• 締切済み

bluetoothのマウスがうまく認識されない

一週間前にELECOMのM-BT2BRのBluetooth対応マウスを購入しました。 PCはVAIO Eシリーズを使用しています。 初めはマウスを認識し使用することができていたのですが、マウスを動かしていない時間が長いと、マウスを動かしても反応しません。 電池を変えてみても変わりませんでした。PC内のBluetoothの設定画面を開いてもしっかりと認識されたことになっています。 マウスが一度動かなくなったときは、一度マウスの電源をOFFにしてまたONにする…という動作をなんどか行うと再び動いて認識することができるのですが…。かなり面倒です。 マウスを動かしていない時間が長いと動かない…認識が一度途切れる…ということはあるのでしょうか?故障なのでしょうか… おしえていただきたいです。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.1

ほぼ確実に、故障じゃなくて省電力機能ですね。 バッテリー消耗を防ぐために一定時間操作がないとスリープ状態になる仕様と思われます。 電源の入れなおしをしなくても、ボタンを押せばおそらく復帰しますよ。 Bluetoothの場合、スリープ復帰後に再認証を行っているので操作出来るようになるには多少時間がかかります。焦らず待ってみましょう。