• 締切済み

プリントサーバの設定方法(Win98)

目的:LANでネットワーク接続されている複数のPCからプリントサーバを使用して印刷する 障害:プリンタより印字されない 環境(すべて有線です) yahooBBコンボモデム  BBルータ(BUFFALO BBR-4MG)(192.168.11.1)   ハブ(BUFFALO LSW-TX-5NP)    winxppro(192.168.11.2)    win98se(192.168.11.3)※ここからの印字ができない    プリントサーバ(LPV2-TX1)(192.168.11.10)(←EPSON PM-2200C) 経緯と現況 ルーター購入の前、プリントサーバーの設定をした。 そのときのプリントサーバーIPアドレスは219.30.160.10) で、ポート?が(\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1) ルーター購入時、各PCに現在のPCアドレスを設定。 プリントサーバー付属のユーティリティーソフト「LPV2マネージャー」からの印字はPC2台から印刷可能。 アプリケーションからの印字がwinxpからはできるが、 win98からはできない状態。 推測:おそらくプリンタのポートをどこかで設定すべきなのだろう。 やってみたこと ・pingが通るかどうか-->通る ・LPV2マネージャーの再インストール ・ポートの削除 プリンタのプロパティから詳細タブで\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1 の削除を試みたがダイヤログメッセージ「このポートは現在プリンタが使っているので削除できません。このポートにプリンタが接続されていないことを確認してください。【OK】」。プリントサーバの電源を切っても、LANケーブルを同様のメッセージ。 新たにポートの作成を試みる。 ネットワークプリンタのパスを (\\192.168.11.10\ps-b0ec60-p1)とやってみるが、 「有効な印刷先のポートを指定してください【OK】」 これも電源のON/OFF等にかかわらない。 というわけで非常に困っています。誰か助けてください。お願いします。

  • satta
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

邪道ですが、下記を使ってみてはいかがでしょうか? http://cweb.canon.jp/drv-upd/nic/lpr.html 私はいつもこちらを使っています。 ダウンロード後、解凍し、手順どおりにインストールをします。 その後、再起動し、プリンタドライバをポート名を「LPT1」にし、インストールします(インストール済であればこの作業は不要です)。 次にそのプリンタドライバのプロパティから詳細タブ(ポートタブ?)を開き、「ポートの追加」から「canon LPR2」を選びます。 そうしますと、IPアドレスを入力するダイアログが出ますので、そこへ192.168.11.10を入力します。 キュー名はとりあえず「lp」と入力してください(本当は何がよいのかよくわかりません)。 途中、エラーのような警告が出ますが、これは無視して「はい」を押してください。 pingが通っていさえすれば、これで印刷できるはずですが…。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/nic/lpr.html
satta
質問者

お礼

ぉ、こりゃあいい。 印刷できてうれしいあまり、すっかり回答を忘れました。 ありがとうございました。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

ワークグループ又はドメイン名は同一ですか? 同一って前提で Win98のプリンターを削除後再起動して プリンターの追加から ネットワークプリンターを選択して ネットワークパス又はキューの名前の入力時に 参照から探せませんか? いまの私の環境ではネットワークでの確認が出来ませんが、 記憶の中ではプリンターを設定した後に再起動が必要な場合があったとおもいます。

satta
質問者

お礼

ワークグループ…、 そう、同じmicrosoftでもOSにって ネットワーク系が違うもので… 再起動してもなにしても…って感じでした。

関連するQ&A

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリントサーバでの印刷ができない

    お世話になります。 障害内容 ・メルコ製プリントサーバ「LPV2-TX1」を使用してEPSON製プリンタ「PM-2200C」に印字されない 当方の環境、状況 ・WindowsXPProfessional ・「PM-2200C」を通常使用するプリンタに設定済み ・PINGは通っている ・接続機器(PC、Hub、プリントサーバ、プリンタ)は正常に接続されている ・プリントサーバのユーティリティーソフト「LPV2マネージャ」を使用しての検出がされない ・メルコのQ&Aサイトを参照したが状況は変わらない ・テストページ印字、メモ帳、他アプリケーションすべて印字されない ・Windowsのトラブルシューティングも一通り参照したものの決定打が見当たらない ・ウイルスバスターのファイアウォール機能はオフにした ・プリンタとの双方向通信もオフにした ・プリントサーバのリセットもやってみた ----- ざっと状況は以上ですが、解決方法はありますでしょうか? なお、別PCからUSB印刷は問題なくできます。 このプリントサーバから印刷しようとする際はケーブルをはずしております。 どなたかお分かりになればご教授願います。

  • プリントサーバを設定したらインターネットがつながらなくなった。

    プリントサーバを設定したらインターネットがつながらなくなった。 標記の件、プリントサーバ バッファローLPV3-TX1 PC2台 XP ルータあり PC2台のLANは、うまく動いています。 しかし、インターネットだけがつながらくなってしまいました。 チェック点やヒントを教えていただけないでしょうか。 (1)物理的なつながりをチェック (2)ルータの再起動 (3)ルータへのPINGとルータへのログイン を考えています。

  • プリントサーバーについて

    プリンターをどのPCからも印刷をする方法なのですが プリントサーバーを買ってその他設定をすれば良いだけなのですが プリントサーバーにも対応・非対応がありますのでそこ等辺が難点です バッファロー製品を見てみるとLPV3-U2Sがありますが 接続方法がLANポートが1つUSB2.0/1.1ポートが1つと なっているのですがこれもやはり物を選ぶプリントサーバーですかね? よく見かけるのはプリンターに直接接続してLANケーブルでなどをよく 見かけるのですがこの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続したいプリンターはBJ895PDとIP90v(どちらもキャノン)です 以前キャノンが出していたプリントサーバーはあまり良くなかったです

  • プリントサーバをつけたら出力が遅くなった。

    以前まで直結でプリンタを使用していたのですが、今回プリントサーバをつけてネットワークを組んだのですが、装着以来、出力するまでにやたら時間がかかってしまいます。どうしてでしょうか? プリンタはPM2000C プリントサーバはLPV2-TX1 です。

  • プリントサーバーの設定について

    プリントサーバーの設定について教えて欲しいのですが、 異なる2つのネットワーク(1つは社内独自に組んでい る192.168.0から始まるネットワーク、もうひとつはVPNで 本社とのネットワークで192.168.14から始まるもの)で 1つのプリンタを使いたいのです。 最初はプリンタポートとUSBポートそれぞれにプリント サーバを付ければ良いと思っていたのですが、データが 同時にデータが送られてきた場合にプリンタでエラーを おこすのでは?と思い実行していません。 環境  社内:25台ほどのPCで、そのうち3台はブロードバンド     ルーターにてインターネット接続しています。  VPN :VPNルーターからハブ配下に5台ほどのPCと     プリンタが1台あります。     この場合は具体的にどのようにすればよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • プリントサーバーを設定したが印刷できない

    プリントサーバーを設定したが印刷できない パソコンを2台、プリンタを1台所有しているため、プリントサーバーを購入し、マニュアルのとおりに設定したところ、設定した直後は使用できる(印刷できる)のですが、しばらくするとプリンタが「オフライン」になってしまい印刷できなくなってしまいます。プリンタの電源は切っていません。 パソコン1:DELL (windows Vista)(Norton Internet Security) パソコン2:NEC (windows 7)(Norton Internet Security) ルータ:NEC Aterm WR8150N プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S プリンタ:Canon PIXUS MP500 解決方法をご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバー

    NECの2360N(レーザプリンター)を使用 するのにあたり、本体にあるLANとは別に パラレルポートにプリントサーバー (別セグメントの為)を着け て出力したいのですが、文字が化け化けで うまく出力されません、なにかプリンター側に 設定があるのでしょうか? ちなみにプリントサーバは、LPV2-T1です

  • プリントサーバが見つからない

    バッファローのインサーネットコンバータWLI-TX4-G54HPと プリントサーバLPV3-U2-G54を無線で接続しようとしましたが、 プリントサーバが見つかりません。 説明書を読んだのですが、設定することができません。