• 締切済み

病で体調の波が激しいです。宿命でしょうか。

若い時無理をしてしまいました。 究極の状態にまで行ってしまいました。 たまにアカシックレコードにアクセスできる時がありました。 いわゆる悟りでした、 3大宗教の教祖もそんな人たちの方の中に入るのでしょうか。 それとも宗教に対する冒涜でしょうか。 わたしは老いが来てます。 状態の波が激しすぎ、もともな人間と言いきれないです。 現代社会からストレスでネットに逃げ込んでしまいました。 依存症となってます。 病理は精神科医がわかったくれます。 これからの人生どうしたら何かしらのことができますか。 人生はまずは自分のものです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8911)
回答No.3

誰でも同じですが、やはりできることをやっていくほかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

質問は「どうしたら?」なのでは? 「宿命」とは生まれた時から死ぬまで変えることができない定めです。 「運命」とは自分自身の選択によって変化するものです。 質問の中には自分自身の選択によって違う人生も有り得たし、今後も有り得ると思える事が多分に含まれると感じたことから、 その点について指針を示したしたものです。 全てを「宿命」と決めつけるなら、如何様な選択も人生を変える事は不可能となります。 …「どうしたら?」という問いにも、 「どうにも…」という答しか無くなります。 自分に定められた『変えることのできない「宿命」と思う人生』の中にも、 『何某かの「運命」として変えられる望み』は無いのか? …そんな思いからの「どうしたら?」という問いだろうと理解した上での回答です。 全てを「宿命」として片付けてしまうなら、 その前提から出て来る答は有りません。 「宿命」なら「神に委ねる」しかありません。 「運命」なら「自身の選択」によって結果に違いが表れます。 …それが「どうしたら?」に対する回答となります。

noname#247941
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

それは「宿命」ではありません。 それは「運命」です。 先ずは「宿命」と「運命」の違いについて、 自らの試行錯誤で理解する為の努力を始めてみて下さい。 人生は自分のものです。 自分のものを他者の言で左右してはなりません。 宿命は誰にも左右される事ではありません。 運命は自らの努力で左右できるものです。 老いは残り人生の限りある事を示すものです。 自分の残り人生を無駄なく過ごすためにも、より良い運命とする為の努力を怠らないことです。

noname#247941
質問者

お礼

残りの人生も病と共存していくことだと思います。 人生は試行錯誤の連続です。 愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶという言葉は響きます。運命は自分で修正可能かもしれませんね。 持って生まれたものも関係して環境はもっと大きく関係すると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#247941
質問者

補足

人生経験してくるとわかってくることがあります。 人間には自然の摂理に抗えないものがあります。それが宿命だと思います。病になった時努力せよと言われてどれだけの方が憂き目にあったか多分ご存知ないのでしょう。 オーバーヒートして壊れたエンジンの車はメンテナンスが必要でしょう。 長い時間かかって治してきました。 壊れたガラスコップは元には戻りません。 従って寛解という言葉が使われてます。 世界観、人生観は一人一人の脳で考えます。 従って答えは皆微妙に異なると思います。 同じような世界観、宇宙観など共通するもので合わせたら良いと思います。 お気に触る補足になりました。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いとい

    【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いという悟りに行き着いたという。 親鸞は悟り後はありのままに自分のしたいように生きて亡くなった。 これって本当ですか? 親鸞は若い時は厳しい修行をして己を苛め上げていたが悟りを開いたあとの後世はのんびりきままに自分のやりたいことをやって宗教の呪縛から解放されて伸び伸びした生活をして死んだ。

  • お釈迦さまの人生

    1.) お釈迦さんの人生は、どういう経典に書かれていますか。 2.) その経典は、お釈迦さんが亡くなってから、 何年ぐらいたってから出来ましたか。 3.) 何百年も後になってから出来た経典は、 実在のお釈迦さんについての、信用できる記述でしょうか。 4.) お釈迦さんは王子さんで、16才で結婚して子供を設けてから、家出して、宗教に凝ったことになっていますが、そのような、お釈迦さんの身元や履歴をはっきりさせる記述の信憑性は、どれくらいでしょうか。捏造することもできますし、何百年も後になると、捏造しても、その真偽は確かめようがありません。新興宗教の教祖の身元や出自は、現代でも嘘っぽいのが多いのですが、お釈迦さんの出身は、事実でしょうか。 ※ 以上の疑問は、歴史的事実と、神話的伝承との区別が、お釈迦さんの人生について、どこまで可能なのかという疑問です。(歴史のカテゴリーかもしれません。宗教がありませんでしたので、哲学にしました)  

  • 創造者である本当のあなたに直面したら?

    ヤフーでも神はいますか?とか、神は人間が作ったのですか?とか、神の概念はとか? の質問が多出しております。 それぞれ知で手探りの質問とご賢明なご解答なんでしょう。 ところで貴方の、つまり人間と宇宙の究極の根因と究極の当為価値というものがあり、それが貴方の意識の根源だとします。 つまりあなたという主格、そして宇宙の根源がそういう究極の根因であり当為価値だとします。 ある日ある時、ある人おいてその存在に出会い気づいたとします。 貴方はその人、その人におけるその存在にどういう態度で接しますか? 宗教教祖などを思い浮かべないで普通の人である人と思ってください。 或はあなた自身においてその存在に直面したら。 貴方はその存在にどんな態度を持ちますか?

  • 人生は何の為にあると思いますか?

    人生は何の為にあると思いますか? 何が人間の幸せだと思いますか? 悟り、覚醒、などと呼ばれる状態は本当に存在するのでしょうか? その時、人生の仕組みを知ることが出来るのでしょうか? お時間のある時に、意見を書き込んで頂けたら嬉しいです。

  • シーター波を防御して霊視を防ぎたいのですが

       私の脳内をチャネリングで霊視してる幸福の科学の   連中は、どうも瞑想状態でのシーター波を飛ばして   覗いているようなのです。   何かそのシーター(4Hz~7Hz)波を防ぐ手段   はありますか?   私は宗教関係ではないですが、内部の人からそれを   聞いたので間違いありません。噂によると教祖の大川   氏本人も数人の中にいるとの事。   政府関係者も含めて、それらに命を狙われた経験も   あるので、病院に行けとかゆう返信はご勘弁願います。   

  • 体調に波があること

    すごく健康!でいつも元気な人は私の周りではいません。実際みんなどこかしらここが悪いとか言っているのを聞き、みんなも大変だな~と思っていますが。 私もその一人でどこが悪いって言う事が分からないんですが、体調が悪い時はだるくて仕事をしていても横になりたいと思うばっかりで、話しかけられて仕事が増えるといっぱいいっぱいで、きつく人にあたってしまったり・・・ 症状としては頭がぼーっとして、目がチラチラして眩しくなり、立っているとフラフラする。よくあることは食べている時やしゃべっている時に口の中を噛んでしまい、口内炎になりしばらく治らないんです。そうなると、ろれつが回らなくなってその上言いたい言葉が思いつかなくなり、その時期になると人としゃべるのを避けるようになります。治らないと痛みをこらえるのに肩こりが激しくなって首の筋がパンパンにはり頭痛が起こる・・・ かと思えば深く考えなくても言葉が出て、スムーズに話せる絶好調の時もあり・・・この繰り返しです。病院に行っても肩こりの緩和の薬を出してもらえるくらいで、いまいちどうしたら治るのか分かりません。 女性なら生理もあり1ヶ月で波はあると思います。 私もその波を未だにつかみきれてないのかもしれません。ですが、仕事をしてるので体調がすぐれなかったから真剣に取り組めなかったとか、ミスがたくさん増えたとか、責任感もなくなりなにもかも嫌になったりすることがあってはこれからも困ります。 みんながどれだけ辛くてどれだけ耐えてるか分からないけど、私にはこの波はきついです。 我慢するべきでしょうか?何かこれを食べればいいんじゃない?というものがあれば教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 老い

    先日、高校を卒業した18歳無職の男です。(笑)今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。 さっそく議題について話したいのですが内容は「老いについて」です。 初めて老いの様なものを感じたのは今から約2年前、僕が16歳の時です。友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。そしてその時思いました、これが老いかと。これだけだとまだキメ顔で「老いか…」と言っていられたのですが、他に異なる2つの出来事から老いというものを感じてしまいました。その2つの内のひとつが、食べる物です。僕の近所には豚骨ラーメンで有名な個人経営店があり中学生の時はそこでよく食べていました。僕の定番は豚骨ラーメン激濃を2つと丼ひとつでした。ですが僕が高校3年生になった時に体に異変が起こります。あれだけ食べていた僕が1人でそこの豚骨ラーメン1人前を食べきれなくなりました。しかも汁完どころではなく、麺すら残った状態でした。その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。しかもそれはラーメンに留まらず、他の食べ物にも同じことが起こりました。脂っこいものは全然食べられなくなってしまったのです。あんなに好きだったラーメン屋にひとりで行けなくなってとても辛いです。これが老いを感じた2つ目の理由です。この年で急に脂っこいものが食べられなくなるなんて考えてもなかったです。30歳のオッサンじゃないからと…辛いです…リスカしよう(笑) 次は、最後の老いを感じた理由です。 それは姉に言われたある一言でした。その日は10ヶ月ぶりに姉が帰って来る日でした。そして言われたことが…「お前皺出来たな(^◇^;)」でした。笑った時に目尻と豊麗線が年の割に濃いらしいです。10ヶ月前に会った時はそんなことは思わなかったそうでその時は前に会った時から1年以上経っていたので久しぶりだからとかではないのは確実でした。本当に泣きそうでした。この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?それはいつそして今老いとどう生きていますか?僕は怖いです。老いを感じるには十分な2つの理由があり、周りの友達は若いという確信があり老いてると思ってる人はいない。僕だけが早くも老いている。こんななにもやり遂げていない歳で、やり始めていない歳で、老いだけがもうすでに来ている人生。とりあえず殴り書きで落書きみたいなものですが悩みは本当です。 なんでもいいので返信をもらえたら嬉しいです。ついでに書くのが面倒になったのですが、体も動かしにくくなっている(; ̄ェ ̄)老いが本当に怖い。本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。返信お願いします。

  • 最近感じる霊感と暗示の乱用について

    最近、生活の実感として感じるのは、相手の霊(潜在意識)を空気で探ったり、原理的に判断したり、画一化を押し付けているような空気を感じます。また暗示を多用し、暗黙のいじめなどが発生していくなどです。宗教的呪術といえましょうか。全体主義的なのも教祖という権威を使っているように思えます。トランス状態で催眠状態であったり。西洋のエンパシーはあくまで援助として相手にたちいってしまうというニュアンスを読みました。これはあくまで感じることです。 何か新興宗教のうちのカルト集団、原理主義集団、呪術の乱用といったものを感じます。 私の感じていることについてはどう思いますか。 またそういう時であるからこそ、本来の自分の持っているスピリチュアティ(霊性)をより本来ある位置で高めたいと思います。ぜひアドバイスください。 自己超越して宇宙の意味を考える。あるいは自分の人生の意味。自分にこだわりを捨てる。 などでしょうか。表面的に新しい何かを選択するとは別の意味に思えます。自己実現の向こうに存在するものということでしょうか。

  • 軍師や参謀の方々はなぜ策が立てられるのか

    たびたび、すいません。 私は、毎回、皆様に励まされてるのに、最近夜になると不安で心臓が痛くなります。 それは結婚について、です 老後が心配だし。 ■女は若さが最大の武器と 言うのに、アラフォーである ■メタボ体型でニキビ痕がひどいブスと ■学習障害と発達障害=ADHD!、 ■長期無職の無資格 などがあり、 それで思うのは、諸葛亮孔明や孫子など、軍師とか参謀とか、そういう御仁は、不安になることがあっても、クールで感情が暴走して策が立てられないなんてないですよね。 私は策を立てるどころか、不安で不眠症です。 私の武器=魅力?は、全くないので、特に指摘はないし どうしたら軍師や参謀みたくクールになれますか? 人生不安症のOKWAVE依存症っぽいのもなおるかも知れませんし。 知り合いに話したら、宗教の勧誘をされましたが、宗教以外の話をしたいんです。 あと現代に孔明や孫子がいたら、私にどんな策を授けると思いますか? よろしくお願いします。

  • 哲学は人を救うか?

    般若心経の最後に गते गते पारगते पारसंगते बोधि स्वाहा (サンスクリット) gate gate pāra-gate pāra-saṃ-gate bodhi svāhā(同 ローマ字表記) ガテー カテー パーラ ガテー パーラ サンガテー ボーディヒ スワーハー(同上 読み##) 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 薩婆訶  (唐三蔵法師玄奘訳) ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそぎゃてい ぼじそわか (上記読み) 行った 行った みな彼岸に行った さとりよ めでたし (山名哲史訳) 往ける者よ 往ける者よ 彼岸に往ける者よ 彼岸に全く往ける者よ さとりよ 幸あれ (中村元訳 #) 到達者よ 到達者よ 彼岸到達者よ 完全な彼岸到達者よ 悟りよ 幸あれ (涌井和訳 ##) とあります。最後は「悟りよ 幸あれ」となっています。 ところで哲学は何故考えるか それはどうしてか分からないからです そして考えていくと 最後は悟りと言うものがあるのかどうかと言う問題も出てきます。 悟りよ幸あれは 仏教の経典の訳ですが 私も思います 哲学の知識によって人間が幸せになることを 苦しむ人が救われることを。四苦八苦の人生から救われる事を。 宗教の教理が古くなって実効性が乏しくなって来ました ここで哲学はどの様な教理を提供できるでしょうか?その一部でも思いつきませんか? あなたが現代の哲学の教理に入れたいと思う事はどの様な事でしょう 人権を侵害しないことでも 心を大切にすることでも 色々大事なことはあると思います。 貴方なら何を入れますか? 教えてくださると光栄です。 よろしくお願いします。