• 締切済み

bluetoothのマウスがうまく認識されない

一週間前にELECOMのM-BT2BRのBluetooth対応マウスを購入しました。 PCはVAIO Eシリーズを使用しています。 初めはマウスを認識し使用することができていたのですが、マウスを動かしていない時間が長いと、マウスを動かしても反応しません。 電池を変えてみても変わりませんでした。PC内のBluetoothの設定画面を開いてもしっかりと認識されたことになっています。 マウスが一度動かなくなったときは、一度マウスの電源をOFFにしてまたONにする…という動作をなんどか行うと再び動いて認識することができるのですが…。かなり面倒です。 マウスを動かしていない時間が長いと動かない…認識が一度途切れる…ということはあるのでしょうか?故障なのでしょうか… おしえていただきたいです。

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

ほぼ確実に、故障じゃなくて省電力機能ですね。 バッテリー消耗を防ぐために一定時間操作がないとスリープ状態になる仕様と思われます。 電源の入れなおしをしなくても、ボタンを押せばおそらく復帰しますよ。 Bluetoothの場合、スリープ復帰後に再認証を行っているので操作出来るようになるには多少時間がかかります。焦らず待ってみましょう。

関連するQ&A

  • Bluetoothマウスの認識について

    ELECOMの M-BT7 シリーズの高額マウスについてです。デバイスマネージャーでペアリングして、ずっと動いていたのですが、突然動かなくなったので、デバイスマネージャーから削除し、もう一度登録するということをしました。そしてまた動くようになったのですが、2~3回同じ症状になりました。そして、いつものように、削除をして、登録をしようとしたら・・・いつもは、M-BT7BR seriesとでてくるものが、出てこずに その他のBluetoothがでてきました。それで登録しようとするとエラーになります。 OSはWindows7です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Bluetoothマウスの電池。

    Bluetoothマウスの電池。 前はUSBタイプのレシーバーマウスを使ってたのですが、2ヶ月前に BluetoothマウスとBluetoothレシーバーを買い、装着させました。  ・ELECOM  M-BT2BR ですが、電池の持ちがよくありません。すぐに動きが悪くなります。 使わないときも常時つけっぱなしだからでしょうか? でも前の USBレシーバーのマウスは、つけっぱなしで半年以上もちました。 今はパナソニックのエボルタを使ったのに1ヶ月もちませんでしたし、 次のノーマルなアルカリ電池も20日程度でプツプツ動かなくなり ました。 Bluetoothマウスはこんなものなのでしょうか? それとも、この マウスだけイマイチもちが良くないのでしょうか? ご存じの方、 よろしくお願いします。

  • PCがbluetooth対応機種だったため、bluetoothマウスを

    PCがbluetooth対応機種だったため、bluetoothマウスを購入しました。 購入する前、店頭で無線LANとマウスが競合(?)する可能性があるがマウスの周波数を変えれば大丈夫と言われたのですが、どう設定すればいいのかわかりません。 購入は一か月程前で、今まで干渉もなく普通に使えてたので対して気になっていなかったのですが、最近いきなりカーソルがまったく動かなくなったり、動きが遅くなったりして困っています。たいてい動かなくなったときは、"デバイスとプリンター"のところにあるはずのマウスのデバイスが消えており、いちからペアリングなどをして直しております。 マウスの周波数の設定はどのようにすればよろしいのでしょうか? (ちなみに無線LANの方はできるだけいじりたくないと思っています。) PCはWindows7のVAIO(VPCEB29FJ)、マウスはELECOM M-BT2BRです。 お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothのマウスが動作不安定

    Bluetoothのマウス(M-BT12BR)を使用しています。 電池を新しいものに交換しましたが、作業中に赤い光が消えて 突然使えなくなります。 マウスを軽くたたくと点灯しますが、しばらくすると消えてしまいます。 電池の端子が緩いのかと思い、端子部分を伸ばして強く当たるように しましたが、改善しません。 どうすれば、解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothマウスのカーソルが動かない

    (1)起動時にカーソルが動かなくなりました。 (2)設定のBLUETOOTH機器のbluetoothマウスに「ドライバーエラー」の表示が出ていました。 (3)再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。 (4)デバイスマネージャーでbluetoothの電源管理の「電源節約」をオフにしました。  ⓹再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。  (4)マウスの電源スィッチをオンにしたまま電池の抜き差しをしたらbluetoothアイコンが消えました。 以上のとうりですが、どうしたらこのトラブルが解決できるか出来るか教えて下さい。 ELECOM M-BT19BB BLUETOOTH マウス ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが接続されない

    今日、無線のマウス(ELECOM M-BT4BL)を買いました。 BluetoothでPCと接続するのですが、接続まで行けません。 Bluetoothで「デバイスの追加」をしても「デバイスが発見できませんでした。」と メッセージが出てきます。もちろんマウスの電源はONにしていますし ペアリンクするタイミングもこの後の様なので・・・ 何かマウスのデバイス追加の前にBluetoothの設定があるのでしょうか。 (Bluetoothを使用するのは今回が初めてです。) PCはNECのKK370/SでWindows Vistaです。

  • Bluetoothマウス 突然使えなくなる

    昨日購入したBluetoothマウス(M-BT15BR SBK)が突然使えなくなる現象が多発しています。(OS8.1 BluetoothアダプタPC内蔵) マウスの電源OFF ONで復活しますが、対策内容を教示ください。 なお、念のためドライバーの最新確認、電源オプションのUSB・・サスペンド無効設定は行いました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth マウスとPCがペアリングしません…

    ノートパソコン →Vaio VGN-CR72B マウス →ELECOM M-BT2BRWH 昨日マウスを購入し、ノートパソコンとのペアリングを行いましたが、なんどデバイスの追加を行っても「デバイスが見つかりません」と表示されてしまいます。 ・タスクバーアイコンには、ワイヤレスのアイコンがあります。2.4GHZ 5GHZ Bluetooth が有効であるチェックをいれています。 ・デバイス追加中のマウスの反応は、ペアリング中とみられる青い点滅をします。 解決方法を色々と探してみたのですが、リカバリーディスクを作ってからBluetoothだけをインストールしなおす、という作業になるそうですが…できればリカバリーには触れたくありません>< これ以外の有効そうな解決策があれば教えてください。お願いします!

  • Bluetoothマウスが認識されなくなりました

    最近、頻繁に『マウスが切れました』だの『マウスが接続されました』だのと表示が出てたのですが、とうとう今朝から、なぜかBluetoothマウス(ワイヤレス)が認識されなくなりました。ネットQ&Aを探し、電池を新品に変えたり、電池の接続部分を拭いたり、紙を挟んだりBluetoothの設定をし直しても効果無しです。Mac使ってる方で解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Bluetoothのマウスが数秒置きに止まる

    TW708CASを購入して間もないユーザです。タブレットとしてよりも、PCとして利用しています。その為マウスが欠かせないのですが、利用しているBluetoothマウスのポインタの動きを観察していると、2~3秒置きくらいに一瞬止まってしまうのです。マウスで円を描くように動作させると、有線マウスであれば、きれいに円が描けます。他のPCでも708CASでも同様です。ですが、708CASとBluetoothマウスの組み合わせにすると、一瞬止まるものですから、ポインタで描く軌跡が次第に移動するのです。というわけで、マウスを使っている作業では非常に神経が消耗します。マウスはElecomのM-BT12BRを使っています。円を描く話は試し易い例として挙げただけですので、それが円でなくてボタンとボタンの間を移動させる話に変えても同じで、マウスを使う作業については何をやっても疲れる状態です。改善策をご存じの方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう