• ベストアンサー

築30年のマンションのエレベーターのアスベスト

友人が、引越しを考えていて築30年のマンションを気に入ったようで、すぐにでも契約しそうです。 私としては、アスベストのことが気になるのですが、エレベーターの昇降するところなどに吹きつけアスベストか、アスベスト含有ロックウールなどが使われている可能性はたかいのではないでしょうか?ちなみに8階建て、1階につき5~6部屋くらい並んでいるようです。 友人にも可能性を忠告はしたのですが、わたしは詳しくはわかりませんので、どなたか教えてもらえませんか? また、築何年くらいなら安心でしょうか。

• yosomi
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

>吹きつけがあるとエレベーターに乗った時、吸い込むと聞きましたので・・ そんなことが起こるようならば、 周り中 患者があふれているはずです マスコミは 同じ条件の人10万人に一人症状が出ると そのような環境にある人全員が発症するような表現をします 建物に吹き付けれたアスベストが原因で、その建物に住む/利用する人が発症した例は無いはずです 発症したほとんどは、長年にわたりろくな防護策もとらずに吹き付け工事等で直接アスベストを扱った人です それでも、交通事故の被害者に比べれば、何桁も少ないです 健康に留意することは重要ですが遭遇する可能性の少ないことなのに、センセーショナルな報道に怯え、危惧することは それこそ 「杞憂」です(語源の通りの) 日本の報道特にTVのワイドショーと週刊誌はこの傾向が多大です(科学的な裏づけに乏しく、論理的な展開を避け、感情に訴える) 電磁波、放射線等々

yosomi
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございました。神経質にならず冷静に考えたほうがいいようですね。

その他の回答 (4)

• qtjps4
回答No.5

エレベーターの換気扇は昇降スペースの換気だからアスベスト吸いまくり。。 匂いで(鼻につく)から分る。。 管理に聞くとわかると思います。

yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。

回答No.4

理科の実験で石綿金網って使われませんでしたか?あれ、アスベストです。 あなたの家の近所に、屋根にコケの生えたようになっている家はありませんか? コロニアルやセメント瓦が風化しています。これにもアスベストは入っています。きっと風に運ばれて飛散していることでしょう。  こういったお宅が屋根の葺き替えをしているときは要注意です。撤去するときに割れて、アスベスト飛びまくってます。業者さんもアスベストが飛んでいることは知っていますが、届け出るととんでもないことになるので、ほとんど無届けで撤去してしまいます。 鉄骨造のオフィスに勤めていれば、耐火被覆にはアスベストが入っているでしょう。天井裏で脱落していれば、室内にアスベストが飛んでいるかもしれません。 アスベストの使用が禁止されたのは、遅ればせながら非常に正しことだったと思います。 が、アスベストは大変広範に使われていた資材です。今さら気をつけたところで、我々はもうすでにアスベストを吸い込んでいる可能性が高いと言えます。 中皮腫になるとしたら、アスベストを吸い込んで40年後だそうですが、あなたのご友人の年齢に40を足してみてください。 エレベーターのアスベストが原因で中皮腫になるのは、いくつ以降のことになるでしょうか?? 平均寿命に近いか、超えているのではないですか? #3の方がおっしゃるとおり、アスベスト害で死ぬより、交通事故で死ぬ確率のほうがよほど高いでしょう。確率的には、たばこの方がはるかに危険だと思いますがね。 ま、あまり気にされないことですな。 気楽に生きていきましょうよ。

yosomi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに今までにも知らない間にそれなりに吸い込んでいるでしょうね。アスベストに限らず心配しているとキリがないですね。

• outerlimit
回答No.2

心配は何ですか アスベストが使用されていたとしても、すぐすぐ問題になることはありません 購入ならば、将来のアスベスト処理の費用負担が問題ですが 賃貸であれば、健康に関する影響を心配しているならば 杞憂です

yosomi
質問者

お礼

ありがとうございました。

yosomi
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。健康の心配をしています。吹きつけがあるとエレベーターに乗った時、吸い込むと聞きましたので・・

• nobugs
回答No.1

マンションの構造は、どうなっていますか。 鉄骨造であれば、昇降路内部にも耐火材が吹きつけてあります。 鉄筋コンクリート造であれば、吹きつけの必要は無いので、アスベストの使用はありませんが、まれに、機械室の使用しているものもあります。 30年前であれば、吹き付け材にアスベストが含有していると思っていいでしょう また、アスベストの定義が変っていますので、20年前にはノンアスベストとしていたものでも、現在は規制の対象となっています。 また、低含有であれば認められていたので、全く使用されていないのは5年まえからです。

yosomi
質問者

お礼

ありがとうございました。

yosomi
質問者

補足

早々に回答くださりありがとうございます。健康に関して心配しています。心配しすぎでしょうか・・