• 締切済み

バッファローのプリントサーバについて

LPV2-TX1なのですが、このプリントサーバ、時々「フリーズ」状態になります。 プリントサーバの問題なのかネットワークの問題なのかわかりませんが、プリントサーバの電源をoff-onすれば復旧します。 フリーズした際、 1.pingは通りません(Request time out) 2.もちろん印刷は出来ません。 3.私はOA機器の販売業をしていまして、さまざまな環境下にこの製品を取り付けしていますが、1件2件ではありません。 4.他のメーカーのものではあまりこういった症状をみたことはありません。 バッファローのサポートサイトで検索しても劇的な対応策はヒットしません。 同じような経験のある方、識者の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

ANo.5 続きです。 》各PCも手動でIPアドレスを設定する必要がある、ということですか? 原因が特定できたわけではないですから私なら原因つぶしの為にやってみます。 質問者さんのようにいくつかの事例に接する恵まれた環境でしたら、問題のないプリントサーバーと問題ありのものとを一時的に交換するという作戦もありますね。 疑ればきりがないですが、ハブに問題が有るかも知れませんし。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 多種多様な環境下で起こっており、またユーザーの環境での検証も時間をたっぷりかけることができません。 まあ、この程度の価格の商品なら仕方がない、ということですね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

》クライアントのアドレスは自動取得の場合が多いですが、固定にすることとプリントサーバのフリーズとどういった関連があるのでしょうか? マニュアルにも記載がありますが自動で割り当てられたアドレスが変更されてしまう場合があるようです。OKWaveでもプリントサーバーの相談が時々上がりますが固定アドレスをお奨めする方が多いです。

Youyou
質問者

補足

>マニュアルにも記載がありますが自動で割り当てられた >アドレスが変更されてしまう場合があるようです。 これはプリントサーバ自身のIPアドレスを自動取得にしておく、という意味ですよね? プリントサーバのIPアドレスは固定にしてあります。 各PCは殆どがDHCP有効です。 各PCも手動でIPアドレスを設定する必要がある、ということですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>これ自体がプリントサーバのファームウェアではないはずですが ドライバのような役割もありますので念のために最新にした方が良いという意味です。

Youyou
質問者

補足

以前、コレガのプリントサーバの設定用ユーティリティーがまだWinXPに対応しておらず、WinXPしかないLANにこのプリントサーバを導入する際にWin9xMeの設定用PCを使ってプリントサーバの設定をし、設定後は再びWinXPのみのLANに戻す、という方法を行ったことがあります。 と、いうことはプリントサーバを作動させるためにユーティリティは常駐させておく必要はないのではないですか? ドライバってそういう役割のソフトですよね?言い換えればソフトとハードの橋渡し(インターフェース)的な役目を負う物ですよね?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

同品を約2年使っていますが全くトラブルは有りません。参考までにPC8台で使用しています。販売業をされているとのことで既知の事柄でしょうが ・プリントサーバーに行くまでにケーブル・ルーターorハブ・ケーブルが関係しています。 ・「電源をoff-onすれば復旧」とのことですが、クライアントのアドレスは固定にしていますか、そうでなければ固定で様子を見てください。 それでも駄目ならメーカーとの相談でしょう。プロとして対処してくれると思いますが。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 クライアントのアドレスは自動取得の場合が多いですが、固定にすることとプリントサーバのフリーズとどういった関連があるのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もちろんユーティリティは最新の物を使っていますよね?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpv2.html
Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーティリティーはプリントサーバの設定を行うツールですよね? これ自体がプリントサーバのファームウェアではないはずですが、何か関係があるんでしょうか?

回答No.1

サポートサイト検索でなくサポートへ直接電話して聞いて見ましょう。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 それはそうなんですが、ご承知のとおり、なかなか電話が通じません。 WebやFAXで問い合わせる方法もありますが、環境を事細かに記入しなくてはならないので、ついつい・・・、すみません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう