• ベストアンサー

平成元年竣工の鉄骨造りの賃貸マンション アスベストは大丈夫?

賃貸マンションに入居を考えています。 竣工が、平成元年の3月の鉄骨造のマンションです。 不動産会社の重要事項説明書によると、アスベスト調査はしてないそうで、大家さんの話では『アスベストは使ってないと思う。』でした。私に言わせれば、調査してよって感じ。そりゃ、費用がかかるんだろうけど、『(アスベストを使用してないと)思う』ってなんだよ!と。確証はないのか、と。 アスベストのこと以外はパーフェクトな物件ですが、これだけがネック。一応、物件を見た(室内も)けど、アスベストを使ってるかなんて、素人にはわかりません。 ただただ、不安です、、大家さんの言葉を信じて入居すべきでしょうか。 うん十年後、肺ガンでもがき苦しみ、あの時に入居しなければ…と後悔し涙する自分が頭に浮かび、眠れません。 安全性はどうでしょうか?入居しても、ハイキシュや肺ガンにならないでしょうか。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

当時なら既に禁止品目になってましたから使われてる事はありません、一般的なマンションなら。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

仮に使用していたとしてもアスベストは飛散しませんよ。 飛散するのは解体するときです。