ELECOM Bluetoothマウスのペアリングについて

このQ&Aのポイント
  • ELECOM Bluetoothマウス M-BY11BRのペアリング方法について質問です。電池を入れて電源ボタンをONにすると赤色LEDが点滅しますが、PCのBluetoothデバイスが検出されません。
  • ダウンロードしたマニュアルにはペアリングボタンを押すと赤色LEDが点滅すると書かれていますが、購入したマウスは電源ボタンをONにすると赤色LEDが1秒間隔で点滅し、ペアリングボタンのON/OFFには関係ありません。
  • PCの設定を確認する前に、この赤色LEDの点滅が正常な動作なのかどうか教えてください。もし正常でない場合は初期不良として販売店に対応を依頼します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM マウス M-BY11BR について

ELECOM Bluetoothマウスの M-BY11BR を本日購入しました。 電池を入れて電源ボタンをONにしてペアリングボタンを押しましたが、 PCの「Bluetoothデバイスの検出」に何も表示されません。 質問ですが、ダウンロードしたマニュアルには 「ペアリングボタンを押すと 赤色LEDが点滅する」とありますが、購入した物は電源ボタンをONにするとすぐに 1秒間隔くらいで点滅し、ペアリングボタンのON/OFFには関係なく電源ボタンON中 赤色LEDがずっと点滅をしています。 (赤色LEDは左右ボタンの間の細い隙間からやっと見える程度の光り方です。) これは正常なのでしょうか? (この点滅が正常なら、もう少し PCの設定を確認しますが  少し前までこのPCで 別のBluetoothマウスは動作していました。  正常でないなら販売店に初期不良対応をお願いします。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows10ですか? Windows10 Home 1909(ビルドナンバー、18363.1379) 64bit の設定だと、添付画像の真ん中の 「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」をクリックすると 画像右の「追加するデバイスの種類を選択してください。」の所で (マウスの電源を入れてペアリングボタンを押すと) マウスの名前が出てくるのでクリックすると、しばらくしたら接続されるはず。 赤色LEDが点滅をし続けているのは、ペアリングする機器を探している時か、バッテリーが足りなくなっている時だと思います。 エレコムのトラックボールマウスを使っていますが、そんな感じなので。 パソコン側のBluetooth機能をオン・オフし直したり、パソコンの再起動をしてもう一度試してみたり、パソコン側とマウス側のスキャンのタイミングが合うように何度かやり直してみてください。 俺はBluetoothイヤホンが繋がりません。 以下をパソコンやテレビに付けると繋がるのに、パソコン単体だとなぜか繋がりません。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/kuri-store/d784-usb-bl-s.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title パソコンのBluetoothバージョンが古いからなのか? 普通は下位互換あるはずなので、Bluetooth4と5とかでも繋がるはずなんですけど、、、 こういうレシーバーがあれば、試してみるのもアリかもしれません。

creative_soso
質問者

お礼

皆さん ありがとうございます。 ご指摘のマニュアル通りの操作はしていると認識しています。(ペアリングボタンの2~3秒長押し含めて) ただお聞きしたかったのは、ELECOMマウスを使ったのが初めてで、赤色LEDの点滅のタイミングを知りたかったのです。 それまで使用していたBluetoothマウスが故障したため今回 ELECOMのマウスを購入しましたが、今まで使っていた Bluetoothマウスはじめとして、Bluetooth機器のペアリングは ペアリング中だけLEDが点滅し、ペアリングが成功すると点灯に変わるなどの変化がありました。 マニュアルにはそのあたりの説明がなく、サポートのメールも無さそうなのでここでお聞きしました。 販売店に持ち込んで交換してもらいます。

その他の回答 (2)

noname#248574
noname#248574
回答No.3

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 M-BY11BRシリーズのユーザーズマニュアルの「各部の名称とはたらき」を見ると、、、 ------------------------ ④LED ランプ ●ペアリング待機状態の時、赤色で点滅します。 ●電源を入(ON)にしたときにランプの点滅回数で電池残量の目安をお知らせします。  赤色 1 回点滅 電池交換の時期が迫っています。     ↕  赤色 5 回点滅 電池残量が新品に近い状態です。 ●使用中に電池残量が少なくなると、ランプが赤色に点滅します。 ------------------------ と記載されています。 >購入した物は電源ボタンをONにするとすぐに1秒間隔くらいで点滅し、ペアリングボタンのON/OFFには関係なく電源ボタンON中赤色LEDがずっと点滅をしています。 ということは、電池残量が少ないので、ランプが赤色に点滅し続けているのではないでしょうか? 新品の電池に交換してみてはどうでしょう。。。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-BY11BRBK.html こちらですか。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=M-BY11BRBK&link_type=2 からマニュアルはダウンロード出来ますね。 デバイスの追加画面が表示されたら、 底面のペアリングボタンを2~ 3 秒押し て、離します。 とあるのでペアリングボタンを長押ししているのか?念の為、確認を。また一度電池を外してもう一度電池を入れなしてペアリングの操作をしてみるとかでしょうか。 それでもダメそうならマウスを購入した販売店に持ち込んで動作確認して貰い動作不良が確認されたら恐らく良品と交換になるとは思います。