nexus7でマウスが認識しない問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • nexus7(16G) Androidバージョン4.2.1で、ELECOM社製のBlue LEDマウス M-BL3BBを使用していましたが、突然接続認識ができなくなりました。
  • 他のPCではマウスは正常に認識され、動作も問題ありませんでした。ペアリング作業や電池の交換、電源のオンオフなどを試しましたが、マウスが接続できません。
  • nexus7のBluetooth設定ではマウスは表示されているものの、接続できない状態です。他のBluetoothデバイスは正常に機能しているため、nexus7自体のBluetoothの故障ではないと考えられます。マウスを使えない状態で困っています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

nexus7 マウスを認識しなくなりました。

nexus7(16G) Androidバージョン4.2.1で、ELECOM社製のBlue LEDマウス M-BL3BBを使用していました。問題なく使えていたのですが、急にnexus7側で接続認識しなくなりました。 マウスは他のPCで認識し、正常に動きますので、マウスの故障でないことは確認しました。 あらためてペアリング作業をしたり、電池を入れ替えたり、何度もマウスやnexus7本体の電源をオンオフしても、マウスが接続できません。 nexus7の「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「Bluetooth」では「ペアリングされたデバイス」にマウスは表示される状態ですが、何度、ペアリング作業をしても「接続」認識しません。他のBluetoothのキーボードは認識・接続・機能ているので、nexus7のBluetoothの故障でもないと思います。 マウスが使えず、大変、不便しています。 対処方法をご教示願えたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideto315
回答No.1

私も同じマウスで同じ現象が生じました。 私の場合は、bluetootshでテザリングをするために色々といじっていたので、プロファイルを壊してしまったのだと予想しています。 結局のところ、NEXUS7を初期化したら直りました。 初期化する場合は必要なデータをバックアップすることが必要ですし、ホームは再構築となります。 なお、初期化しても、アプリはgoogleplayより自動でインストールされますし、ブックマーク等も残っていました。 他にも方法はあるとは思いますが、初期化ができるのであれば、一番簡単と思います。 念のため、NEXUS7の初期化の方法は下記のとおりです。 [設定] > [バックアップとリセット] へ移動します。 [データの初期化] をタップします。 [タブレットをリセット] をタップします。 タブレットがパスワードで保護されている場合は、パターン、PIN、またはパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。 [すべて消去] をタップします。

CRF-320
質問者

お礼

ありがとうございました。nexus7にBluetoothでマウスとキーボードを繋いで利用していただけだったのですが、何かの拍子にプロファイルを壊してしまったかもしれないということですね。何度かペアリングを試していますが、「解除」して「再認識」できても「接続」できないのは、それが原因だったのですか。 初期化が、解決方法の一つということですね。いろいろ試してみて、これはダメだと観念したら、初期化をやってみることにします。重ねて、早速のご回答、ありがとうございました。

CRF-320
質問者

補足

hideto315様 nexus7を初期化をして、再度、ペアリングを試みました。残念ながら、マウスの「認識」もしない状態となりました。私のマウス「個体」とnexus7の相性がよほど悪いのかと。アドバイスでnexus7のアプリは、バックアップが機能するというのが初期化する決心に繋がりました。深謝です。ここまでしてダメだなら、他に手段が無くてもあきらめもつきます。ありがとうございました。