• ベストアンサー

無理難題にはどう対処したらいいですか?

仕事が減らない、相手のスケジュール次第で仕事が増える、上司曰く100点を取って当たり前の仕事、が主な理由です 家でも仕事でも自分が責められてるのではないか、そう思うときがあります。 頑張ってもどうにもならないとき、怒らず改善するにはどう考えればいいかご教授していただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.4

無理しない。理性で。簡単に。すべて生滅変化する、因縁で。次第次第に、一つずつ、淡々と、明るく広い大きい心で、精進する、改善する、気づく、今ここに集中する、理解する、決めつけない、柔軟に適合する、軽快に、うまく、真っ直ぐやり終える、欲ばらない、与える。自己責任、自信、自力。役立つこと考える、話す、動く、働く。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。と思います

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

腐らず悲観せず、出来る範囲で一生懸命考えて頑張るだけです それでダメなら怒りたい人には怒らせておくしかないです あとは経営者の考えることなので従業員には関係のない事です 誠意のあるような顔をして、申し訳ありませんと言っておけばいいのです 無理をしたところで自分には何もメリットはありませんよ あなたは真面目で優しすぎるのです バカは相手にしないで自分を最優先に優しくしましょう

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.2

割とそういう部署や上司は多いんですが、スパルタ教育で生き延びてきた人やスポーツでコーチに鍛えられた人はメンタルが強いんです。 やるっきゃないじゃないですか。目標は高く掲げるものなので、達したらラッキー、達しなかったら常に前向きに考えること。 腐らないこと、めげないこと、常に前を向くこと、体を休めで充電すること。 バスケットのゴール1000回、やって当たり前って言われたらどうするか、ですよね。やり方を考える、やる前に体をほぐす、食べ物を変える、食べる時間を考える、靴を変える、誰かと一緒にやる、ボールを変える、準備運動をする、ストレッチする、やり方の動画をみる、本を読む、コーチを頼むなどなど。 目標一つにまだまだ環境を整えたり、時間配分したりの改善の余地があります。できないのには理由がある、としたらその克服のための努力を怠っていませんか。 それでも人間のキャパシティ以上に結果を求められたら(1万メートルを裸足で走れ)会社の上層部にお伺いを立ててもいいでしょう。上司はこう言ってますが無理です、と。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• ngwaver
回答No.1

その環境で無理に頑張ってもさらに大変になるだけで、評価されないので転職をおすすめします。

kokokuja
質問者

お礼

やってますがうまく行きません