• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

• 質問No.368407
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。
システムイベントログを見ると、
「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」
「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」
と、2つエラーが出ていました。
何がいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

何のファイルか分からないのでなんともいえませんが、
プロトコルを開始するのに必要なファイルが無いか壊れているんでしょう。
ところで、ネットワーク上にIPX/SPXを使うコンピュータ(NetWareサーバ等)
が無ければ必要ないのでプロトコル自体を外してもいいのでは?
LANに問題が無ければNBT(NetBIOS over TCP/IP)で通信は出来ているでしょ
う。
IPX/SPXが必要ならネットワーク関係の設定をやり直せばファイルがもう一度
インストールされるかと思います。
私の管理しているNTサーバにはIPX/SPXを組み込んでないのでいまいち自信
はありません。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

NWLinkは、Netwareに接続するため機能ですが、必要なんでしょうか?
必要なければ、関連サービスをすべて削除すればいいと思います。
必要なら、いったん削除して再インストールすれば修復されると思います。

尚、IPX/SPXはNativeなNetwareのプロトコルですが、プリントサーバや一部のネットワーク機器で使っているものがあるのかもしれません。
そのあたりを調べて対処されればいいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。