• ベストアンサー

アスベストの使用について

こんにちわ。少しお聞きしたいのですが、うちのすんでるマンションが(5階建て、鉄骨つくり)平成3年築なんですが、どうやら大家さんに聞いたところ、アスベストが使用されているらしいのです。実際に目に見えるところにアスベストらしきものがありました。しかし、いろいろ調べたところ、昭和60年以降は建築物にアスベストを使用するのは禁止されていますので、本当にこれがアスベストかどうかが疑問です。アスベストの可能性はあるのでしょうか?ご回答のほどよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

http://www.ykkap.co.jp/notice/asbestos.asp だとカーテンウォールは平成4年に使用された例があります。 ビル用間仕切だと去年まで販売実績があるみたいですね。 http://www.daiken.jp/c/pdf/asbestopro.pdf こちらでも2002年まで使用の例があります。 直接吹付けはないようですが、建材に含まれるケースは結構ありそうです。 解体やリフォームがある場合は要注意になってます。 被害の多い種類のものではないと思いますが気になりますよね。

gaaaaaaaaaaaaaa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 吹きつけとそうでない場合の違いがいまいちよくわからないのですが、おそらく吹きつけであるように思います。吹きつけの場合ですと使われている可能性は無い、ということですかねえ?

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

アスベストは、石綿で、そっくりな岩綿もあります。調べないと解かりません、見た目では、わからないと思います。岩綿は、規制が異なります。

gaaaaaaaaaaaaaa
質問者

補足

返答ありがとうございます。 もちろん見た目ではわからないですが、年代から判断するとそういった可能性は無いとおもったので。