• 締切済み

Ricoh NX71で受信メールをプリントすると左側が欠ける

プリンタ(RICOH IPSiO NX71)をプリントサーバ(BUFFALO LPV2-TX1)に接続してLANプリンタとして使用しています。 PC1:自作、WinXP HE SP2 PC2:DELL Optiplex GX280、WinXP Pro SP2 PC3:BTOノート、WinXP HE SP2 OE6で受信メールをプリントするとPC3だけA4用紙の左余白5mm位から印刷され、しかもメール内容の左側1文字が印刷されない。 PC1、PC2から印刷するとこのようなことはなく、左余白15mm位から印刷され、すべての文字が正常に印刷される。 プリンタ、サーバの設定はPC1、PC2、PC3とも全く同じです。 Word、Excelからは文字欠け現象はありません。 試しにもう1つプリンタ(CANON PIXUS iP4500)、プリントサーバ(corega CG-FPSU2BD)があり、こちらで同一メール内容を印刷すると、PC1、PC2共左余白は15mm、文字欠けなし、PC3は左余白5mm、文字欠けなしと正常に印刷されます。 結果PC3のノートPCからNX71に印刷したときだけ 左余白5mm、左側1文字が欠けるという現象です。 どうすればこの現象が出なくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プリンタドライバの問題と思われます。 プリンタメーカに相談ですね。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿したあと過去の投稿内容をチェックしてみましたら、OE6の設定はIE6の設定内容に準ずるとありましたので変更してみたら、すべての疑問が解けました。

関連するQ&A

  • メール受信の際、左側に余白を開けたい。

    Win98、OL5.5を使っています。 メール受信時に、メール文は受信トレイの左詰で記入されます。 これをプリントしてバインダーで保管しますと、左の方が文字が隠れ、見にくくなり困っています。 メール受信時、又はプリントの際に左側に余白をとる方法をご存知の方、おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールのプリントがおかしいです。

    メールのプリントがおかしいです。 アドバイスお願いします。 メールをプリントしたときに、文字(行)が左いっぱいになってしまいます。 余白がありません。 また文字が1ポイント大きいようです。 ファイルの印刷を開き詳細設定で、とじしろ設定をすると、プリントに綴じ代がつきますが、 また元に戻ってしまいます、昨日までは12から15ミリ綴じしろ(といっていいですか)がついて プリントできました。 アドバイスよろしくお願いします。 PCはXPです。

  • メール受信文の印刷

    他のカテでもお尋ねしてアドバイスを頂き、試していますがどうしても解決できませんので、再度本カテでお知恵を頂きたく、再投稿しました。WnXPで、Outlook explorer の受信文を(プリンター:キャノン製PIXUS!P4200) プリントアップをしますと、文字が大きくなり過ぎるので、「印刷設定」→「縮小して印刷」を選びますと、印刷用紙の左いっぱに文字が寄ってしまいます、(左余白ペースが出来な、ですから、綴じることが出来ない)他の方のアドバイスで、ワードに貼り付けて、そこで印刷をしますと、又、メールの:発信者:宛先:送信日時等のメールの最上部が印刷出来ません。メール全体を印刷できる方法を、どなたか教えて下さいませんか、 お願いします。

  • プレビューが途中で切れ、プリントにも出ない。

    使用環境は Mac OS 10.6.8 Illustlator CS4です。 プリンターはDocuColor 5151Pで全面印刷しても5mm程しか余白はないプリンターです。 幅1140×高さ276mmのものをA3で3枚で出力しようとしたのですが、 プレビューが途中で切れてしまい、またプリントも同じように切れてしまいます。 アートボードはトンボぴったりで作っています。 何が考えられますでしょうか? タイルで分割はしておらず1Pずつのプリントです。 添付画像のような状態なのですが、プレビュー画面を左に動かせば、消えている部分はそのままで、そこを始点に左に出すことはできます。 ※一度質問させて頂きましたが、添付画像の再添付をしようとしたらできないことがわかり、しかも消してしまったため回答して頂いた方には大変申し訳ないのですが、他の方にも見て頂きたく、一度〆させて頂きました。

  • 見開き印刷と左右余白

    両面印刷機能をもたないプリンタで 左余白30mm,右余白30mm(とじしろ0mm 左綴じ)を通常に印刷 左余白0mm,右余白30mm(とじしろ30mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白30mm,右余白20mm(とじしろ10mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白0mm,右余白20mm(とじしろ40mm 左綴じ)を見開きページで印刷 それぞれ同じようになると思うのですが本質的な違いはあるのでしょうか? 両面印刷機能を持っているプリンタでプリンタの機能を利用して (本当に)1枚の用紙の両面に印刷する場合では違いが発生するのですか?

  • プリントするとソフトが閉じてしまう

    二週間前より、PCの調子が…と、いうかプリントが出来ずに困っています。EXCELのデータをプリントしようと、印刷OKをクリックすると、プリントできないどころか、立ちあがっているEXCEL自体が閉じてしまいます。また、時々プリントできたとしても文字化けして出てしまいます。それ以前は全くそのようなことはありませんでした。 プリンターはプロパティからテストページの印刷をやるとちゃんと印刷されます。ちなみにWordとかではそんな現象はないのがよけいに不思議です。これって一体何が原因なのでしょうか…、メモリのせいなのでしょうか…、知っている方がいればぜひ、教えて頂きたいと思います。

  • Windows10でRICHO NX71

    Windows7で2台のLANプリンタを使用しています。 今回Windows10パソコンを新たに購入してLANプリンタが接続できるか試してみました。 CANON PIXUS MX923はWindows10ドライバーがありましたので出来ましたが、もう1台のRICHO NX71はドライバーが無く出来ませんでした。  無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N  PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit  PC2:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit  PR1:CANON PIXUS MX923(無線LAN)  PR2:RICHO IPSiO NX71(プリントサーバー BUFFALO LPV3-TX1 使用して有線LANで使用) PC1、PC2はファイルやフォルダ共有は出来ています。 今はWindows10のファイルを共有してWindows7からNX71に出力しています。 Windows10から直接NX71に印刷する方法として何かあるでしょうか? 例えばプリントサーバーを取り外しUSB接続し、共有設定する等。

  • プリントサーバにpingが通らない

    プリントサーバを使って、複数のパソコンでプリンタを使おうと設定していたのですが、ひとつだけ設定がうまくいかず印刷ができません。 印刷がうまくいっているパソコンから、プリンタサーバへ(IPアドレスは設定済み)pingを打つときちんと返ってくるのですが、 うまく印刷できないものから打っても返ってきません。 きちんと設定するためにはどうすればいいのでしょうか? 漠然としていて申し訳ないですがみなさまのお知恵を拝借できたらと思います。 OSはWinXP、プリントサーバはプラネックス社のMini100m、プリンタはキャノンのLASER SHOT LBP-870です。

  • プリントサーバ経由で印刷ができない

    プリントサーバ:BAFFALO LPV3-U2 プリンタ:EPSON PM-T960 PC:WindowsXP SP2,Windows2000 SP4 上記環境でWindowsXPから印刷できません。XPは2台で試しました。 印刷かけると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と即効出ます。一応アンチウイルスソフトを停止してやってみたら、エラーメッセージは 出ず、データが64KB送ったところでずっと止まってる感じでした。そのPCから他のネットワークプリンタへは普通に出ます。 あと、なぜかWindows2000からは印刷できます。ドライバのインストールや設定も同じようにやってます。ですのでプリンタやプリントサーバの故障などは今のところあまり疑っていません。何が原因でしょうか?

  • 年賀状プリントの余白

    年賀状の印刷で、私のプリンターでは上下左右に3mm程の余白が出ます。余白が出ない様にする裏技が有りましたら教えて下さい。