけでというしだいです。 XP Homeだと、NetWare用クライアントサービスに対応していないため、管理者用として使用できないと書いてあるのですが、管理者用にできるんでしょうか。 ご存知でしたら回答をお願いします。

関連するQ&A

  • プリントサーバーの接続

    古いエレコム製のld-1pstというのをxpで使用したい思っています。NetBEUIとIPXが必要との事。NetBEUIはXPのCDからなんとかインストールしました。IPXはXPのNWLINK IPX/SPX...を流用してみました。 プリンターの追加で、LD-1PSTが見える所まできました。 その下にLPという所を選択しろとマニュアルに書いてますが、選択すると「プリンター接続されていない」 といったエラーが出てダメです。プリンターは接続しているのに接続扱いになっていないみたいです。 こここさえうまくいけばと思っているのですが・・ ご教授ください。

  • プロトコル設定で

    IPX/SPXのプロトコルを登録できるようにするにはどうすればよいですか。

  • WinXP_heでのプリントサーバー設定法

    Planex社のプリントサーバーmini2に固定IPアドレスを割り付けて使っていましたが、WindowsXPのHomeEditionにしてからカラー印刷が全くできなくなってしまいました。 Planex社のQ&Aでは 「Miniの設定するためにスマートプリントマネージャを使用しますが、その際にipx/spxプロトコルとNetWearネットワーククライアントが必要となります。しかしWindowsXP Home EditionではNetWearネットワーククライアントが標準搭載されていないので、下記Novell社HPよりNovall client for windowsをダウンロードしてNWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルと併せて組み込んでください。 http://www.novell.co.jp/ 」 とありましたが、何のことかさっぱり解りません。 とにかくダウンロードしようと、上記URLを開きましたが、英文でその場所も解りません。 理屈はともかくとして、素人の私にも解るレベルで解決の手順を教えていただければ大変助かります。 なお、プリンターはCanonの「BJ F6100」です。 試しにセントロニクスケーブルで直結すれば正常に動作します。 また、Mini2を接続してもLAN経由でプリンタにPingを飛ばせばステータスタイム4msと正常です。 宜しくお願い申し上げます。

  • XPでネットワークプリンタを設定していますができません

    XPでepsonLP8500Cの純正ネットワークボードを付けたEPSON LP8500Cカラーレーザを設定していますが、プリンタの追加で単独自動認識してきません。プリンタはHUBに直接ささっているにもかかわらず、他のパソコン上経由で自動認識してきます プロトコルはTCP/IPスタンダードで新しいポートを作っても印刷されません。他のXPからは印刷可能ですがNWLink IPX/SPX/netbios互換プロトコルが 入っていたので追加してみましたがだめです。(NETBEUIは無し) グループ名・ファイアウオール等を確認してみました。 その他確認するところはありますか?

  • SP2にしたらプリントサーバが認識しない

    <仕様> WINDOWS XP PRO プリントサーバ:PLANEX PCI MINI NORTON INTERNET SECURITY <症状> XP SP2にする前まではIPX/SPX/NETBIOSで問題なく使用できていたのですが、SP2にした途端にプリントサーバが認識されなくなりました。 NORTONを無効にしたり、WINDOWSファイヤーウォールを無効にしたりしてもダメでした。 ちなみに、SP2をアンインストールすると認識できるようになるのです。 プラネックスのHP(http://www.planex.co.jp/support/os_taiou/taiou_xp.shtml)ではSP2に対応しているようですが、なにか特別の設定が必要になるのでしょうか? 自分で考えられる一通りのことはやってみましたが、ダメだったので質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバがうまく機能してくれません。

     家庭内でLANを組んでいて、この度プリントサーバを購入したのですがうまくいきません。ELECOMのLD-PSU1/TX というプリントサーバで、プリンタはEPSONのcc-600pxという複合機です(動作確認表で印刷だけはできるとありました)。プリンタは複合機なのですが、印刷だけできれば良いのです。私はDHCPサーバ機能を使用しているので、このプリントサーバが自動でIPアドレスを取得してくれると説明書に書いてあるのですが、プリンタのポート設定のところのデバイス名にこのプリントサーバが出てこないのです。何が悪いのか全然分からない状態です。マニュアル通りにインストールするものなどはしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

  • winXP HEからプリントサーバを検索する方法

    目的: winxp he sp2からprint serverを検索したい。 環境: winxp he sp2, lpv-t1:printserver melcoinc MELCOINC情報:  WindowsXP Professionalのみ対応となり、WindowsXP HomeはIPXプロトコル をサポートしていないため、使用できません。  LPV-T1本体の初期設定やLPVユーティリティーにおける検索動作を行うためには、 パソコン側にIPXプロトコルのインストールが必要です http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/winxp/14/winxp_14_147.html 問い合わせ事項:  winXP HEでIPXプロトコルをサポートする方法を教えてください。

  • プリントサーバー デバイス名が見つからない

    オークションでelecom(Laneed) LD-PSU1/TXというUSB対応プリンタサーバを入手しましたが、うまくセットアップできません。 ルータに接続し、DHCP機能で自動IP取得の構成で接続しました。 マニュアルに従いセットアッププログラムをインストール及び実行後、コントロールパネルから使用のプリンタアイコンのプロパティで、「Network Print Port」を新しくポート追加し、TCP/IPタグを選択したのですが、肝心のデバイス名が表示されません。 どうすればよいでしょうか?

  • Windows98SEクライアントを、NetWareサーバに接続する方法は?

    Windows98SEをインストールしているクライアントPCを、NetWareサーバに接続できません。 チェック項目を教えて下さい。 【環境/現象】 サーバ:NetWare 3.12J IPX/SPX互換プロトコル,NetWareネットワーククライアントはインストール済み。 (Novellのクライアントソフトは使用しない方向で…) Win98SEのPCから、他のパソコンは「ネットワークコンピュータ」内に表示されている。 既存のパソコン(OS:Win95)からNetWareサーバは見れていたので、そのパソコンからLANケーブルを外し、そこにWin98SEのパソコンを接続しているので、ハード的な問題ではないと思われます。 フレームタイプは、802.3でサーバ/クライアント共、設定を合わせています。 ----------------------- 以上ですが、何かお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

  • NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

    WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。 システムイベントログを見ると、 「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」 と、2つエラーが出ていました。 何がいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう