• ベストアンサー

WinXP_HEからProへグレードアップしたいのですが

シャープ メビウスノート WinXP HE プリインストール機種 CPU :Athlon 1400+ メモリ :256 Professional にアップグレードしたいと思っていますが、その際に注意しなくてはいけないことがありましたら教えていただけませんでしょうか? シャープのサイトでインストールに関する留意事項をみると以下のような説明がありました。 ■ 今まで使えていた機能やソフトウェア、周辺機器などが今まで通りに動作しなくなる可能性があります」 ■ 導入の結果につきましては、いかなる保証も責任も負いかねますので、あらかじめご了承ください。 ■ Professionalの新機能の一部がご使用になれない場合があります。 ■ 現在ご使用になっている機能の一部が使用できなくなる場合があります。 ↑とまあ脅すこと脅すこと(笑) 一体どのていどの心配をすればよろしいのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.3

#2です もしProにして動きがあまりよろしくない場合にはおっしゃっているようにリカバリー(工場出荷状態=元のXPHOMEに戻す)すればいいです。 動作確認がされているモデルなのであれば50パーセント安心していいと思います。ただ、いろいろ注意点などがあるはずなので理解したうえで作業をするのが望ましいです。 でも、メーカーのサイトにもあるようにあくまでも自己責任。Proにしてからなにかあってもノンサポートだということを覚悟してくださいね。 慎重にやれば動作確認もとれているので動くはずです。 ただ、ruisinさんがProに求めているパフォーマンスをフルに発揮するかはわかりませんが・・・ がんばってください

ruisin
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、Pro の新機能にどのようなものがあるか詳しく知りませんので今直ぐの必要性は感じていないのです。 > ただ、ruisinさんがProに求めているパフォーマンスをフルに発揮するかはわかりませんが・・・ はい、HE でフルに発揮せずに充分満足しているので Pro をフルに発揮は十年早いかも(笑) ただ HE には tasklist コマンドがありませんので、アップグレードしてそれを試してみたかっただけの単純な発想でした。 貴重な時間をついやしての親切なアドバイスに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• porident
回答No.2

説明にもありますが使用しているPCはプリインストールされているものに対して設計がされている。つまり、XPproを意識して設計をしていない ということです。 つまり、「すべて自己責任でおこなってください」ということです。 まず、動作確認機種一覧というのがあるのでご使用のモデルが動作確認されているかをみましょう。これになければまともに動かないかもしれないということを前提に覚悟がなければしないほうがいいでしょう。 たぶんプリインストールアプリなどは場合によってはXPproでは動作しないものやアップグレードが必要なもの、インストールされているどシステムに誤動作を起こすもの等もありますのですべてチェックしておきましょう。 たぶんそこあたりはメーカーのサポートページに網羅されていると思いますので熟読して検討した上で作業をしましょう。 それから、作業前に必要なデータのバックアップを忘れずに・・・

ruisin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 動作確認済み機種の一覧の中にあるので、アップグレードする気になったのです。 あまりの脅し文句にチョッとビビッてしまいました(笑) もしプリインストール版でアップグレード後に不具合が生じたときは初期化すればいいのですよね? 以前に他のPCでWindowsのパーティションを削除して大変な思いをしたことがありますので、OSをいじるときはとても神経質になってしまいます。 「初期がすれば大丈夫です」と その一言が欲しいのです(笑) よろしくお願いします。

回答No.1

自作PCに、XP/HOME(OEM版)からXP/PRO(正規版)にUPグレードしましたが、不具合は無かったです。 XP/PROにUPグレード後、ソフトのUPグレードを、行ったくらいです。

ruisin
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 とりあえず納得することができました。 また、よろしくお願いします。