• 締切済み

プリントサーバの設定方法(Win98)

目的:LANでネットワーク接続されている複数のPCからプリントサーバを使用して印刷する 障害:プリンタより印字されない 環境(すべて有線です) yahooBBコンボモデム  BBルータ(BUFFALO BBR-4MG)(192.168.11.1)   ハブ(BUFFALO LSW-TX-5NP)    winxppro(192.168.11.2)    win98se(192.168.11.3)※ここからの印字ができない    プリントサーバ(LPV2-TX1)(192.168.11.10)(←EPSON PM-2200C) 経緯と現況 ルーター購入の前、プリントサーバーの設定をした。 そのときのプリントサーバーIPアドレスは219.30.160.10) で、ポート?が(\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1) ルーター購入時、各PCに現在のPCアドレスを設定。 プリントサーバー付属のユーティリティーソフト「LPV2マネージャー」からの印字はPC2台から印刷可能。 アプリケーションからの印字がwinxpからはできるが、 win98からはできない状態。 推測:おそらくプリンタのポートをどこかで設定すべきなのだろう。 やってみたこと ・pingが通るかどうか-->通る ・LPV2マネージャーの再インストール ・ポートの削除 プリンタのプロパティから詳細タブで\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1 の削除を試みたがダイヤログメッセージ「このポートは現在プリンタが使っているので削除できません。このポートにプリンタが接続されていないことを確認してください。【OK】」。プリントサーバの電源を切っても、LANケーブルを同様のメッセージ。 新たにポートの作成を試みる。 ネットワークプリンタのパスを (\\192.168.11.10\ps-b0ec60-p1)とやってみるが、 「有効な印刷先のポートを指定してください【OK】」 これも電源のON/OFF等にかかわらない。 というわけで非常に困っています。誰か助けてください。お願いします。

• satta
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

• Youyou
回答No.2

邪道ですが、下記を使ってみてはいかがでしょうか? http://cweb.canon.jp/drv-upd/nic/lpr.html 私はいつもこちらを使っています。 ダウンロード後、解凍し、手順どおりにインストールをします。 その後、再起動し、プリンタドライバをポート名を「LPT1」にし、インストールします(インストール済であればこの作業は不要です)。 次にそのプリンタドライバのプロパティから詳細タブ(ポートタブ?)を開き、「ポートの追加」から「canon LPR2」を選びます。 そうしますと、IPアドレスを入力するダイアログが出ますので、そこへ192.168.11.10を入力します。 キュー名はとりあえず「lp」と入力してください(本当は何がよいのかよくわかりません)。 途中、エラーのような警告が出ますが、これは無視して「はい」を押してください。 pingが通っていさえすれば、これで印刷できるはずですが…。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/nic/lpr.html
satta
質問者

お礼

ぉ、こりゃあいい。 印刷できてうれしいあまり、すっかり回答を忘れました。 ありがとうございました。

• fuyounor
回答No.1

ワークグループ又はドメイン名は同一ですか? 同一って前提で Win98のプリンターを削除後再起動して プリンターの追加から ネットワークプリンターを選択して ネットワークパス又はキューの名前の入力時に 参照から探せませんか? いまの私の環境ではネットワークでの確認が出来ませんが、 記憶の中ではプリンターを設定した後に再起動が必要な場合があったとおもいます。

satta
質問者

お礼

ワークグループ…、 そう、同じmicrosoftでもOSにって ネットワーク系が違うもので… 再起動してもなにしても…って感じでした。