• 締切済み

病で体調の波が激しいです。宿命でしょうか。

若い時無理をしてしまいました。 究極の状態にまで行ってしまいました。 たまにアカシックレコードにアクセスできる時がありました。 いわゆる悟りでした、 3大宗教の教祖もそんな人たちの方の中に入るのでしょうか。 それとも宗教に対する冒涜でしょうか。 わたしは老いが来てます。 状態の波が激しすぎ、もともな人間と言いきれないです。 現代社会からストレスでネットに逃げ込んでしまいました。 依存症となってます。 病理は精神科医がわかったくれます。 これからの人生どうしたら何かしらのことができますか。 人生はまずは自分のものです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

誰でも同じですが、やはりできることをやっていくほかないのでは。

• g27anato
回答No.2

質問は「どうしたら?」なのでは? 「宿命」とは生まれた時から死ぬまで変えることができない定めです。 「運命」とは自分自身の選択によって変化するものです。 質問の中には自分自身の選択によって違う人生も有り得たし、今後も有り得ると思える事が多分に含まれると感じたことから、 その点について指針を示したしたものです。 全てを「宿命」と決めつけるなら、如何様な選択も人生を変える事は不可能となります。 …「どうしたら?」という問いにも、 「どうにも…」という答しか無くなります。 自分に定められた『変えることのできない「宿命」と思う人生』の中にも、 『何某かの「運命」として変えられる望み』は無いのか? …そんな思いからの「どうしたら?」という問いだろうと理解した上での回答です。 全てを「宿命」として片付けてしまうなら、 その前提から出て来る答は有りません。 「宿命」なら「神に委ねる」しかありません。 「運命」なら「自身の選択」によって結果に違いが表れます。 …それが「どうしたら?」に対する回答となります。

noname#247941
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.1

それは「宿命」ではありません。 それは「運命」です。 先ずは「宿命」と「運命」の違いについて、 自らの試行錯誤で理解する為の努力を始めてみて下さい。 人生は自分のものです。 自分のものを他者の言で左右してはなりません。 宿命は誰にも左右される事ではありません。 運命は自らの努力で左右できるものです。 老いは残り人生の限りある事を示すものです。 自分の残り人生を無駄なく過ごすためにも、より良い運命とする為の努力を怠らないことです。

質問者

お礼

残りの人生も病と共存していくことだと思います。 人生は試行錯誤の連続です。 愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶという言葉は響きます。運命は自分で修正可能かもしれませんね。 持って生まれたものも関係して環境はもっと大きく関係すると思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

人生経験してくるとわかってくることがあります。 人間には自然の摂理に抗えないものがあります。それが宿命だと思います。病になった時努力せよと言われてどれだけの方が憂き目にあったか多分ご存知ないのでしょう。 オーバーヒートして壊れたエンジンの車はメンテナンスが必要でしょう。 長い時間かかって治してきました。 壊れたガラスコップは元には戻りません。 従って寛解という言葉が使われてます。 世界観、人生観は一人一人の脳で考えます。 従って答えは皆微妙に異なると思います。 同じような世界観、宇宙観など共通するもので合わせたら良いと思います。 お気に触る補足になりました。ごめんなさい。