• ベストアンサー

住みにくい世の中?

見た目には住みやすい日本と外国人は絶賛する。外国の自国より 劣勢な国の方が落ち着いて生活出来る。つまり、裕福な外国から 少し田舎の日本へ来て生活をする。多少不便はあるが落ち着いて 生活出来る。所が、日本国内ではコロナ禍も有り政府も東京都も 生活に厳しい処置をとり疲れ切っている。このままでは国民の息 が止まりそうではないか、じわりじわりと国民の首を絞めにかか っている、一方議員や官僚は高額接待、女遊びに明け暮れている。 今後の日本の生活はどうなるのか、予測をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「日本は住みやすい国かどうか」という議論は良くありますが、往々にして「誰にとって」という視点が欠けているか不十分であるように感じます。それは逆に言えば、高度経済成長期には縮小傾向にあった収入などの格差が再び拡大し、ライフスタイルが多様化した結果、「平均的日本人」や「標準家庭」などの意味が薄れてしまいつつあるということでもあります。年収200万円と2000万円と2億円では、「住みやすさ」も当然大違いです・ さらに新型コロナウイルスのパンデミックが世界的にこれに追い打ちをかけています。実体経済と乖離した株高などにより、世界の富裕層はますます豊かに、困窮層はますます貧しくなっているというニュースが報じられています。 それにしても…と昭和20年代末生まれの回答者は考えてしまいます。高度経済成長が始まりつつあった子どものころの日本は、現在よりずっと貧しく貧富の差も大きかったのですが「所得倍増計画」を総理大臣が提唱し、「これから次第に豊かになれる」という漠然とした期待や希望は子ども心にも感じられました。白黒テレビや電気炊飯器、洗濯機、冷蔵庫などを各家庭が次々に(月賦で)購入していたころで、「豊かさ」が目に見えたのです。 現在はその正反対です。5、60年前よりはるかに豊かになっているにもかかわらず、「これからさらに豊かになれる」という期待や希望はほとんど感じられません。少子高齢化による人口減少の進行や、低成長経済の継続、収入の伸び悩み(国民負担率の上昇による実質減収)、生活を支えるインフラストラクチャーの老朽化など暗い話ばかりです。そこに新型コロナウイルスによる閉塞感が加わってしまいました。 「日本が住みにくいかどうか」を判断する際には、「現在の状態」よりも「将来に希望が持てるかどうか」の方が大きく影響するのかもしれません。その意味では今の日本は残念ながら「住みにくい世の中になりつつある」と言えるでしょう。 なお外国人旅行者からみれば、一般向けの飲食代など日本の物価は割安に感じるでしょう。それがコロナ以前の日本観光の魅力の一つになっていたということは事実で、別に卑下するようなことではないと思います。もちろん経済が成長して国民の収入も増加し(ここ重要!!)、物価がそれにつれて緩やかに上昇するのは悪いことではなくむしろ当然です。高度経済成長期にはそうなっていましたが、当時でも物価の上昇自体が歓迎されていたわけではありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ禍で見えてきた構図は、池の中でおぼれる 貧困家庭が手を上げて助けを求めている。丘の上 では国家公務員や官僚・財閥等が1本の藁をさし のべて捕まれと言う。直ぐにちぎれて池に沈んで しまう。そんな光景が浮かびます。公務員や官僚 そして財閥など利権利害関係が絡んで忖度の高級 接待、高額の報酬・高額のボーナス、警察権力の 特権地位そんな法律に守られているのです。諸民 は何も出来ない弱者なのです。国民を守ると言う けれど嘘だらけでは無いかと思いました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

残念ながら、日本は世界の中でトップクラスに住みやすい国です。治安はかなり良く、24時間簡単な買い物に困ることもなく、物価もほどほど。言論の統制は一切ない。自国より劣勢である点は日本に住んでいるからこその自虐でしか取れない点ばかりでしょう。 日本に住んでこの恩恵に預かっている人でないと不満をタラタラとは言わないぐらい凄い国だと思いますよ。世界を何カ国も回って住んだ後に「日本は最低」と評しているなら、また話は違うでしょうが、基本的に日本以外の国で住んだ経験がある人はその国と日本を比べて、日本が住みにくいと思う人は少ないでしょうね。何かに特化した事では各国に負けるでしょうが、全てにおいて平均的に便利なのが日本です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

されば何故、自殺者や生活困窮者そして犯罪(窃盗・ 万引き・詐欺・殺人等々)、国民に限らず、国会議員 や官僚の高額な違法接待、忖度で犯罪を隠蔽する組織 原子力発電所での事故・避難民の苦悩、地震津波によ る救済、その人達を除いた国民は幸せな生活をしてい ますと思います。「対岸の火事われ関知せず幸せなり」

• KoalaGold
回答No.1

外国人から見たら日本は住みやすいんです。外国で貯めたお金で安い日本で暮らせるなら。 逆に日本で稼いで外国で3ヶ月暮らそうなんて無謀です。それくらい日本は安い国になってしまいました。しかし安全だし、人々は擦れていないし親切だし食べ物は美味しいし、ちょっと愛を伸ばせば自然や文化は溢れています。 私も3ヶ月まではビザなし滞在できるので日本の田舎でycおうき滞在したいと夫婦で話しています。 そんな長期滞在施設を作ってもらえませんか。民泊も規則で縛らずに誰でも空き家を貸せるくらいに緩くすれば観光地だけでなくどこへでも外国人は来ますよ。 日本はこの世界の変化をしっかりと捉えて「デジタル化」「外国人労働者受け入れ」「外国語対応」方向に進めばまだ開けていない部分が開いてきます。 日本は精神的鎖国を辞めた方がいいんじゃないか、と思うのです。日本人が国を愛するのはいいのですが、開国するための方法をも模索してほしいです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国の国籍を取って日本人になって下さい。 沢山子供を作り子孫を増やしましよう。