• 締切済み

winXP HEからプリントサーバを検索する方法

目的: winxp he sp2からprint serverを検索したい。 環境: winxp he sp2, lpv-t1:printserver melcoinc MELCOINC情報:  WindowsXP Professionalのみ対応となり、WindowsXP HomeはIPXプロトコル をサポートしていないため、使用できません。  LPV-T1本体の初期設定やLPVユーティリティーにおける検索動作を行うためには、 パソコン側にIPXプロトコルのインストールが必要です http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/winxp/14/winxp_14_147.html 問い合わせ事項:  winXP HEでIPXプロトコルをサポートする方法を教えてください。

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

• yan2014
回答No.4

#3で回答した通りです。 当方においてはエクスプローラのマイネットワークでのワークグループの中にプリントサーバ類も確認できます。 winXP HEでもIPXプロトコルは追加できています。 メルコの冊子でもプロトコルの追加が出来ないとは書かれていないはず。 単に本製品の設定・・・と記載されているだけで、どれだけの設定かも詳しく書かれていません。 プリントサーバ自体、プリンタをLAN接続できプリントアウト出来れば十分かと思いますが。

esd827
質問者

お礼

WinXP heで、IPXプロトコルを追加できても、それは表面上だけで、実際にはIPXプロトコルをサポートしていません。  この件、コレガ、iodata supportでも確認しています。  どうしてできるのか、不思議です。

esd827
質問者

補足

その後の調査の結果、winxp he にnetneuiをinstallすることで、解決しました。 Windows XP に NetBEUI をインストールする方法: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP301041 piontはこれでした。

• yan2014
回答No.3

>network work group 画面上に print serverが見える様にしたいのです。 ここでの「network work group 画面」とはどの画面を言うのでしょうか? きちんと設定できていれば、エクスプローラのマイネットワークでのワークグループには他のPC同様に認識しますが。

esd827
質問者

お礼

マイネットワークでの[ワークグループ]です。  melcoinc supportの回答では、winxp proでok、winxphe では駄目との回答です。  winXP HEでIPXプロトコルをサポートできれば、print serverが見えますので、その方法を問い合わせした次第です。  winxp heで、きちんと設定できれば見える???

esd827
質問者

補足

下記追伸: win98 PC では、ちゃんと見えています。

• yan2014
回答No.2

当方もWinXP HEでLPV-T1を使用しています。 設定が昔のことですので記憶がさだかではありませんが、PDFに記載された方法で行ったと思います。 同梱の冊子を見ながらの設定で、短時間で終了しましたから。 きちんとIPXプロトコルが設定されています。 質問者様はPDFに書かれた方法を確かめたのでしょうか? ちなみに当方では出来ないというnetbeuiで使用しています。(当然、プロトコルは追加で設定)

esd827
質問者

お礼

PDFで記載された方法で、print outしています。 質問:winXP HEからプリントサーバを検索する方法 とあります様に、network work group 画面上に print serverが見える様にしたいのです。  

• yan2014
回答No.1

質問者様が添付されたURL内の「備考・制限事項など」に書かれているURLをクリックし表示されるPDFファイルに書かれています。 ここに書くよりもご自分で開いて読んでください。 コントロールパネル=>ネットワーク接続からプロトコルの追加でインストール可能です。

esd827
質問者

お礼

このPDFファイルの内容は、melcoinc情報に書いてあります様に、winxp proのみ対応しています。winxp heには対応していないのです。  ですから、この問題を解決する方法を問い合わせています。