• ベストアンサー

ア6.0㎜の意味は?

1997年(平成9年)の建築許可書に 軒下 ア6.0㎜ケイ酸カリウム板AE塗り と記されています。 アはアスベスト含って意味ですか? 軒下に毎日洗濯物干してますが 問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>アは厚みの意味なのですね。 >何も知らず、恥ずかしいです。 あ、私も、その表記はよくわからなかったんですけども(検索してもその表現がされているものが見つからず)、他に解釈しようが無さそうな…と。 >今はがっちり固まっています。 >劣化してきたら塗装をお願いすればよいのでしょうか? そうですね、干したものに粉末も何も見えなければ大丈夫じゃないでしょうか。 将来、何かの衝撃でひびが入ったり穴が開いたりした場合には、用心した方がいいかもしれません。(軒裏なんですからまず起こり得なさそうな事故はでしょうし)

sakumama46
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 気をつけます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

ケイ酸カルシウム板はごく一般的な不燃建材で、6.0mmというのは板の「厚み」指定でしょうから、「ア」はその略称だと思います。 ただしその年代だと確かにアスベスト含有材である可能性も捨てきれないので、実物を調査した方が良いでしょう。 2004年にはアスベスト含有1%以上の建材を使うことが禁止され、各メーカーともその年で生産を終了してるんですが…。 >東京労働安全衛生センターの石綿(アスベスト)分析 石綿含有建材の見分け方 ケイ酸カルシウム板 せっこうボード >http://metoshc.org/asbestos/keikaru.html >アスベスト調査の費用はどのくらいかかりますか? >https://asbestos.kaitai-maruwakari-navi.com/faq/253/ また「AE塗り」はこちらの「アクリル樹脂エナメル塗り」だと思いますが、耐用年数5年ほどとのことなので塗りによる保護はあまり期待できなさそうです。(見た目にガッチリ塗り固められているようであれば、粉末も飛散しないと思いますが) >【建築士向け】アクリル樹脂エナメル(AE)とは、特徴や適用下地は? | 建材の知識 >https://kenzai-chishiki.com/acrylic-resin-enamel/

sakumama46
質問者

補足

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 アは厚みの意味なのですね。 何も知らず、恥ずかしいです。 調査は費用もかかるし、入っているものと思って、劣化させないように気をつけようと思います。 今はがっちり固まっています。 劣化してきたら塗装をお願いすればよいのでしょうか?